朝活の秋

私は夜型人間です。
学生時代はよく夜更かしをしていて、
長期の休みには昼夜逆転の生活は当たり前。
そんな私は、最近「朝」に注目しています。

きっかけは本当に偶然。
ふと、何となく起きてみただけ。

休日は昼の12時まで寝ることが常だった私が、
その日は再び眠りの世界へ誘われる気もしなくて
「もう起きるか」としぶしぶ布団から出た。

本当にそれだけ。

すると…
朝日と涼しい風を浴びる清々しさ、
時間を気にせず、ゆっくり朝ごはんを食べられる優雅なひと時。
ほんの数時間早く起きるだけで、こんなにも心にゆとりが持てるのかと、感動しました!

それからは極力AM9時には起床するよう心がけるようになりましたし、仕事のある平日もスッキリと目覚められるように軽いストレッチを始めたり、朝ごはんを絶対に食べるようになりました。

そして、朝のルーティーン化したことがあと2つ。

1.先月から朝プロテインも再開しました!

コロナ禍真っ只中の頃に「栄養素も補いたいな」と思って、室内筋トレを始めたついでに流行りに乗って買ってみたんですけど、プロテインも筋トレも長続きしなかったんです(笑)

それがいまは1缶飲みきりまして、
2缶目に突入しました!!!

前回は継続できなかったので、1缶を飲みきった時は達成感でとても嬉しかったです♫

2.職場での挨拶を意識してます!
(平日限定のルーティン)

職場で失礼がないよう、普段から挨拶はしていたのですが、最近は朝の切り替えスイッチとして活用しています。

なかなか頭がシャキッと覚醒しない時や、「今日は身体が怠いな」と思った時に、職場でいつも顔を合わせる人達と会った瞬間、「おはようございます」と挨拶すると、身体が仕事モードに入り、とても気持ちが良いまま始業できます。

異動した先の方々が、毎朝お会いした際にとても明るく爽やかに挨拶をしてくださるので、私もいつでも明るく挨拶をするよう努めています。

一日を過ごす中で、朝のエンジンのかけ方が一番大事なんだなと、気付きを得られて良かったですし、朝の時間を有効活用することは、これからも継続したいと思います。

#朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?