見出し画像

ちゃんとしすぎない茶碗蒸し

【材料(ひとり分)】
スライス乾燥しいたけ 5〜6個
白だし        大さじ1
しいたけの戻し汁   160ml
卵                     1個

※写真は倍量で作ったものです
三つ葉はあってもなくても大丈夫です

【作り方】
卵を溶いて、白だしと戻し汁を入れ
茶こしでこして、しいたけを浮かべ15分蒸す

【もっとラクしたいときの作り方】
白だしがなければめんつゆに代えてもいいし
茶こしでこさなくてもいい
蒸さずに200wのレンジで6分でもいい
これならマグカップひとつだけで出来ます
しいたけを戻したストックがあれば
調理作業の時間はわすが3分程度ですみます

「ああ、今日はどうにも作る気が起こらない」

そんな日もありますよね
そんなときは意識して
温かいものを食べるのがおすすめです

しいたけの出汁が効いた茶碗蒸しは
お腹も心もじんわり温めてくれるはず

おうちご飯を毎日毎食作らなきゃ
いけないと思うことはないし
ちゃんと作れなかったと恥じたり
罪悪感を感じたりすることないですよ

いつ終わるかわからない外出自粛の生活
自分がつらくなる前に休んだり
ちゃんとしすぎないのも大切だと思います
気楽にたのしくいきましょう

【追記】
レンチンもいいのですが
蒸すのも意外と簡単なんですよ
深めの小鍋にマグカップ7分目くらいの
高さまでのお湯を沸かします
アルミホイルで蓋をしたマグカップを入れ
鍋蓋をほんの少しずらして弱火で15分
その間、座ってぼーっとしながら待ちましょう
この、ぼーっと待つのがまたいいんです

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?