見出し画像

エッセイが好き

タイトルのとおりですが、私はエッセイが好きです。
コミックエッセイなら、おづまりこさんのファンです。
文章なら、群ようこさんのファンです。

エッセイを読むと、自分とは違う生き方や生活に触れることができます。
そもそも、エッセイを出版してるという方は一握りなので、いわゆる大衆的でない人生に触れられると思っています。

いつか自分でも書きたいと思って、このnoteはコツコツ文章を打つ練習をしているような感覚です。

ゲラゲラ笑えるエッセイは、王道のさくらももこさん。
朝井リョウさんもかなーーーり笑えます。お笑いを観てるくらい笑えます。

お仕事系のエッセイは特に好きです。自分の仕事が迷走しているから余計。
最近読んだものは吉玉サキさんの「山小屋ガールの癒やされない日々」。
山小屋でのリアルを綴ってあります。
私は山小屋に泊まったことはおろか登山をしたこともないので、こんな世界があるのか〜と、とても新鮮でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?