見出し画像

1番簡単な手作りお菓子

こんにちは。おたまです。
みなさん、お菓子食べますか?
私は今ポップコーンにハマっています。
おやつにおすすめなのでその理由を紹介します。

①経済的

ここで紹介するポップコーンは市販品ではなく自分で作るものです。
ポップコーンは元になるトウモロコシ、油、調味料で完成します。
トウモロコシはこんな感じでスーパーに売っています。

私は100g120円前後で購入します。
1回に使う豆の量は20g程度。油はオリーブオイルを大さじ1杯、調味料はお塩適量入れます。1食30円くらいでできます。
チロルチョコと同じくらいの値段ですね。

②健康に良い

おやつを食べない方が健康に良いと言われたらぐうの音もでません。
しかし、私と同じお菓子好きな方は、それができたら苦労しないよ!と思っているでしょう。
市販のお菓子はとても美味しいので大好きですが、たまには健康に気を遣ったお菓子を食べた方がいいのかなと思うこともありますよね。
手作りポップコーンなら砂糖不使用、グルテンフリーが叶います。上記で紹介したように、ポップコーンの原材料は至ってシンプルです。
余計なものが入っていないので、添加物などを気にされる方に特におすすめです。

カロリーは豆が約70kcal/20g、オリーブオイルが約130kcal/大さじ1なので
おおむね1食200kcalぐらいになります。
20gでたくさんできますし、軽い食感の割には油を使うためか腹持ちがいいです。

③簡単に作れる

ポップコーンの作り方は超簡単です。オーブンの余熱も入りません。泡立て器もボウルも不要です。
油を熱した蓋付の鍋やフライパンに豆を投下し、弾けたら調味料を入れて完成です。
洗い物も少なくて済みます。
量を調節して作れるので、市販のものを保管して湿気てしまった!なんてことにもなりませんし、逆に食べ過ぎを防ぐこともできます。


以上がポップコーンがおすすめの理由です。
味付けにこだわらなければ、こんなに簡単なおやつは他にないかなと思います。
試しに作ってみてはいかがでしょうか。
ポンポン弾ける音を聞くことは、なかなか楽しい時間ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?