見出し画像

【妊娠37w】インスリン回避しました〜妊娠糖尿病の私〜

2週間ぶりの大学病院の内分泌内科を受診しました。

栄養士さんからの栄養指導もありながら、来週に計画分娩することになった旨を言うと、「あと1週間ならいい感じじゃないかな」と言われました。

朝ごはんのメニューは固定できたので安定しているのですが、昼と夜の調整がまだできてないので、りんごを足してみようかなでオーバーしたりします。

そのことを相談すると、「メニューを変えるより食後に20分くらいのウォーキングをしてみよう」ということになりました。
外食した日や食べすぎたなという日は上がりやすいので、そういう日にウォーキングをと言われました。

上手にコントロールできてると思いますと言ってもらって、嬉しい〜。あと1週間の辛抱…!

その後はどきどきの内分泌内科での診察。

結論、インスリンは打たなくていいと言ってもらいました。かかりつけの産院で出産できることになりました。

「断然、改善しましたね」と言ってもらいました。一安心。

ただ妊娠糖尿病になった人は糖尿病になるリスクが高いので、産後に検査をすることと、その後も定期的に検診などで注意することと言われました。

今後について
・5月(産後2ヶ月)に大学病院にて血液検査→甲状腺、ヘモグロビンの値を見る
・次回OGTTの検査する日を決める→引っかかったら糖尿病の治療をする

産後は血糖値測定もしなくていいし、食事も普通に食べてOKと言ってもらいましたが、調子に乗って食べすぎると産後のOGTT検査で引っかかるよということみたいです…。こわい。

糖尿病治療は避けたいので、このままなるべく維持して頑張りたい…!

ただ産後は寿司と卵かけご飯とドーナツとケーキは食べたいので、食べ過ぎ注意は肝に銘じます。

来週出産予定。
もうすぐ会えるよ。どきどきするね。

ちなみに今日は予約時間から予定通りに呼ばれて、1時間で終わった。産科よりも内分泌内科の方がスムーズな気がする。先生が多いからかな。

余談ですが
内分泌内科の先生が女性でかわいいのですが、座る椅子の場所が近いのか距離が近くて、目が大きくてとっても目を見て話してくれるので、毎回ドキドキしてしまいます…ドキドキ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?