見出し画像

【妊娠36w】計画分娩〜妊娠糖尿病の私〜

2/9
かかりつけの産院での診察で、医院長が途中参戦されて計画分娩することになりました。

・血糖値の数値はかなり改善してきたね
・昔は妊娠糖尿病の人は予定日越えてから出産すると死産するって言われてた
・38週くらいで産んだ方がいいね
・2/19の週で希望の曜日ある?

ということをさらっと言われました笑

無痛分娩も迷っていることを伝えると、「陣痛を起こす薬を入れたりして出産に向けて準備するのはするけど、そのときに麻酔を打つかどうかはまた考えてもらえれば◎」みたいな感じでした。

次回の診察が2/16になり、その時に無痛分娩にしたいかどうかを返事します。

こちらの産院では、無痛分娩の費用が10万円と言われました。個室費なども含めると、トータルで20万円ほど持ち出しになるのかなというイメージです。

無痛分娩にしたい気持ちはありますが、費用的な面で迷っていることを夫に伝えると、夫が「正直結構かかるねとは思うけど、費用だけがネックならそれは我慢しないでほしい」と言ってもらいました。

無痛分娩を経験した友人、自然分娩を経験した友人とたまたま来週会うことになったのでまた話を聞いてみようと思っています。
両方の話を聞けるのは貴重だ〜。

2/15に大学病院の内分泌内科を受診して、予定日まで残り2週間あるから本当にインスリンを打たなくていいかどうかを最終判断すると言われています。

そこで打つとなった場合は大学病院で出産、打たなくていいことになった場合は産院で出産することができます。

その結果を2/16に産院で報告する感じになりますね。ドキドキ。

今週もう一踏ん張り!
そしてもう来週のどこかで生まれる…あっという間だな。

夫の仕事の都合などもあるし、わたしも心の準備ができるので計画分娩になったことはかなり良かったと思っています。
計画分娩予定の日はまだ決まってませんが、それよりも早く生まれてしまう可能性もあるけど…笑

わ〜もう少しで会えるね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?