見出し画像

2022/06 今月の日本語「揶揄」

まえがき

 「小説家になろう」にて、現在「モンスターテイマーは世界で最も適当な」を連載しています、Rafitsです(ダイマ)
 この作品の執筆にあたって、気になった日本語、悩んだ日本語を、復習する意味も込めて、解説していこうと思います。

ようやく

 今回悩んだ言葉たちです。小説より抜粋しています。

1.階層の表示がないから、”層ナシ”って"揶揄"する冒険者もいるけど、ユナちゃんはそんな風になっちゃダメよ(第23話「生き物の形」)

 ちなみに、読みは揶揄(やゆ)です。
からかったり、意地の悪いことをいうことという意味で合ってるかな?とも思って調べました。
  →合ってる。揶揄う(からかう)だしね!

2.あとは魔物"図録"を見て、特徴を覚える。(第24話「ロートートル」)

 なにかポケモン図鑑みたいな感じで、いい目録的な意味はないかなと
  →図録でいきましょう

3.その音を、"すんでのところ"でユナはかわした(第25話「初めての戦い」)

 ゲシュタルト崩壊的に、ふとこの日本語あったよね?となるときがあるのです。それが、今回はこちらでした。あと漢字ってあるのかなと思って。
 →意味は「もう少しのところで、ほとんど」で合ってる
 →既(すんで)の所(ところ)と書くらしい。けど今回は開いて(ひらがなにして)書きました

4."数瞬"ののち、サリナの声が響き渡る。(第25話「初めての戦い」)

 一瞬とか、刹那とか、いろいろあるけれど、それよりはちょっと遅いくらいのがいいな
  →数瞬でいきましょう

ないよう

1.階層の表示がないから、”層そうナシ”って"揶揄"する冒険者もいるけど、ユナちゃんはそんな風になっちゃダメよ(第23話「生き物の形」)

 師匠であるサリナも知らなかったこの単語。
 私ですか?私はもちろん知ってましたよ。ええ。本当です!本当に知ってたんです!ただ不安だっただけなんです!(ちなみにRADWIMPSの揶揄で初めて知りました)

 検索ワード:揶揄
 参考サイト

対象をからかって面白おかしく扱うこと、皮肉めいた批判によって嘲笑的に扱うこと、といった意味で用いられる表現。「揶」も「揄」も共に「からかう」という字義の字である。

揶揄(やゆ)の意味や読み方 わかりやすく解説 Weblio辞書

 揶揄、その漢字どちらもからかっているんですね。強烈なからかい具合です。

2.あとは魔物"図録"を見て、特徴を覚える。(第24話「ロートートル」)

 世の中には、一覧になっている書物を呼ぶ単語がいっぱいあります。一覧、リスト、図鑑、目録、表、事典、そして図録。

 検索ワード:図録とは
 参考サイト

〘名〙 図を加えた記録。また、資料としての図を集めた書物。
写真・絵画などの図を多く載せた記録や書物。

図録(ずろく)とは? 意味や使い方 - コトバンク

 今回はイラストが多めの、言わばポケモン図鑑のようなものを想像しました。ですが、そのまま使うのはいまいちでしたので、今回は図録でいくことにしました。

3.その音を、"すんでのところ"でユナはかわした(第25話「初めての戦い」)

 たまに起こすんですよね、ゲシュタルト崩壊。漢字は見ているうちに形が崩れてくる感じがするかもしれませんが、ひらがなだと、組み合わせというか、意味がバラバラになっていく感じがして、ふと、この日本語あったよね?となるときがあるのです。
 あと、漢字ってあるのかなぁと。

 検索ワード:すんでのところ
 参考サイト

もう少しのところで。ほとんど。すんでのこと。

既所(すんでのところ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

 意味は合ってますね。
 漢字は、既(すんで)の所(ところ)と書くらしいです。けど、今回は開いて(ひらがなにして)「すんでのところ」と書きました。

4."数瞬"ののち、サリナの声が響き渡る。(第25話「初めての戦い」)

 一瞬とか、刹那とか、いろいろあるけれど、それよりはちょっと長いくらいのがいいなと思って、数瞬が妥当かどうかを調べました。

 検索ワード:数瞬
 参考サイト

一瞬よりもやや長い時間のこと。詩や小説などで比喩的に用いられる。

「数瞬(すうしゅん)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

 数瞬でよさそうだったので、数瞬でいきました!

かんそう

 今回は、いろいろ言い換えもできそうだけれど、その言葉を使いたいというものが多かった気がします。図録とか、数瞬とか。
 自分自身、同じ単語が何回も登場すると引っかかってしまうタイプなので、読みやすさを重視しつつも、多様な言葉を使っていければなと思いました。

おまけ☆

 「モンスターテイマーは世界で最も適当な」、第2章が進行中です!学園に入ったユナ。入学早々まさかの実力テストが!?乞うご期待です!
 「モンスターテイマーは世界で最も適当な」を、よろしくお願いいたします!