見出し画像

『共産党宣言』が執筆された時代背景を鑑みずに過剰なほど社会主義を攻撃するリバタリアンはどうかと思う(私見です)

私の中ではハビエル・ミレイやイーロン・マスク辺りのテクノリバタリアニズムに賛同していたり米国株投資始めたりとかのイメージだけど、変なネットリバタリアン(面倒臭いのでネットリバでいいや)が社会主義に過剰に攻撃的なのは何とかした方がいいよな。
さらにそいつらが文化的マルクス主義とかアホなこと言い出したらアウト。

社会主義は私だって嫌いだし、人間の欲望を無視した無茶な思想だとは思うが、19世紀のイギリスなんかな、ブラック企業も裸足で逃げ出すレベルの漆黒っぷりだし、それも児童労働が普通にあって9歳とか11歳の子供が炭鉱や工場で働いていて、おまけに一般常識も知らない上に教育も受けられていないので、当時のイングランド(イギリスの一部)の女王の名前も知らないとか、英語の文法が滅茶苦茶だとかそのレベルだよ(現在にスライドさせて不法移民の話に持ってくるなよ、頓馬)。さらに当時は今だったら労働基準監督署が縮地法で駆け出しに来るレベルの労働者の搾取もざらにあったからな。笑
労働基準法もない当時の社会情勢ではマルクスとエンゲルスが著した『共産党宣言』は新鮮に捉えられたんだろうし、当時としてはそれなりに意義があったんだと思うよ。

記事を読んでくださりありがとうございます。 少しの間お時間を頂けますか。 100円、200円と言ったほんのお気持ちでも構いませんので、サポートは力になります。 無論、それ以上支援して頂けるのであれば、私は有難く受け取ります。 サポート代は、通販や食事代、生活費に主に使います。