見出し画像

大いなる前進

高校生のころまでは、英語が大好きだった
成績も悪くはなかったし、選抜チームとして夏休みの短期留学でオーストラリアに行くこともできた

そこで気づいたこと
『私、海外の人と話せたら満足だな』

当時、高校2年生
進学する方向性を決めねばならず、外国語の大学に行くか、理系の方面へ行くか悩んでいた。

短期留学でのホストファミリーと過ごす日々、現地の人との触れ合いの中で
"コミュニケーションが楽しい!"
=特に英語を専攻する仕事がしたいわけじゃない
と気づくことができた

そのまま医療系の学校に進学
忙しい課題だらけの日々。
なんとか無事卒業し、専門職として働きはじめた
社会の荒波にもまれにもまれ、離職率の高さに納得しながらなんとか日々を過ごしていた

もちろん、英会話なんて習う余裕なし
時間的にも気持ち的にも。

その後、出産を機に主婦に転職
海外勤務の可能性もある中、数年経ったある日

海外の方に道を聞かれ、おぼろげにしか答えられなかった。

英語力のない自分が情けなくなった
まずいよね、このままだと..

今、急に出向になったら?生活できるのかな?


そんなある日、
知人から"定期的に英語習ってるんだよね〜"と、耳寄りな情報が!
そこから今の先生に会うことができた

もともとはアメリカで子供たちへ日本語講師をやっていた方で、"教える"ことに慣れている。
今海外で流行っていることも、スラングも、生きた英語を教えてくれる。

なにより、
"会話と文法は別!好きに喋っちゃいなさい!伝わるから!"というスタンス。
気が楽になった。
勢いがあって新しい仕事にもチャレンジするかっこよさ、ツッコミ力、おしゃれを極めている魅力。
洋画好きなところも共通して、毎回とても楽しかった。

週1度のペースでやらせてもらい、早一年。
本場の方と直接会話する機会はないにせよ、気づいたら以前より海外ドラマ・映画のセリフが聞き取れるように!

感動ー!!!!

続けられたのは、
特定日じゃなく予定の合う日という、かなり融通が効いたこと
オンラインレッスンにも対応してくれたこと
そして多様なキャラクターが揃ったクラスの仲間と、先生のおかげ。

たぶん、今やりたいことが見えてきたのは
英語を通して、自分の成長を感じて、自信がついたから。

まだまだ私、がんばれる!
さて、次にはじめたいことは?

"すきなことをしごとにすることだ"


一つ不安が薄れると、先が見えてくる
やっぱり行動するって、大切。 実感できた2020年。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?