見出し画像

「いやあんた私の何?」

私は喫煙者。

まず、朝起きてメイクしながら一服

職場に着いたら出勤前の一服

時間を見計らって休憩の一服

昼食後の一服

と、1日に吸う回数ははっきりと数え切れないけれどたばこは私の日常に欠かせないアイテムだ


両親がどっちも喫煙者だったし、専門学生の頃
いつも一緒にいた殆どの友達が吸っていて休憩時間はよく喫煙所に連れてかれてた

吸い始めたのは
ヘビースモーカーの元カレがきっかけ。

火が消えるまでじ〜…と待つより
一緒に吸ってるほうがなんかよかったから(?)

まあでも当時大好きだった彼が吸ってたから吸ってたんだよなあ…あの頃は。
よくあるでしょ?そういう付き合い

あとね吸っててよかったというメリットがあるんだよね。
例えば喫煙所でそこまで関わったことが無い人に話しかけられて気づいたら仲が深まったり、出会いも少なからずあったり…。
(元カレと出会ったのも学校の喫煙所でした)

ライター忘れたら、「貸してください〜」て
つけてもらったり人と距離が縮む瞬間なんだ

今は人の付き合いじゃなくて習慣になってるから自然とトイレに行きたくなるのと一緒でぷかぷか吸ってます


んで、本題なんだけど(前置き長いな)

こないだ友人にだるいことを言われました。
いつも通り飲みながらたばこを吸って話してた時、
ふと友人の目が私の口元へ

「閏ちゃんにたばこ似合わないよ〜😢😢😢
身体が心配…」

「え!?500円??1年で○○○…円!?(わざわざ計算してくるやつ)
そのお金で他にもできるはずだよ!!」

………。


心の声「あんた私のなんなんですか?笑 親ですか笑」

あははは

吸ってない人にはわからないでしょうね!?!?
この………娯楽を!!!!!

禁煙者って喫煙者を悪く捉えがちじゃないですか?
私達なんかしましたか……😖❤‍🩹(メンヘラ)

確かに、副流煙が気になったり
煙、臭いが苦手な人もいるから仕方の無いことではあるけれど
私はたばこを吸わない友人には常に、

「ここでたばこ吸っていい?」

「ちょ、喫煙所いってくるわぁ!」

一声かけるように意識はしてるはず。

その、「お金が勿体無い」ってよく言う人多いけどさ

自分の嫌いな物に毎回500円払ってる訳じゃないんだからさ〜笑(むしろ好きな物)

宗教に入って壺買ってたらそれは大ビンタして
「お金が勿体無い!!!!」って言うのはわかるよ?🏺

たかがタバコじゃん…

あなたの人生に関係あるものじゃないんだし
それを喫煙者に言ったところで嫌味にしか聞こえない。
そしてまっっったく心配してくれてるなんて思わない笑笑

嫌でしょ?全部同じデザインの
推しの缶バッチを並べてSNSに上げた投稿に
「全部同じやん…お金勿体なっ!」

まぁ、「勝手に言ってろ。」ってぐらいで感情はおさまるから私はべつにいいんだけど(結局)

ちょっっとした事、冗談半分でこんなこと言ったらブチ切れる人も多いこの世の中なんでね、仲が良くても人を選んでそういった発言をしましょう!

皆さんは今まで
「は?あんたは私の何??笑」
と思ったことはありましたか?😌

noteにもコメントする場所があるのでまあ良かったら愚痴ぽくてもいいので教えてください〜

ほな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?