見出し画像

音楽 その4

音楽の楽しみ方の話

皆さんどうお過ごしですか?
私のおうち時間は音楽と英語の勉強に費やしています。休校期間がこんなにも長いと「なんとか有意義に過ごさなきゃ!」という義務感が生じてきてしまうこの頃。笑


さて、本題の音楽の楽しみ方について話していきたいと思います。多分脱線しまくります笑

私は邦楽、洋楽、K-pop、あるいは歌詞のない曲など幅広く聴くタイプの人間なのですが、「邦楽の歌詞が好き」とか「K-popアイドルのパフォーマンスが好き」とか色んな観点から音楽を楽しんでいる人がたくさんいますよね

私も邦楽だと椎名林檎女史の歌詞を含めての音楽がとても好きで、K-popだとヨジャドルのMVとかfancamを観て推しを拝んでおります!

(でも毎日色々なジャンルを聴き漁っているので「何の音楽聴くの?」と聴かれた時に好きなジャンル全部言うわけにもいかず「色々聴くよ〜!」と答えるしかなくなってしまうという笑)


また、特定のジャンルで趣味が合う人でも聴いてるポイントが違うことが多々あります💁‍♀️

「ここの歌詞がすごく好きなの!」って言われてから初めて歌詞をしっかり聴くことがしょっちゅうあって「この曲ってこんな歌詞だったんだ」と思うことがよく起こります

逆に「ここのコードがすごく好き」とか私が熱弁すると「コードとか今まで気にしたことなかったな〜」と言われることもよくあります笑


歌詞を聴くタイプ、コード進行を聴くタイプ、雰囲気を味わって聴くタイプ、歌声が好きで聴くタイプとかその他にも数え切れないほどの音楽の楽しみ方があるんだなあと最近改めて思いました

ちなみに私はコード進行、ストリングス、ベースラインなどなど曲の構成を聴いて楽しむタイプです(あとハープとかシンセの音の動きが多い曲、R&Bの不規則なビートの曲が大好きです笑)

てことでハープ×R&BのNorth$ideをどうぞ🛹


好きな曲の「どんなところが好きなのか」を改めて考えたり、同じ曲やジャンルが好きな他の誰かと共有するとまた新しい聴き方ができてきっとその曲をより楽しめると思います☺︎


ではまた🍃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?