見出し画像

『フットボールと生活』

先日、キムさんこと木村悟さん主催のフットサルを発展させるにはというお題でzoom会に参加させてただいた。Fリーガーの方、監督、協会の方、全カテゴリーの方が参加されたのではないかというくらい豪華な集まりでした

で、テーマから派生しフットサルプレーヤーと仕事(人生、お金)というところに話が飛んだ、現状フットサルプレーヤーだけでは生活出来ない、だから、掛け持ちでバイトやスクールの指導者をする、だけど見合った金額を得れない、どうすればいいのか

非常に難しい問題だけど、山本の答えは、そもそもそれが普通、そう考えてスタートした方がいいのでは?と思った、オリンピック種目でもバイトしてる人がいるプロボクサーも日本チャンピオンくらいだと仕事の掛け持ちが普通だ。ようはそういったところから考えようと、需要と供給だ、まだまだフットサルが認められてないし、そもそもお金を稼げるスポーツではない


まずは一旦客観的に、そして奢ることなく冷静に考えてみる、フットボール、フットサル業界全体でファンを獲得する、ちょっと壮大だけどそれくらいの規模で考えてみる、そして、地道にファンを獲得する活動をする、それこそ、フットサルスクールを立ち上げ、手売りで券を売り、色々は場所に出て行き頭を下げる


やれることは山ほどある、フットボール、フットサルファミリー全員でフットボール、フットサルの素晴らしさを伝えていきましょ


YouTube検索は #ONEmedialobo
#グランド開拓

#サッカー少年
#ジュニアサッカー
#サッカースクール
#サッカーチーム
#サッカー指導
#サカママ
#サカイク
#サッカークリニック
#本質本物のトレーニング
#オンラインスクール
#日本初プロオンラインスクール
#スキル
#ドリブル
#ドリブル塾
#和歌山県にJリーグを
#和歌山県にFリーグを
#和歌山県のフットサルリーグを日本1に
#フットボールは世界を変える
#和歌山県橋本市
#和歌山県岩出市
#和歌山県和歌山市
#奈良県五條市
#大阪府河内長野市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?