見出し画像

「死んだらどうなると思う?」


ある日友人に

「死んだらどうなると思う?」と聞かれたことがあった。

そしてその時からよく考えるようになった。



何のために生きているのだろう。


私はよく思う。

家族のため。
自分のため。
彼氏のため。
仕事のため。
友人のため。


有名になりたいからとか、お金持ちになりたいとか。

でも結局自分は誰に必要とされていて、誰を必要としているのだろう。



結局みんな自分のために必死に生きているんだ。

生きるために働き、トキメキを求めるために恋愛し、趣味を見つけるためにいろんな事を試してみたり。

でも1日の時間は24時間しかなくて、その中でうまく時間を使って全てしなくきゃいけない。


そう考えていると自分は何を求め、何のために働き、何のために生きているのだろうと考えるようになった。


死んだほうが楽なんじゃないか。


悲しむ人がいるのならそれは申し訳ないと思うけれども、でも死んだら何も考えなくていい。


生きるために必死に働くこともしなくていい。
トキメキなんて大人になればなくなり、安心感や安定を求めるようになるのだから。

性欲も大人になればなくなる。


だったら、死の世界がどんな世界なのか見てみたい。


「死んだらどうなる思う?」


そう聞いてきた友人はもうこの世界にいない。


どうしていますか?

幸せに過ごしていますか?



あの質問はきっとあなたのSOSだったのかもしれないのに、それを気づけなくてごめんなさい。


でも…

友人のその答えにいつかちゃんとした回答ができるで、生きて考えていくことにする。



そしていろんな人に聞いて意見を聞いてみるよ。



「死んだらどうなると思いますか?」


私は答えを探しながら生きていく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?