見出し画像

サボりと反省。

今朝、ムスコがとてもグズグズで、学校に行けそうにない状態になった。
たまーーに「学校行きたくないです」とハッキリ言う。どちらかというと、自分の要求をいうことを恥ずかしがるムスコなので、本当に行きたくないんだろう。

「よーし。じゃあ、今日は休んで映画を観み行こうか!」

その言葉で、すっかり笑顔ムスコ。嬉々と進んでお着替えをして、私の支度が終わるのを待っていた。

観た映画は、仮面ライダーの映画。
3年前(小学5年くらい)から、やーっとアンパンマンから仮面ライダーに興味が移った。いや、今でもアンパンマン大好きだけどね。

子供番組への興味の移り変わりで、成長がよくわかる。3歳ぐらいまでのは、とにかくバタバタ騒がしい。画面を見ずに音だけ聞くとよくわかる。とにかくキャラが叫びまくっている。高い音。びっくりする音。多分こーじゃないと集中途切れちゃうんだろうなぁ。
対象年齢が上がると、ストーリー重視になってくる。喜怒哀楽を受け取ることができたり、感情移入をするような番組になってる。
よく考えて作っているんだなあと本当に思う。

とにかく仮面ライダーWが大好きなムスコ。リアルタイムでは見ていない。正確には当時見せたけど、すぐ絵本やオモチャに興味を移してた。
Youtubeであらゆる仮面ライダーを見た中で、Wがムスコの心をガッツリ掴んだ。
「僕、翔太郎!ママ、フィリップくん!」だそーだ。私は菅田将暉くんらしい。「翔太郎!ゴミ持って!」という感じにお願いすると、喜んで手伝ってくれる(笑)。
今上映されている映画は平成ライダーオール出演らしいので、喜ぶだろうなぁと思って見に行った。

映画が始まって、どーかなー?とムスコの顔を見たら、アゴが外れたんじゃないかと思うくらいぽっかーんと口を開けていた。つかみはオッケー。

そのまま集中して100分見ることができた。わー成長してるやん!
「仮面ライダーいたねえー」としみじみ言うていた。

私は私で、平成ライダーが一堂に並んだシーンを見て、各ライダーの立ち方がそれぞれちゃんとあって、靴底のデザインもそれぞれ違うことに感動していた。
わあ、ちょっとクウガから歴代をちゃんと見てみようかな。

そのあとは、パンケーキ食べたり、ブラブラしたりとサボりを満喫した。

「明日学校ね!」というと「はい!!」と良い返事。スッキリしたのかな。よかったよかった。

スッキリ顔のムスコを見ながら、反省する。上までの文章だと、なんだか良い感じだけど、パンケーキに関しては、大反省。

弟がここが一番うまい!と行っていたお店だったので、実はそんなに今日パンケーキ食べたいわけでもなかったのに、無理矢理入った。
パンケーキは美味しかった!ふわふわーでトロトロで優しい感じで。
でも、本当に食べたい時に食べたらもっとだっただろうなあ。なんか申し訳ない食べ方をしたな。ムスコもちゃんとしたお昼ご飯食べたかったのか、そのあと「おうどん食べます」と言って食べたけど、お腹はいっぱいだったので、あんまり食べなかった。その時の気持ちが満足しないもの食べちゃダメだなあ。反省。

ついつい、せっかくだから。。と本当に望んでないものを食べたり買ったりしがち。そして、ムダ肉になり家のモノが増えるんだ。問い直すクセをつけたい。頑張ろう。

そんなサボりの今日でした。終わり。

#日記 #エッセイ #独り言 #コラム





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?