見出し画像

占い好きですか?

私は好きです。

雑誌やネットで見かけるとついつい見てしまう。ふむふむと読みながら、当たってる!当たってない!のツッコミを入れる。なんか自分の事を振り返るには良いツールだと思う。

占い好きだけど、占ってもらったことが、ずーっとなかったので、だいぶ前だけど、手相を観てもらったことがある。

よくある「結婚線が、こーだとこーです!」ていう感じの占いじゃなくて、生命線と運命線に入ってる印?みたいなので、細かく占う感じのだった。

手相観て、「やーー。手相の見本みたいな手相ですねえ」と言われた。どんな!
「逆にいうと、こんな手相はあんまりないんですよ。見本て見本なんで。普通はもっと偏ってるんです」と。なんだよくわからんぞ!

「あなたは、ほんと丸い。特徴、尖ったところがない。丸いは珍しい。」と言われて、ちょっと(結構)ガッカリ。ほら!ほら!なんかさー、ね!才能あるとか!これが向いてるとか!とモヨモヨしてたら、「ガッカリしてはると思いますけど、丸いていいんですよ」と慰めてくれた。

「とにかく元々丸いのに、もっと丸くなるように磨き続けてるのがあなたです。」

ここまで、丸い丸い言われると「尖ってやる!」と思ったが(笑)、確かに、突出したものはあまりなく、どっちかつーと器用貧乏。平均値はすぐに出せるけど、そこからはあまり伸びたことないかも。そこそこな感じ。うーん。当たってるかも!

そして、人生の山場は3回あり、普通、歳をとるとペースがゆっくりなるのに、あなたはどんどん忙しくなると言われた。どんどん?!
(ちなみに120歳まで、線が入っているそうだ。この場合、120まで生きるてことじゃなく、私が生まれて120歳になる年に、私がしたことが何かに影響を与えることらしい。手相では、人生の長さはわからないと言っていた。)

そして、去年から手相による人生2番目の山場に突入している。

うん。確かに山場かも?色々見直しの時期にきてるなあと思う。面倒くさがりの私が、あれこれ動き出してるのがよい証拠。

その占い師さんは「運命は変えれないけど、例えば、列車に乗ってる感じなのね。列車の乗り換えはできないけど、座る席は変わることができる。自由席じゃなくてグリーン車の席を選べるように占いを活用してほしい」と言っていた。

これは、占いでなくとも、そうだなあと思う。自分をよい場所に動かすことができるのは、自分だけだもんなあ。居心地良いとこにいたいよなあ。

さて。その手相の時、何気にムスコの手相について聞いてみた。(ムスコとは言わずに、こんな感じの手相ってどんな人?と聞いた)

即答「宇宙人みたいな人。自分のルールで生きてる人。普通には理解されないかなあ」

ヤベー当たってる!!!!

#日記 #エッセイ #コラム #独り言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?