スクリーンショット_2019-02-01_0

客観て大事だなあ

カロリー計算・記録を始めて、2週間が経過。いい感じに続いている。
つけ始めは、食事制限せずに普段通りの食事を入力。一体普段どれくらい摂取してたのか知りたかった。

結果、余裕の連日2500kcal超え。日によったら3000近かった。そして、お菓子で700kcal以上取ってた。

朝ごはんは食べず。お昼は、ほか弁だったり、スーパーのお弁当。ハイカロリー。そして、間食。これで食べてないのになーて思ってた。ははは。
ホント、いままでダイエットしたことはもちろんあるけど、適当すぎたなと認識した。そら痩せない。絶対に痩せない。

「よし。カロリーを1500〜1700kcalに抑えよう」と決めてみた。(根拠は身長と年齢から)

スマホのアプリに、食べるたびに入力。
1食あたりの摂取カロリーがわかり、1日の総カロリーと炭水化物・タンパク質・脂質のバランスがわかる。
最初は確かにめんどくさかった。いや、正直今もめんどくさい!

でも、むくみが消えた。そして、体重もすこしずつ減っている。ひゃーー!素敵!!
そして何故だかイライラしなくなった。

カロリーを考えるようになって、食事の内容が勝手に良い感じになったせいだろうか。
どうしても、脂を控えないとすぐにオーバーするし、バランスも表示されるので、以前よりタンパク質が多めになった。
あと、野菜!野菜ってなんて素敵なの。こんなに食べても、カロリー低い!めっちゃ低い。その上ビタミン取れて最高じゃないか。

今まで、痩せたりしても、体型が大きく変わった気がしてなかったけど、今回は、運動してるもあるかもだけど、ウエストがぎゅって細くなった。ベルトの穴が3つも動いた!嬉しい。

すごいな。小さな変化だけど、ここからスタートできるみたいな、なんか勇気が出てくる。
行動や実践て大事だなあ。あと、客観。自分を観察。自分にご褒美!とか言いながら、やらかしてること多かったなー。

たまには食べちゃう日もあるだろう。でも、また次の日から、戻せばいいし。気負わず頑張りたい。えいえいおー!

#日記 #エッセイ #独り言 #ダイエット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?