見出し画像

カレー食べたことなかったの。

本日の夜ごはんは、カレー。具材がもう見えないけど、一応ビーフカレー(細切れ肉だけども)。牛肉・たまねぎ・人参・しょうが・にんにくのシンプル具材。うまーい!(全体写真も載せちゃえ!自己満足!)

実は、カレーは18歳になるまで食べたことがなかった。
正確には、あるにはあったけど通常のカレーを3倍ぐらい希釈したものしか食べたことがなかった。もはやカレー風味スープ。
3歳のとき手術をした時、お医者さんに「刺激物や脂っこいもの、なまものは食べないほうがいいですね」というアドバイスにキッチリ従い、私だけそれらを除外されたご飯が提供されたためである!
中学生のころには「もう好きなもの食べていいですよ」と言われていたけど、スッカリ見事な超偏食人間が出来上がり。いまだに食べたことないものが結構ある。

人生でカレーを初めて食べたのは、忘れもしない高3の冬。同級生10人くらいで、学校の何かで自転車で外出して「お腹空いたねー」となり、お店を探したが、空いてるとこがなく、やっと見つけたのが、カレー屋さんだった。

みんながぞろぞろ店内に入って行く後に、ブルーな気持ちでついていった私。だって「カレー」。お外のカレーは「超辛い」って聞いたことある。どうしよう。カレーしかないっぽいぞ。このお店。でも、他にお店ないから、いやって言えない。私だけ注文しないってアリかなぁ。。わーわーわーー。

右に習えで、みんなと同じ「ビーフカレー」を注文。しかも、食後にコーヒーもみんなに習って注文。(やー今思ったら初々しいデスネ!)
はい。この時まで、コーヒーも飲んだことなかったんです。

みんなと雑談しながら、頭の中は「どうしよう」がぐーるぐる。カレーがテーブルに配ばれて、ドキドキが最高潮。うおーーカレーだ。本物のカレーだ。

「このカレー美味しい!」とみんなが笑顔で口に運ぶ。ホントか。マジか?
「あれ?食べないの?」と友達からのツッコミをいただき、覚悟を決めて一口食べた。

マ・ジ・だ。ホントにうまい!!!!!

「カレーってこんなに美味しいものなの?なにすごい!こんなに美味しいもの知らなかったって知らなかったって!!」さっきまでの憂鬱が吹っ飛び、感動でいっぱい。ん十年経ったいまでも、この時の感動覚えてるぐらい感動した。
食後のコーヒーもとても美味しかった。コーヒーってこんなに美味しいものなんだ。びっくりするくらい心癒されるじゃないか。

多分、ここのお店行ってなかったら、カレーもコーヒーにもハマらなかっただろうなあ。人生の分岐点。

今もカレーを作るたび、ここのお店を思い出す。おじいさんとおばあさんが2人でやってた小さなお店。ホント美味しかったな。突然10人くらいの女子高生がワイワイやってきたのをニコニコと迎えてくれた顔も覚えてる。

今日のカレーもおいしくいただきました。お腹いっぱい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?