見出し画像

コミュ障なのに話しかけられやすいのはなぜ?

分かんない。
でもよく話しかけられる。

たぶん無害そうな見た目だからだと思う。

今さっきも隣に座った人に話しかけられたし、高熱を出してふらふら病院に向かってる時にも道を聞かれたことがある。(マスクはしていたものの、移すといけないので端的にお答えをしてお別れした)

大きめの駅に行けば海外の方に道を聞かれて目的地まで案内したり、電車内で乗り換えを聞かれたりする。

もともと人と話すのは得意ではないが、元から分かっていればスイッチを入れて準備することができる。
しかし、急に話しかけられるとパニックになってしまう。

もちろん顔には出さずにこやかに落ち着いて対応するが、脳内はパニック。

話しかけやすそうと思ってもらえるとは良いことだとは思うのだが、終わった後に「あの返事でよかったのだろうか……」という脳内反省会が始まってしまう。

最悪の場合、夜寝る時も思い出してモヤモヤしてしまうので、あんまり悩みすぎないようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?