見出し画像

[閑話] Like Like Like

自己紹介的なものが何もないなと思い、そういうのも好きではあるけど、交友関係を拡げるにはひとつあってもよいかな、と。

思考、指向、あるいは嗜好を振り返る。
しこうの地図。


【はじめに】

犬より猫派、海より山派、パンより米で、ビールと焼酎があればいい。
紅茶よりもコーヒー、太陽と夏が苦手、部屋は出来るだけ暗いほうが落ち着くし、服も緩くて丈が長くて暗色・寒色系が好き。

煙草は疲れているときに数本、香水はレプリカのセイリングデイ、靴はくるぶしが覆われているものがいいし、腕時計もゴツいのがいい。
旅をするなら北へ行くし、行き先に合わせた文庫本を鞄に入れるし、その土地のコンビニやスーパーを覗くのが好き。

他人とはわかりあえなくて当たり前だし、言葉にしなくては伝わらないし、逆に言葉にすると思考が固定されてしまって見えなくなることもある。

みたいな。
流行りのMTBIは何度やってもINTJと出てきて嘘だろう?と思いつつもそうかも……と思っている。
どうなんでしょうね。


【音楽】

これが最初のテーマにくるくらいには聴くことは好き。
でも自分で表現として出力するような性能が自分にはなくて、どこまで行っても憧れ。

  • (My Sweet) Eden / NICO Touches the Walls

  • Passenger / NICO Touches the Walls

  • ulala? / NICO Touches the Walls

アルバムとしては runove × handover が好きなんですけどもね……。そして出会いはBroken Youthだし、それからも好きなのは錆びてきたとかGUERNICAとか業々とか武家諸法度とかVIBRIO VULNIFICUSとか、この辺りよく聴きましたけども。真価とか本質を感じるのはこれらというか……。
EdenはZIONのPurple Summerと割とセットで捉えている節があり、前世も今世もこういうところに好きが詰まっている。

あとはキリがなくなるのでとりあえず1バンド1曲で。順不同。

  • FOSS / FACT

  • BEYOND THE MOUNTAIN / BRAHMAN

  • Paint Sky Blue / SiM (※ブログを読んでいるのでこれを挙げるかは若干迷った。)

  • Endless Sorrow / HEY-SMITH

  • サンデー・モーニング / 髭(HiGE)

  • 02490850230… / 0.8秒と衝撃。

  • You Just Not Only One / 8otto

  • 鉄壁 / 女王蜂

  • 恋わずらい / 椿屋四重奏

  • 鉄の夢 / THE NOVEMBERS

  • Talk Tonight / Oasis

  • Drunken Lullaby / Flogging Molly

  • Rocks / Primal Scream

  • DEAR MY FRIEND / Hi-STANDARD

  • ジェニー / THEE MICHEL GUN ELEPHANT

洋楽全然分かんねえや……。高校時代に人並みにGreen Dayとアヴリルを聴いていた程度。
最近は毎週World Classで紹介される曲で見識を拡げてもらっている。

あ、ついつい鼻歌うたってしまうのはこの辺。

  • P.S. / 撃鉄

  • コロッケ定食 / ザ・クロマニヨンズ

  • 物語はちと?不安定 / N'夙川BOYS

  • 骨 / 銀杏BOYZ

  • 愛人共犯世界 / キノコホテル

取り留めがない。なんなんだこいつ。
まあJ-POP、K-POPは分かんないっすね。


【書籍】

  • ネクロポリス / 恩田陸

  • 天涯の楽土 / 篠原悠希

  • 蒼天の王土 / 篠原悠希

  • 鹿の王 / 上原菜穂子

  • ゼロの焦点 / 松本清張

ずっと手元に残していて時々読み返しているのはこのあたりかなあ。
子どもの頃は人並みにハリポタシリーズや守り人シリーズを読んでいたし、魔法使いレイチェルシリーズも読んでいた。
エンデは一通り読んだ気がする。はてしない物語はハードカバー版を今も手元に残している。あれはハードカバーで読むべき作品。
でも最近あんまり読書出来てないや。

漫画もそこそこ読む。

  • 鋼の錬金術師 / 荒川弘

  • ゴールデンカムイ / 野田サトル

  • 潔く柔く / いくえみ綾

  • 違国日記 / ヤマシタトモコ

何度も読み返している作品。たぶんこのまま単行本を手放さないであろうラインナップ。

最近読んでいるのはだいたいこんな感じ。↓
単行本派なので宝石の国は最終巻が楽しみ。

  • 宝石の国 / 市川春子

  • アフターゴッド / 江野寿美

  • 爛漫ドレスコードレス / 佐悠

  • ミワさんなりすます / 青木U平

  • 正反対な君と僕 / 阿賀沢紅茶

  • 雷雷雷 / ヨシアキ

  • 付き合えなくていいのに / イララモモイ

中高生くらいの頃は人並みにジャンプ系を単行本で読んでいた。BLEACHとかNARUTOとか。ほとんど覚えてない……

好きな漫画は、あくまでも作品全体のそれぞれの登場人物の相互の関わり方が好き、みたいな節があり、キャラ推しという感覚が薄い気がする。

好きなキャラとは共通点があるなどと聞くこともあるけれど、全然思いつかないな。あるのか?


【映像】

  • ナイトメア・ビフォア・クリスマス

  • Frozen 2 (邦題 アナと雪の女王2) 

  • クルエラ

  • ノートルダムの鐘

  • ロジャー・ラビット

ていうかディズニースタジオの映画は大体好き。
時々実写で謎ポリコレするけど。
全体としては安心して観ていられる作品が多いかな。
ブラックジョーク枠ではレスキューレンジャーも割と好き。

Frozen2は59分58秒あたりからの約10分が大好き。

ディズニー以外ではバーフバリは面白かった。

逆にしつこいくらいにモノローグでしゃべられるアニメは結構観るのしんどくて苦手で。
なんかね、いやその表情見れば辛いの分かりますけど、みたいな。情報が過剰でストーリーに集中出来なくなる。

あとは大河ドラマだけど鎌倉殿の13人も毎週観ていたなあ。新選組!も再放送してほしい。ねー。

演劇もそれなりに足を運んでいて、歌舞伎は幡随院長兵衛が好きだし、舞台刀剣乱舞シリーズは欠かさず観ている。

……なんか大体戦ってますね、何かと。


【テーマパーク】

東の最大手でかつて年パスユーザーでした。
今は少しトーンダウンしていますが。
大変良く整備された公園として散策するのが好き。
櫻裏のベンチでビール飲むのが至福の時間。

プラカップ戻ってきてほしい。

キャラオタとしては「ジェラトーニ」。
そうです私が下僕です。
ステップ・トゥ・シャインで手を握られて落ちました。
そうです私はチョロいです。
ありとあらゆる存在に美を見出すことが出来る天才アーティスト・ジェラトーニ。パトロンになりたい。

養わせてほしい。

Dハロ仮装民でもあり、色々作ったけど一番の力作はスプーキーBoo! パレードの先頭組でカラス嬢とマダムですかね。布からこだわった。
まだ布リストが溜まっている。何着溜めてるんだっけ。
ウィッグを作るのが苦手なんでそこだけどうにかならんかなとは思う。

親子で母娘仮装した。2022年かな?
どこを切り取っても美しい。
カメラ始めたのも舞浜からなのです。


【刀剣乱舞】

普段はPocketで緩やかに進めている。
就任六周年から半年が経過した今、審神者レベルはあと少しで200になるところ。ようやく200になりました! だいぶゆっくり。

散歩ピンでレベルアップ見るとは思わなかった。
サボりまくっている……。

始めたきっかけは土方歳三の佩刀がいるよと友人にプレゼンされたからで、ミリしら状態からチュートリアルに。

初期刀は歌仙兼定、初短刀は秋田藤四郎の見た目ふわふわ本丸と思わせておいて続いて来たのが山姥切国広、堀川国広、今剣、骨喰藤四郎、で第一部隊だったので、割と落ち着いているのかもしれない。

近侍は言わずもがな笹貫。

当時審神者四周年を過ぎたところで沼落ちして自分でも驚いているところ。夢女子とレイヤーを兼任している。
関東から京博日帰りも鹿児島24時間ツアーもしたよ。
フッ軽なところが私と似てると言われるよ。え?

メディアミックスは舞台と無双くらいっすね。
ミュージカルは口に合わなくて脱落した。
展示があればコラボしてなくても行くし観光もする。

Dハロ以外では男士コスしかしていなくて、
今の手持ちは↓
・笹貫
・歌仙兼定(初/極)
・和泉守兼定(初)
・孫六兼元
・三日月宗近(初)

だいぶ減らしてこれだけになってしまった。
いやもう少しあるかも。
写真はインスタに載せてます。



【旅行】

古くてよく掃除されている温泉が好きだし、ふかふかのお布団が用意されてたらもう最高ですね。歴史はありつつほどほどの規模感のところが好きかも。山鹿温泉と岳温泉と、あと夏油温泉もまた行きたいな、冬になったら。

スノボは昨シーズンから復帰して、思い切って板買ってせっせと雪山に出かけている。

使ってるのは BURTON INSTIGATOR 23-24 150
ZIONのMountainphonicステッカーの青を貼っている。

さあ行こうぜ山頂へ

雪山友達ほぼいないに等しいので来シーズンは頑張りたい。友達づくりを。


【カメラ】

2024年現在の機材↓

  • メイン機)Nikon D800

  • サブ機)FUJIFILM X-A2 × wtulens

メイン機はNikon一筋で、D3400→D7500を経て今に至る。

絵を描く技術を伸ばす鍛錬に耐えられるほどの熱量がなくて、ある程度計算でカバー出来るカメラに落ち着いた。

風景は風景でインスタアカウントを作っている。


時々セルフポトレ
撮ってもらうこともある


【まとめ】

とっ散らかっているな……。
アクティブなメンタル引きこもりです。

ちょこちょこ手を入れて整備してみよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?