見出し画像

なんかよくなってきた話

元々花鳥風月を意識するような人間ですが
精神的におかしくなると全てがぼやけていたのに
風情を感じる感性を残したまま生きるを継続中


お久しぶりでございます
ここに文字を残さないまま、いつの間にか前回の記事から年を越してしまいました。

2023年は色々と変動のある年でした。
職場で理不尽すぎる目に遭い、揉めに揉めてその環境を抜け出し、その後日本でも大手の派遣に入社し期限の決まっている珍しい仕事をしてかなり自由に生きて貴重な体験をさせて頂いておりました。

その間に年明け前一人暮らしを始めたんですよ。
私にとっては大きな一歩で大変なこともありましたが、今は少し落ち着いていて今までとは違う充実感を感じながら日々の暮らしをしています。

***


一人暮らしをするという決断

さて、本題に入ろうと思うのですがタイトルにある通りなんかよくなってきました。
私は元々親との相性が悪いです。脳のリソースを親の選択によってほぼ食い荒らされ、いつの間にか廃人のような生き様でいつ死んでもいいと半ば諦めさせられていた状態にあり、メンタルが崩壊しまくってメタ認知などできるはずもない悪循環の中にいたのです。死ぬ時は道連れにしてやり、地獄に叩き落としてやろうと本気で思っていたというのが前提のお話。
(暗すぎますね笑)

**

①一人暮らししてメンタルが大分落ち着いたということ

これめちゃくちゃ大きいです。
もちろんまだまだ課題はありまくりなのですが、実家にいた時とまるで違う。いかに実家が私の生きるためのエネルギーを奪い続ける場所なのかを再確認することになったのですよ。母のやり方は本当に私のエネルギーというエネルギーを根こそぎ奪っていたことを知って、逆に今まで生きていたことがどれだけ奇跡であったかを思い知らされました…

合わない人と合わない場所からは一刻も早く逃げるという選択肢を持つことがここまで自分の中にある世界の見方を変えてくれるのかと日々の中でひしひしと感じています。(もっと早く出たらよかった笑)

**

②一人暮らしをして『生きている』という感覚が少しずつ手元に

これは①と地続きな話ではありますが、実家にいたときはほぼ自分の人生を歩いているという感覚がありませんでした。全ての選択肢が他人事だと思っていたのです。

ですが一人暮らしをすればご飯ひとつ食べるのにもまず食材の調達から始まるわけです。

買い物に行けばメニューや金額の上限を考えながら自分で食材を選択し、帰宅後すぐに冷凍物と使用するものに分けて仕込みを始めます。
知らない調理法だと検索をかけて画面と睨めっこしながら手本通りに仕上げていき、出来上がればその後洗い物をします。

ここまで時間をかけて選択をすれば疲れるかと思いきや、充実感で胸いっぱいになり、いつもよりご飯が美味しく感じられました…

家事というのは他にも色々ありますがそのどれもが全て愛おしく、生活を自分の色一色で染め上げることができ、生きることがこんなにも楽しいんだと日々実感しております。

このような選択の連続は嫌でも生きている感覚に結びつくものなので一人暮らしをしていく醍醐味だと私は感じております。

**

③自分と向き合う形が変わる

一人暮らしをし始めると絶対に出てくるのが『お金』の話。
逃げられないものです。
今までの仕事や稼ぎ方だと厳しい部分が出てくることもあります。そうしたことに徐々に気づいていき、改めて自分と向き合う時間が一度は来てしまいます。内容が現実的なものなので②のようにここでも生きている感覚を実感できる瞬間になると私は感じます。

生活サイクルに余裕が出てきたら、暇ができるんですね。
『新しい環境にはなれたが実家にいる時の自分とは何ら変わらない』と気づくことになると私は感じます。その時に改めて人生を考えることになる。今までには感じたことのない不安感や迷い、痛みをその時間で埋め尽くす…でも現実的なことなのでどうにかしなければならないと道を切り開いていけばいつの日か自分で人生の中の大きな舵をきっていて、今までのような人生の進み方ではなくなり感覚が少し研ぎ澄まされ、

「………なんかよくなってきた。」

ということになるわけです笑

***

あとがき

はい。伏線回収しましたね
ここまで長旅ご苦労様でした。
一人暮らしの決断の先には可視化されていなかった山積みの課題が浮き彫りになりめまいがする日もあります。いまだに暗い影がひっそり出てくることもあります。でも、それは誰もが抱えるありふれた事ばかりで日々の中に溶け込んでいるものの一つに過ぎないと気づくのが早くなりました。選択をする癖がついたから割り切りができるようになったのかもしれません。

全ての物事は表裏一体で出来ていて、それは押し進めれば押し進めるほどにわかる感覚が身についていくのだと思います。
その第一歩に一人暮らしを選択することは最も向いていて、分かりやすいよねと実体験してから確信しています。


ここまでありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?