見出し画像

『ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り』面白いし可愛いがすぎるぞ

『ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り(‪以下、D&D)』を観ました。
前評判が良さげだったこともあってわりと気になっていた作品。実際公開後の評判も良かったので観に行きました。

あらすじはこんな感じ。

様々な種族、モンスターが生息する世界、フォーゴトン・レルム。盗賊のエドガン(クリス・パイン)と彼の相棒である戦士のホルガ(ミシェル・ロドリゲス)は、ある目的のために旅に出る。
特殊能力を持った魔法使いサイモン(ジャスティス・スミス)とドルイドのドリック(ソフィア・リリス)、そして聖騎士のゼンク(レゲ=ジャン・ペイジ)とパーティを組み、全世界を脅かす巨大な悪の陰謀に対峙することになる…。

https://dd-movie.jp/index_sp.php

観終わってから知りましたが、原作はTRPGだそうです。
ですが知らなくても全然楽しめるので、ご安心を。

※以下、『D&D』のネタバレを含みます。


全体的な感想

おもれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
楽しくて面白い、最高の映画でした。テンポもよくて非常に観やすい。飽きがこない。
個人的にカタカナに強くないので役職名等で少し混乱しそうでしたが、その程度。なんならわからなくても観れた。
上記の通り原作はTRPG。世界観等に詳しくなれば、より楽しそうです。

このパーティー、み~~~~んな好き!!!!!!!!!

まず長い付き合いのエドガンとホルガの信頼関係が良い。全く恋愛関係にならないのも良い。あくまで兄妹(姉弟かも)のような関係であり、チームである。最高ですね。
『D&D』サブスクでサントラ配信してるのにエドガンとホルガの歌が入ってなかったのが残念。待ってるよ~~~!!!!!!

エドガン

未亡人
元ハーパー、現盗賊。奥さんのジアと娘のキーラ大好き。
正直めちゃくちゃ好き。いやなんかもう見た目からして「推しでは?」って感じなんですけど、観終わった後Twitterで見かけてめちゃくちゃ納得したことがありまして。
エドガンの要素を並べると、
妻に先立たれて、娘がいて、娘のことが大好きで大切で、第一に考えたいのに空回っちゃって、ちゃらんぽらんに見えてすごく仲間を大切に思っていて、周りをよく見ていて、仲間を信じていて、付き合いの長い友人もいて………

タイバニの虎徹さん????????????

いや、あの、ほんとすみません。「〇〇と似てる」とかあんま言わないほうがいいかなと思ってるんですけど、でもあの、これは、さ………私に刺さらないわけがない、じゃん………

あとあの楽器、リュート? を大事大事してるの可愛くないですか???? 可愛い。投獄される前に住んでた家の隠し穴にリュート入れてくれたのは誰なんでしょうか。やっぱりキーラ?
終盤のチームVSソフィーナの戦い、他の3人がもともとの能力とか武器で戦っている中、1人楽器で物理攻撃してるの最高に面白い。終盤の戦いであんなに笑うことある?好き。

最後、ホルガを生き返らせるために蘇りの石板使ったところはもう涙ダッバダバです。
前述したように、エドガンとホルガが恋愛関係にならないどころかそういう雰囲気にすらならないのがすごく好きなポイントの1つでして。端から見たら夫婦のようにも見えるけど、一緒にキーラを育ててはきたけど、同じ牢に投獄もされてたけど、2人は友人であり相棒であり、言葉で表しきれない最高の関係なんですね……

ホルガ

私が強い女好きってなんで知ってるの?????
ちなみにCV.甲斐田裕子さんです。は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん好き。
お芋大好き戦士ホルガ可愛いね。序盤、新たに投獄されてきた男をボコボコにする前、食べてたお芋をそのまま置くのではなくハンカチ的なものの上に置くの。可愛いね。衛生面云々もあるかもだけど。

回想シーンで、エドガンと知り合った直後の食事の時エドガンがお芋食べようとしたらめちゃくちゃ睨んでて笑っちゃった。ホルガ北海道おいで。美味しいお芋用意するから。

っていうかエドガンとホルガが同じ牢に入れられてたの今更ながらめちゃくちゃよくないですか?
普通男女分けると思うんですけど(投獄された男も「女と同じ牢は初めてだ」って言ってたし)、2人は前々から同じ牢に入れられている様子。しかも付き合い長いから何か悪いこと考えてもおかしくない(実際脱獄計画考えてたし)。
なのに一緒ってことは、看守たちに「こいつら一緒にしといたほうが楽だわ」って思われた、ってこと…!?
どっちが理由なんだろう。どっちもかな。どっちでも可愛いな。

見世物小屋からサイモンを連れて逃げるとき、屋根から落ちてきたサイモンを当然のようにお姫様抱っこしててキュンとしたの私だけじゃないですよね?????

ラストさ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!
1回目の時いつレッドウィザードの剣刺されたのか全然わからなくて、2回目で見つけたところがあっていればチームが気づくまでそれなりの時間苦しんでませんか? うああああ……
一緒にあの歌うたうのはずるいよ……

蘇りの石板で生き返った後「私のために使ったんじゃないよね?」って少し焦ったような、混乱したような感じで聞いてて「つ゛か゛う゛に゛き゛ま゛っ゛て゛ん゛し゛ゃ゛ん゛」と号泣したのは私です。

サイモン

最初から最後まで応援したくなります。がんばえ~~~~~!!!
ご先祖様が有名な魔法使いでめちゃくちゃプレッシャーなんだろうなあ。
「自然の化身に心当たりがある」って案内してくれるの優しいけど振られた相手のところ行くの結構勇気いらない!?!?!?!?
うっかり橋のトラップ作動させちゃったりもしたけど、“ここ・そこの杖”を使いこなしてチャラにできてよかったね。
ドリックへの恋心描写、ちょこちょこあるけど甘い雰囲気になりすぎないのが良いですね。作品全体のバランスを崩さない、絶妙な加減。
ラストいい雰囲気で終わったのもまた良い。がんばえ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

ドリック

それだけじゃないというのは大前提でビジュがめちゃくちゃ好みです。好き。
吹替版の語尾が「~だわ」みたいな、The 女の子な喋り方じゃないのが個人的にポイント高いです。サイモンに対して「落ち着け」「キモイ」とか、スパッと言い放ってたのもとても良い。
声を担当したのは女優の南沙良さん。全く気にならないと言えば嘘になりますが、ドリックの雰囲気に合う声だったと思います。何度でも言いますが「落ち着け」とかの言い方可愛いし、序盤の「サイモン誰」も好き。覚えて♡
ソフィーナ倒した後、アウルベアに化けてソフィーナ鷲掴みしてドカドカ床とか壁にぶつけてるの、いきなりで笑ったけど今思えば仲間の分の恨みつらみも全部ぶつけてたのかな。
真っ直ぐで優しい子だ…。

フォージ

ヒュー・グラントずっる~~~~~~~い!!!!!
最近どっかでみたなと思ったら、映画館でも観たしネトフリでも何度も観返してるガイ・リッチー監督の『ジェントルメン』でした。こっちのヒュー・グラントも良いのでよろしければぜひ。
同じくガイ・リッチー監督の『コードネームU.N.C.L.E』も、定番の『ノッティングヒルの恋人』も好きだけど、今回もまた良いキャラやってる。

ゼンクとかいう男がさあ

聖騎士ことゼンク。この男がこれまたとんでもない男なんですよ。

Q.セクシーなの? キュートなの? どっちが好きなの?

A.どっちもどっちも!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちまたでは“セクシーパラディン”で話題ですが、実際セクシーパラディンなんですが、個人的にはキュートも付け加えたいところ。
冗談が全く通じていないというか、わかっていないところ、可愛いがすぎるぞ。真っ直ぐ歩いていった先に岩があっても避けずにそのまま越えていくのはなんなんだ、可愛いがすぎるぞ。
エドガンたちと別れたあと、ソフィーナとの戦いでも出てこなかったので「もう出てこないのか〜。ちょっと勿体ない気もするけど、いいキャラだったな〜」とか何とか思ってたら、

「いい夜だな」

あっか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!

日本語吹替版だとCV.中村悠一なんですよ。囲われました。逃げられません。

しかも登場シーンの服装がこれまたよろしくない。なんですかあの服は。襟ぐりが深すぎる。もはや襟ではない。正しい表現がわからない。あんなん胸見えるじゃないですか。やめてください、私の邪な心を引きずり出さないでください。私も上着預かりたい。
あと救い出したネコチャンのことちょっとモフモフしてませんでした? 幻覚?

その後の会話で見えてくるド真面目な性格~~~~~~!!!!!あ~~~~~~~~~!!!!!!!!

耳も良いということですが、エドガンが「嫌いだ」って囁いた後のあの笑みはなんですか? 長生きだそうですから「やれやれ若いな」的なそれですか? うわ~~~~~~~~~~~~~~ん大人(というか多分だいぶおじいちゃん)の余裕~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!
一生トムジェリしててほしい。仲良く喧嘩しな????

聖騎士だし皆に頼られてるし実際強い姿が劇中でも見られるけど、脳みそくんがスルーしたってことはそれなりにお馬鹿さんなのでは? それともど真面目すぎるってこと? どちらにせよ愛おしい………

とか言ってたらご両親を目の前で亡くしているという事実が叩きつけられる……勘弁して……私の推し傾向に「暗い過去を持つ」があるってどうしてバレてるの……ちょっと……
基本的にはド真面目な会話を交わしていたあの感じで普段もいるんだと思いますが、あの日を思い出してうなされたりすることもあるんでしょうか……ううぅ……

少し話はズレますが、ゼンク役のレゲ=ジャン・ペイジさんのこのツイートには震えあがりましたね。

日本語は学ぶのが難しい言語であるとよく言われますから油断していました。まさか本人がたどり着くなんて……
しかも奥にお花とキャンドルを置いていて、我々の言いたい“セクシー”をおそらくわかっているのがこれまた恐怖。
自分で調べたのか、日本語のできる知り合いがいるのか、日本人の知り合いがいるのか………

気になったところ

本編は文句なしに面白かったんですが、字幕版の主題歌が日本語版なのは何故?????本当に何故????

あとなんでパンフレット作ってないの!?!?!?!?!?!?!?!?在庫が少ないとかじゃなくて“制作なし”ってなに!?!?!?!?こんな大々的に公開してIMAXも4DXもやってるのに!?!?!?は!?!?!?なんで!?!?!?
一応公式サイトに“プロダクションノート”というページがあって、ストーリーの裏側とかが読めるんですが、作品がすごく良かっただけに、手元に残るものがないのは本当に、なんか、ええ……
いろんな事情があるのかもしれないけど、キャストさんのインタビューとかもっと読みたかったなあ、と思ってます。

とにかく面白い

本編外のことでなんだかんだ言いましたが、映画は文句無しに最高に面白い映画でした。もうそろそろ終わるところも出てきちゃうかなーとは思いますが、もしまだ近くでやっていたら、ぜひ。
基本字幕派ですが、今回は吹替も結構当たりだと思います!

『ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り』公式サイト

ダンジョンズ&ドラゴンズ 日本語版公式ホームページ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?