見出し画像

ファズの話を聞いてくれ『モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーン』

『モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーン』を観ました。たまたま観た予告で気になって鑑賞しましたが、よくわからないところが多かった印象。それがまた魅力とも言える気がしますが。

あらすじはこんな感じ。

少女の名前は、モナ・リザ(チャン・ジョンソ)。だけど、決して微笑まない。12年もの間、精神病院に隔離されていたが、赤い満月の夜、突如“他人を操る”特殊能力に目覚める。自由と冒険を求めて施設から逃げ出したモナ・リザが辿り着いたのは、サイケデリックな音楽が鳴り響く、刺激と快楽の街ニューオーリンズ。そこでワケありすぎる人生を送ってきた様々な人々と出会ったモナ・リザは、自らのパワーを発揮し始める。いったい彼女は何者なのか。まるで月に導かれるように、モナ・リザが切り開く新たな世界とは──?

https://www.monalisa-movie.jp


というわけで、ここからはファズという男について語りますね。

ここから先は作品のことではなく、登場人物の1人、ファズについて語っていきます。物語についての掘り下げはほぼありません。
ファズの登場シーンに限ってですが、ネタバレしています。おそらく総登場時間1時間どころか30~40分くらいだったかもしれないファズの話しかしてません。


よろしいですか?

じゃあいきますね。



エド・スクライン演じるファズという男がね、やばいんですよ。

最初コンビニっぽいお店でモナと出会った時、ここから先はこの人と行動するのかな〜と思ったら、まさかのあっさりさようなら。シャツだけ奪って。
ボニー・ベルとチャーリーとの話だったか〜と油断したところに再びファズ。

120億%の笑顔で「また会えると思ってた!」

え!?!??! 可愛すぎんか!?!?!?!?

はい、ここでもうダメ。だって可愛すぎる………………


出会いから振り返ろうね

そもそも、今思えば最初出会った時から優しかった。
仲間のポテトを奪おうとしたモナをみて心配して(興味を持ったのかも)お店の中ついてきてくれて、取りずらそうな飲み物とろうとしてくれて、会計してくれて!!!!!!
優しすぎて絶対下心しかないじゃんと思ったよ。実際キスはしてたけどさ、絶対それ以上を望んでるんだと思ったもんな。望んでたかもしれないけど。

だってモナに「シャツ脱いで」って言われた時絶対期待したよ、あの男。でもその先に無理やり進めようとはせず「次は?」って確認して待ってくれんの、偉すぎるし紳士だね???? 大事なことです。
キスはできたけどシャツ奪われて名前も聞けなくて、でもモナを貶すことはなくて、ただし警察に関わるのはごめんだなって雰囲気で静かにその場から離れるファズ〜〜〜〜〜〜〜最初は気づかなかったよ君がモナを貶していなかったこと〜〜〜〜〜〜〜いやモナを追いかけて守ろうとはしてくれないんだなと今気づいてしまったけれど、押してダメなら引いてみろってこと????
まあ警察と必要以上に関わりたくなかったってところかな……………

でもさあ!!!! お菓子と飲み物買ってくれたじゃん!?!?!? お金のないモナが店主に出ていけって言われてるの見聞きして、タバコ買うからそれも払うよって、優しい!!!!!!!!!!!
クソ派手シャツにヘンテコスマイルレンズ2枚重ねのカラーサングラスしてたから絶対怪しい人間だと思ってたのに!!!!!!
第一声で「薬か男か金か?」って聞いてきたからさ!!!!! チャーリーも言ってたけど売人かなんかだと思うじゃん!!!!!!! 薬はやってるっぽかったけど!!!!!!! でも優しいDJだった!!!!!!!!  DJ!!!!!!!!!! うわーー!!!!!!! 解釈一致!!!!!!!! 似合う!!!!!!!!!

え!!!!!!!かっこよすぎん!?!?!?

お菓子なかなかくれないし車の中ならとか言った瞬間下心120%と思ってごめんね!!?!!!!!! 80%くらいだったね!!!!!!!!!!
でも車内でも、名前教えて〜ってしつこくはあったけど脅したりはしなかったし、電源入れた置物に興味持って触ってるモナをみて優しく微笑むし、え!?!?! 何この男!!!!!!!! 「かわいいな〜」って思ったでしょ!!!!!!!! 私は思ったよ!!!!!!!!

キスもさ〜〜〜〜〜〜もっと濃いのするかと思ったら意外と優しい𝓚𝓲𝓼𝓼だったね………ちょっと…………戦略だとしたら私手のひらの上でものすごく踊らされてる…………
てか最初唇を軽く舐めたファズの真似したモナ可愛すぎんか? 多分あそこファズもきゅんとしたと思う。キスしたらキスで返してくれるし。
モナ的には多分、10歳から施設にいて外の世界を知らないから とにかくされたことを返してみてるだけなんだろうけど。その真っ直ぐな感じに惹かれたのかな。わかるよ、ファズ。


2度目ましての話するね

まさかあそこでモナがファズを頼るなんて思わないじゃないですか!!!! 居場所なくなって10歳くらいの男の子連れて頼る先はまさかのファズ!!!!!!!! 意外と記憶に残ってた感じなの!?!? そこんとこ教えて!?!?!?
てかファズ貴方上裸だったけどまさかずっと脱いでたの??? さすがに違うよね???? でもなんで脱いでるの???

で、それで、あの台詞よ

「また会えると思ってた!」

しかもその後、モナをみて

「俺のシャツ似合ってる!」


っっっっっっっっっっっえ可愛すぎんか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?!?
返せ、とかじゃないんですよ。会えて嬉しい気持ち120億%の表情でモナの格好みて「俺のシャツ似合ってる!」って言うんですよファズって男。え〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?!?!?!? 好き!!!!!!!!!!!!!
再会のハグも可愛い〜〜〜〜〜されるがままのモナも可愛い〜〜〜〜〜〜〜ファズならいいって思ってるのかどうでもいいのかどれなのかしら〜〜〜〜〜〜〜〜〜いずれにしても可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜
2人は永遠に仲良し友達しててくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜一緒にあのしょっぱそうなスナック食べたりジュース飲んだりしててくれ〜〜〜〜〜〜〜〜多分モナは何度注意してもお菓子の屑を零すから注意しつつ片付けてくれる仲良しなお兄ちゃんと妹みたいなことしててくれ〜〜〜〜〜〜〜〜

ちなみにチャーリーにも飴くれる男ですファズは。優しい。
最初こそこの小僧誰だ? って顔してたけどモナの連れだからか、誰に対してもそうなのか、無碍な扱いはしない。優しいお兄ちゃんすぎる。
最初は疑うような表情をしていたチャーリーも次第に心を許していたような気がするもんね。あのあと空港ではファズのアドバイスを何度も呟いてたし。

ところでお前ん家蛍光色すぎないか?????? 目が痛くならないか??????? 壁も家電も服もチッカチカやぞ??????????
でも2人のために目玉焼き焼いてくれる〜〜〜〜〜〜〜〜優しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
冷蔵庫の「EAT ME」好きだな……………

チャーリーの同級生たちは卵を人の家に投げつけるクソガキだったけどファズはそんなことしないから!!!!!! 人のために焼いてくれますから!!!!!!
少し話はずれますが、クソガキたちが卵をチャーリーの家に投げつけるシーン、ここしばらく卵が高くてなかなか買えていないこともあってここ最近で1番腹が立ちました。アンポンタンなのを抜きにしても許せない。

話を戻します。

ニュースに逃亡者として2人の顔が出ているのはファズも見ただろうに、それでも嫌な顔せず受け入れてくれたってことですかファズは!?!?!? 好き!!!!!!!!!
しかも髪切れるんですか!?!?!? 美容師経験あるの!?!?!? 別に違うけど器用なの!?!?!?!?!? ちゃんと綺麗にショートヘアになってたね!!!!! 可愛いよモナ!!!!!!
モナ自身も楽しそうというか嬉しそうというか、その表情が最高だね…………!!!!
しかもチャーリーの髪まで染めてくれる。優しすぎ。たまたま家にあったのがその色だったのか、わざわざ買ってくれたのかはわからないけど、緑にあってたよチャーリー。家の在庫だったとしてもいろんな色試してそうだから、そこからちゃんとチャーリーに似合う色を選んでくれてそう。そういうことしそうだもんな、ファズって。
それと、あとから気づいたけど2人の見た目を少しでも変えるためにやってくれたんだね、あれは。外歩くときも身分証作るときもその方が都合いいもんね。天才じゃん。ただの陽キャサングラスお部屋蛍光色男じゃない。

ごめんね、「15分後に出るぞ!」って出発したあとモナのことえろいビデオにでも出させるつもりなのかと思った。だってお店の外観そんな感じだったじゃん………………多分それは表向きで、裏でこっそり身分証偽装してるんだろうけども………


優しいと可愛いの大渋滞

しかも空港まで送ってくれる〜〜〜〜〜〜〜
優しいな〜、でもあっさりしてるな〜と思ったらさ、「別れは苦手だ。寂しくなる」みたいなこといってませんでした!?!?!?!? え!?!!!!?!?!? しかもちょっと涙ぐんでませんでしたか!?!?!?!? 声も震えてませんでしたか!?!?!?!?!?!? ここでさらに可愛い要素足してくるの!?!!!!!?!? 本気!?!?!?! ハンバーガーなら何段重ねなのよ!!!!!!!!!!!!!!! 食べられないわよ!!!!!!! 顎が外れるどころの話じゃない!!!!!!!! 上手に食べたいからナイフとフォーク持ってこなきゃ!!!!!!!!

それに「上手くやれよ」って………………いい男すぎるじゃんファズ………………え……………………え……………!?!?!?!?
「続編で会おう」って………………チョイスした別れの言葉のセンス…………あ……………ぁ……………………………わ゛た゛し゛も゛そ゛く゛へ゛ん゛て゛あ゛い゛た゛い゛!!!!!!!!!!!!

別れの𝓚𝓲𝓼𝓼も優しくてさ……目の前でやられたチャーリーは気まずい顔してたけど……

モナの荷物ケースも星型カラーサングラスも絶対ファズのだしヘッドフォンと音楽再生機までくれる………………優しすぎるじゃん………………オススメまで教えてくれて………「君っぽい曲を選んだ」って……………え………………ねえ………………なんなの君は…………………
大音量で聞けっていってた1曲目、私も同じことしたくて検索しようと思ったけど誰のなんて曲なのか、エンドロールに出てたかもしれないけど1回じゃわからなかった。検索するしかない。


彼のその後に思いを馳せてしまう

あのあとファズはあの調子で気になる子がいたら声かけるのかな…………いや…………私だったらできない…………モナが魅力的すぎる……………いやでもファズならするのかな…………声掛けながらもモナのことをずっと覚えてるのかな…………覚えてるんだろうな…………

モナは外の世界を全然知らなかったからちょいちょい「なんで?」って聞いてたけど、ファズってそれに答えるの結構好きだったんじゃないかなーという予想。これまでの生活で自分では疑問に感じなかったことを疑問としてぶつけてくる人って、自分の世界に新たな視点というか、道筋を作ってくれる気がして。
色んなこと教えてモナの世界を広げるのは、これからもずっとファズとチャーリーであってほしかった…………


お願い 監督

私はファズとモナとチャーリーのほのぼのハッピーライフがみたい。みたいんだ…………撮影裏映像とか…………ないすか……………3人でほのぼのしてる画像とか映像とか……………ねえ……………………監督、監督ーー!!!!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?