見出し画像

想定外の狂い『ワイルド・スピード ファイヤーブースト』

『ワイルド・スピード ファイヤーブースト(以下ワイスピ FB)』を観ました。せっかくだからIMAXで。最高だった~!!

母親が特に好きなシリーズと言うこともあり、つまみつまみの知識はあったワイスピシリーズ。「せっかく新作やるし、前々からちゃんと見たいと思ってたし、シリーズ全部見るか!」と思い立ったのがGW前。
そしてGW、帰省し実家の大きなTVでシリーズを観た結果、見事にハマりました。
ハンとジェイコブが推しです。私の押し傾向をご存じの方はご察しください。

今作のあらすじはこんな感じ。

ドミニク(ヴィン・ディーゼル)はレティ(ミシェル・ロドリゲス)と息子ブライアン(レオ・アベロ・ペリー)の3人で静かに暮らしていたが、彼らの前に未だかつてないほどの破壊的な敵が現れる。ダンテ(ジェイソン・モモア)は昔ドミニクたちがブラジルで倒した麻薬王レイエス(ヨアキム・デ・アルメイダ)の息子であり、家族も未来も奪われた代償を払わせるため、復讐の炎を10年間燃やし続けていたのだった。ダンテの陰謀により散り散りに仲を引き裂かれる“ファミリー”たち。そしてドミニクが愛する全ての者を奪おうとするダンテが最後に向けた矛先は・・・果たしてファミリーの運命は⁈

映画『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』 OFFICIAL SITE (wildspeed-official.jp)

※以下、『ワイスピ FB』のネタバレを含みます。

全体的な感想

明日にでも続編観たいが!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?!?

ドミニクとリトルBがどうなったのかも気になるし、ローマンたちがどうなったのかも気になるし、レティとサイファーがあの後どう動くのかも気になるし、ジェイコブおじさん生きててくれと願うばかりだし、ジゼル生きてたしどうやって生き延びたのか気になるし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

毎度思うけどワイスピの撮影現場が気になりすぎます。どうやって撮影してるんでしょうね……主に破壊するものたち……
『ワイスピ FB』序盤のローマ。球体転がったりするシーン、あれマジで球体転がしてるし車とか破壊してるしダンテはバイクで爆走してると聞いて驚いてます。許可下りるんだ……逃げ惑う人たちも大変だ……
母親から、ワイスピシリーズは撮影が派手すぎて怒られた(注意された?)ことがあると聞いたんですがマジですか? まあでも、合成でなくリアルでああいったシーンを撮影していることを思えば、納得っちゃ納得。

というか『ワイスピ MEGA MAX』が10年以上前なことにも驚きを隠せません。そんな前だった……? 最近一気見したからそう思うだけ……?

ローマでダンテを追いかけるレティが落ちてきた街灯か何かを避けるためにバイク立てるところ、予告でもたくさん見てきたけどやっぱかっこいいですね……好きだ……
私は強い女と強い女の闘いも好きなのでレティとサイファーの殴り合い蹴り合いも興奮しました。
レティが頑張って上まで登って外の様子確認して戻ってきたら「寒かった?」って防寒具ばっちりなサイファーが言ってましたが、さては貴方知ってましたね???

「車を走らせて問題を解決する時代は終わったんだ」的なことをエイムスが言ってましたけど、そんな時代ありました????? 本当に??????
良い人と思わせといて最後の最後にやりやがってこいつ~~~~~~!!!!!!! いぎぎぎぎ~~~~~!!!!!!!!

推しの話をします。

ジェイコブおじさんがさあ!!!!!!!!!!!!!!

私がドミニクの子どもじゃなくて本当に良かったです。もし私がリトルBのポジションにいたら間違いなく初恋はジェイコブおじさんに捧げてます。初恋泥棒だよ。

家にいたら急に武装集団に襲われてあんなに怖がっていたのにジェイコブおじさんの姿みたらリトルBがあんなに安心した顔に。私だったら抱き着いてました。リトルBは理性があるね。大人だね。
私も「アンクルジェイコブ」って呼びた~~~~~~~~い!!!!!
ゴツイ車じゃなくて普通の車であることにがっかりするリトルB可愛いね。おじさんの愛車だから許したげて。

お口の悪いリトルBを注意したり愉快な音楽流したり楽しそうに踊ったり顔動かしたりしてるジェイコブおじさん可愛すぎませんか~~~~~~~~!?!?!?!??!?!? 勘弁して!!!!!!!!!!!

空港ついたときのWakuwaku☆summer vacation fashionも可愛すぎませんか??? どこで買ったの??? それもガソスタで??? ありがとうガソスタ。

あんな大きな荷物飛行機に預けられるんだ~とか思ってたらまさかの小さな飛行機的なもの。『トップガンマーヴェリック』観た?
ジェイコブたちを狙ってた敵~~~!!!大の大人(しかもゴツイ男3人)が連続で立ち上がってあの距離感で歩いてたら目立つよ流石に~~~!!!

リトルBが後ろ行った時点で嫌な予感はしてましたがやっぱりダンテ来ますよね、そうだよね。
この時のジェイコブの表情……ただでさえ危険なめに合わせてしまっているのに敵に攫われてしまって……しかも目の前で……
そこからのジェイコブのラストが~~~~~~~~さ~~~~~~~~~~~~~~~~……………………
いやでもまだわかりませんよ。ハンみたいに数年後に「実は生きてました~!」なパターンかもしれませんから。まだわかりませんから。そう、本当に、わかりませんから。あのジェイコブおじさんが簡単にいなくなっちゃうわけありませんから。シリーズが完結するまでわかりませんから。

ハンがさあ………!!!!!!!!!

ハンっていうずるい男がいるじゃないですか。
彼はジゼルのことが好きじゃないですか。

ラスト、ジゼルが出てくるじゃないですか………

私の推し傾向の1つに、
・結婚している。または恋人か好きな人がいる。
ってのがありまして。
まあ案の定ハンもそうでしたが私はジゼルも好きなので「2人には幸せになってほしかったな……」と思っていました。
まさか『ワイスピ EURO MISSION』から10年経って戻ってくるとは思わないじゃないですかあ!!!!!!!!!!!!!!! 嬉しいけど!!!!!!!!!!!!! おかえり!!!!!!!!!!!!!
ハンも数年越しに生きてること明かされたし、おそろいだね。(?)
頼むからどうか次回作で無事再会して幸せロード歩むって私に誓って。頼むから、マジで、今すぐ誓って。そんでもって今度こそ2人で日本に来て幸せに暮らして。
次は北海道とかどうですか? 道広いし走りがいあると思いますよ。
普通に走るにしてもレースするにしてもいいんじゃないでしょうか。

ところでこの予告冒頭の2人のやりとり好きだから見てください。

サムネの悪い顔~~~~~~~~~~!!!!!!!!!! 好きやが〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?
柿の種箱買いしておくね〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

殿堂入り

ルーウ・ホブスとデッカード・ショウ(というかドウェイン・ジョンソンとジェイソン・ステイサム)は殿堂入りです。
あの2人がパパしてたりお兄ちゃんしてたりお母さんに翻弄されたりしてる姿は最高だよ本当に。特に『ワイスピ ICE BREAK』でまだエケチャンだったリトルBに声かけながら敵をちぎっては投げてたデッカード、あれはずるい。全人類好きですよあれは。
『ワイスピ スーパーコンボ』も好きです。続編あるんでしたっけ。楽しみ~。

デッカードは今回あんまり出番が多くありませんでしたが、次回作では増えますかね。ママのこともあるし。
ホブスは娘ちゃんが攫われたってことであってるかな…?
2人の出番も楽しみ~~~~~~~。

続編はよ

続編は2025年公開予定だそうで。早く観た~~~~~~~い。
ハンとジゼルについてはさっき書いた通り幸せルンルンロード歩いてほしいし、ジェイコブおじさんに関しては皆のピンチに颯爽と駆けつけてリトルBが「アンクルジェイク!!!」って叫んでハグしてドミニクとミアもハグしてアブエリータもハグしてレティもハグして、ていうか「ファミリー」全員でハグしてハッピーハグサンドウィッチを見せつけてほしい。頼む、見せてくれ。

『ワイルド・スピード ファイヤーブースト』公式サイト

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?