見出し画像

新作に向けて予習してきた『ビートルジュース(1988)』

『ビートルジュース(1988)』を字幕版で観ました。
9月27日公開予定の続編『ビートルジュース ビートルジュース』の存在は館内予告で知っていたものの1作目を見る手段がなく、どうしようかなーと思っていた矢先のこと。新作に合わせてか、近所の映画館で上映していたのでこれ幸いとチケットを取りました。せっかく見れるなら見ておきたいですよね、やっぱり。

いつもながら事前情報はほぼゼロ。新作の予告からビートルジュースという人間怖がらせ屋がいることだけはわかっていて、まあ多分彼が主役なんだろうな、くらい。

ちなみにコメディといいつつホラーでもあるんだよな……と気づいたのは座席についてから。ホラーは基本観ない人間です。

あらすじはこんな感じ。

若い夫婦アダムとバーバラは自動車事故で命を落とすが、幽霊となって自分たちの家に留まり続けていた。ところがある日、その家に人間のディーツ家が引っ越してくる。アダムたちは彼らを脅かして追い出そうとするものの効果はなく、ディーツ家の中で唯一自分たちの姿を見ることができる娘リディアと親しくなる。やがてアダムたちは、人間を退治してくれるという「ビートルジュース」を死後の世界から呼び出すが……。

ビートルジュース : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

全体的な感想

おもしれ~~~~~~~~~~~~~マイケル・マクダウェルとティム・バートンすげ~~~~~~~~~~~~~92分があっという間~~~~~~~~~

ホラーコメディとはいいつつも、ホラーというより人によっては少し出てくるグロ要素の方が気になるんじゃないかな、程度で全然怖くない。ほぼコメディ。
時代的にCGはほぼ無しかな? 新作でもなるべくCGは使ってないみたいで、どうなっているのか今から楽しみ。

多分1作目を知らなくても新作は観れるんだろうけど、個人的には見たほうがいいんじゃなかなぁと。だって新作には1作目の主要人物リディアが大人になって出てくるから。 
新作の予告しか見てない人間が前作を観て「もしかして予告にあったあれってここと繋がるんじゃない??」などと楽しく考えられたので、可能なら先に観ておくことをオススメします。

あとこれは本編の内容じゃないただの感想だけどウィノナ・ライダーの顔変わらなすぎじゃないですか???
『ビートルジュース』にどんな俳優が出るか一切調べずに見に行ったのに新作の予告でめちゃくちゃ見た人がいて一発で分かった。マジで顔がそのまんま。いや、たしかに大人にはなっているけど、ほぼそのまんま。悪魔と契約してる???

今回見たのは字幕版。吹替版だとビートルジュースの声は西川のりおさんが担当していますが存じ上げなかったので調べてみたところ当時人気絶頂の漫才師だったようで、自身のギャグ「ツッタカター」を入れたりもしていたんだとか。それはそれで気になるところです。

※以下、本編のネタバレあり

えっいきなり死んじゃうの~~!?!?

まずはこれですよ。主人公だと思ってたビートルジュースの気配が一切ないままメイトランド夫妻のラブラブっぷりを見続け、気づけば交通事故で川に落ちて、え、これどうなる?? と思ったら2人とも濡れてはいるものの自宅に帰ってくるからまずびっくり。車ごと落ちたけど、ほぼ無傷で帰ってこれるもん???? とか思ったらやっぱり死んでて、しかも家から出るとよくわからない世界に行ってしまうからほぼ閉じ込められたようなもの。ここからどう進んでいくんだ? と思ったところでビートルジュースらしき後ろ姿。ここからか! と思ったら、またメイトランド夫妻、そして2人の家に越してきたディーツ家との話へ。
ビートルジュースが中心になっていくのは思いのほか後半。半分くらいはメイトランド夫妻の話だけど後半出てくるビートルジュースの勢いと存在感がすごいので観終わってみると満足感は十分あるから不思議。

ちなみにメイトランド夫妻が事故った時も死んだことが確定したときも、これ絶対あの不動産屋の女の仕業ですわ! と思ってたんですけど、そんなことなかったっぽい。


ジオラマすごくない?

物語冒頭に出てくる町の風景、多分最初は本当に町を撮った映像で、途中からがジオラマ。アダムが作ったジオラマってこと、だよね……?
ありとあらゆる虫がダメな私はクソデカ蜘蛛が出てきたときは鳥肌が立ちましたよ。アダム、君よく素手で触れるね……


メイトランド夫妻

さては可愛いな???

ラブラブな姿を見てから思ってはいたものの、この夫妻、可愛い。
電話が鳴っててもずっとキスしてるし、どっちかが行こうとするとすーーぐその腕掴んで引き戻す。ラブラブが過ぎるぞ! 可愛い!
ちなみに2人で出かけるシーンでバーバラが運転してるのなんか良くないですか? 私あそこ大好き。

ただおっちょこちょいな面もあって、新人死者ハンドブックなるものを読んでいるようで読んでいないので、ディーツ家を怖がらせて追い出そうとしてもなかなか上手くいかない。そもそも見えていないから怖い姿になっても意味がない。でも物には触れるのでベッドカバーを被ったりして見るものの、やはり怖がられない。クオリティの高い町のジオラマが作れるアダムの手先の器用さで何か作れなかったんだろうか、とは思う。
さて、出て行く気配の無いディーツ家をどうしたもんかと思ったらまさかの娘リディアには見えてるし聞こえてるので交流を重ねていく。そんな中、ケースワーカーのジュノにビートルジュースだけは辞めておけと言われてたのに呼び出してみちゃったこの夫妻。呼び出して早々に(辞めとけばよかった……)みたいな表情をしていてるのがちょっと面白い。どうにか彼の誘いを断り、お客さんが来るなら自力で、まとめて怖がらせてやろう! と夫妻で頑張るわけですが、そのやり方がまた可愛い。いや、たしかに途中ちょっと怖くはあったものの、そもそも「バナナボート」の曲自体が怖くない。
2人は大成功ー!!! と喜ぶものの、ドアをノックしたリディアから「会いたがっている」と言われたら、それはもうがっかり。
もうこれからどうしよう、とか考えているうちにビートルジュースが蛇に化けてやらかすし、それをリディアに勘違いされて嫌われてしまって……私だったらあんなに可愛い子に嫌われたら心のダメージデカすぎて瀕死状態になってしまう。リディアを助ける為に3回ビートルジュースって唱えたのにね……。

しかも新人死者ハンドブックを拾ったオーソのせいで2人とも死にかけちゃうしさ―ーーーーー!!! いや確かに既に死んではいるんだけれども!!!!!!!!
でも最後はリディアのおかげで元に戻るし、2人揃ってリディアを助ける為に奮闘するし、本当に良い夫婦…………あもしかしてアダムって免許持ってないか運転下手だったりしますか????? うわーーーーあの運転シーンもっとよく見ておくんだった!!! 配信先増やしてください!!!!
2人とも本当の意味で死んでしまうかもと焦ったけど無事でよかった……一生あのまま幸せにあの家に憑りついててくれないかな……新作でどうなってるんだろうあの2人……今のところ新作への出演情報ないんですけど、サプライズで出てたりしませんか……どうですか……ティム・バートン監督……いかがっすか……

一番グロテスクだったのもこの夫妻かも

可愛いメイトランド夫妻だけども、全体的にコメディちっくなこの映画で一番ホラー要素、というかグロテスクな要素が濃かったのもメイトランド夫妻だった気がする。
まずは最初にディーツ家を脅そうとしたところ。バーバラはクローゼットの中で首つり状態だったし目や舌も飛び出していて、アダムは首が切られた状態で床に転がっている。あそこは結構びっくりした。
あとは地獄へ相談しに行った2人がアドバイスを受け顔を変形させるところ。変形後よりも、変形させている途中段階がちょっとグロテスク。


リディア

前身真っ黒でぱっと見は喪服っぽい服装。写真を撮るのが好きなのか手には常にカメラ。
意外だったのが、ビートルジュースのが蛇に化けて怖がらせに来た後、メイトランド夫妻がやったと勘違いしたリディアが怒り、悲しんだこと。父親はともかく母親は継母で仲が良いようには見えなかったので、てっきりそこまであの愛情はないものと思っていたけど、案外そうではなかったよう。

交流する中で信頼していたであろうメイトランド夫妻が蛇に化けて両親たちを脅した時はさぞ悲しかったろうに……勘違いなんだけどね……ビートルジュースのせいなんだけどね……後から気づいてくれてよかったよ……
ビートルジュースがなんかやばい奴だとは思いつつも、メイトランド夫妻を助ける為に結婚を承諾しちゃうリディアの優しさよ……まぁしないんですけどね!!!!!!

最後のアダムにお願いする顔め~~~~~ちゃ可愛くないですか??? 浮きながらダンスしてるのも可愛い。

新作では娘がいますからね。どんな人生を歩んできたのか、その説明があるかも不明だけど楽しみ……!!!


ビートルジュース

君意外と前半でないね?????
まあその分後半出てたし喋りまくってたけども。

てか本名じゃなくていいのね????
正しくはベテルギウス(Betelgeuse)だけどビートルジュース(Beetlejuice)で通っちゃうあたり、意外とシステムがザル。

そもそもなんでアダムのジオラマに住んでるかって作中で触れてたっけ。触れてないかも。住み心地が良かったのかな。クオリティ高いしね。

そういえばなんで顔面白塗りなんだろう。地獄の待合室を見る限り基本的には死んだときの姿のままっぽいから、ビートルジュースは顔面白塗りで死んだってことになる。なんだろう。ピエロとかやってたのかな。それっぽくはある。個人的なイメージだけど、お調子者なところとか。

彼のやることが怖いというよりは、おかしなことを次から次へとやっていくテンポの速さとノリが怖いって感じ。蛇とかは流石に当事者になったら相当怖いと思うけど、終盤のメイトランド夫妻を助ける為にやったことは、やっていたことそのものより、やっていることの奇奇怪怪さと連続でそれらが起こっていることへの理解できなさからくる恐怖の方が大きそう。


新作『ビートルジュース ビートルジュース』

1作目を観たうえで、新作の予告を何度も見た私から一言。

ビートルジュースお前、妻いたんかい!!!!!!!!

いやでもあれか、推定年齢600歳ってくらいだし、もしかしたらドロレスは元々人間でその頃に結婚したとか。
ドロレスが人間だったころに人間界に移住するために結婚して、いざ人間界へ! ってタイミングで不運にも彼女が死んじゃったとか、そういうのもあり得る。わからないけど。

ウィノナ・ライダー以外にも、ビートルジュース役のマイケル・キートン、リディアの母親デリア役のキャサリン・オハラが前作に引き続き出演が決まっているので、今から楽しみです。
でもどうか願わくば、メイトランド夫妻も………と思ってるんですがアダム役のアレック・ボールドウィンは色々ありましたし、サプライズだとしても難しいかな……どうなんだろ……写真だけとか……声だけとか……ダメかな……

個人的に楽しみなのはリディアの娘 アストリッド役のジェナ・オルテガ。Netflixで配信中のドラマ『ウェンズデー』も観ていたので、彼女の新たな演技を見られるのが楽しみです。

吹替キャスト

日本語版吹替キャストの発表の仕方が面白かったですね~。

名だたる声優さんたちばかりです。洋画は字幕派ですが、これは吹替もありかも。
それと“全身吹替”っていうのが面白い。一歩間違えれば安っぽいコスプレになりかねない企画ですが、全員メイクと衣装でばっちりきまっててすごくいい。

新作公開が楽しみだ~~!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?