見出し画像

このままだと どんどんアイドルにハマってしまいかねない『わたしの幸せな結婚』

映画『わたしの幸せな結婚』を観ました。
エンドロールで知りましたが、こちらは元々「小説家になろう」で連載されていた小説が原作だそうです。


それまでは少女漫画原作(漫画化もされているそうですが)だと思っていたので「ジャニーズか〜ちょっとシリアスな恋愛モノかな〜」とあまり観るつもりはありませんでした。
あまり、というのは、監督が塚原あゆ子さんなのが理由。『アンナチュラル』『MIU404』では大変お世話になった大好きな監督さんです。
とはいえ肌に合わないものをわざわざ観に行く理由もないし…と思っていたら、なんだかTwitterでの評判が良さげ。お話的にも映像的にも良い意見が多い。
と、いうことで、「いっちょ行ってみっか!」と映画館へ足を運びました。

映画のあらすじはこんな感じ。

文明開化もめざましい近代日本。特殊な能力【異能】を受け継ぐ家系の者たちが代々、国を治める帝と共に、様々な災いから人々を守り続けてきた。帝都に屋敷を構える異能家系の長女・斎森美世(さいもりみよ)は、能力を持たずに生まれたことで、継母と異母妹から虐げられて生きてきた。すべてを諦め、耐え忍んで生きる彼女に命じられたのは、若くして異能舞台を率いる、冷酷無慈悲な軍人・久堂清霞(くどうきよか)との政略結婚だった。数多の婚約者候補が3日も持たずに逃げ出したという噂通り、清霞は美世に冷たく言い放つ。

「ここでは私の言うことに絶対従え。出ていけと言ったら出ていけ。死ねと言ったら死ねー」

辛く当たられようと逃げる場所の無い美世は、久堂家で過ごすうち、清霞が悪評通りの人物ではないことに器具いていく。そして清霞もまた、美世の心遣いに振れ、いつしか2人は互いに心を通わせるようになる。幸せなど到底ないと思われた政略結婚に光が差し込む。

「望んでしまった。少しでも長くこの人と居たいとー」

しかしその頃て糸で、不穏な【災い】が次々に人々を襲う事件が発生。清霞はその最中で国民の盾となることを命じられる。命を賭して戦う清霞。その身を案ずる美世。【災い】の影には、思いもよらぬ陰謀が渦巻いていた。任務を全うする清霞の背後で、美世にも魔の手が迫る。
やがて残酷な運命が、容赦なく2人を切り裂いていくー
映画『わたしの幸せな結婚』公式サイト (watakon-movie.jp)

※以下、映画『わたしの幸せな結婚』のネタバレを含みます。

1番の感動

CGがこれまでみた邦画の中でいちばん自然だ!!!!
邦画洋画問わず、1度CGに違和感を持つとその後も引きずってしまって映画にイマイチ集中出来なくなりがちです。どうかな〜と思ってましたが個人的には好き!異能者の能力が派手すぎず地味すぎず、ありえそうな感じ。塩梅が天才。うれし〜。こういうの増えて欲しいな。

あと印象に残ってるのは最初の(おそらく)タップダンスあれは尾上右近さんだったんでしょうか。詳しいことはわかりませんが続編がありえそうな終わり方だったのでちょっと期待。

キャストについてちらほら

今田美桜ちゃん(斎森美世)
最近、映画でもドラマでも広告でもよくみる女優さん、という印象。ドラマ『恋はDeepに』では可愛い役どころを見せて頂きました。
めちゃくちゃ顔小さくないですか?????? え?????? 目黒蓮の片手に収まってしまうのでは????????
美世ちゃんは斎森家で虐げられていましたが、それが肌にも表れていたのが印象的。だんだん肌艶良くなっていって本当に良かった。愛おしいね…
作品によっては「虐げられてるはずなのに肌艶いいな……」と気になってしまうものもあったので、ここの再現度の高さもよかったです。

前田旺志郎くん(五道佳斗)
貴方最近いろんな作品出てますね?????? すごいですね???????
まえだまえだでお笑い番組に出ていた頃が懐かしいです。大きくなって……
終盤の久堂清霞との戦いがしんどすぎました。それまで仲良しな2人を見てきたからこそ…やめて…戦わないで…
信じてよかった流石は久堂清霞!!!!!!!!ありがとう美世ちゃん!!!!!!!!!!!無事で本当に良かったよ~~~~~~~~!!!!!!
と、いうか、あれですか。久堂清霞が声かけた時、五道くんは窓に向かっていましたけど、あれは蟲に感染しながらもまだ五道くんの意識は残っていて、完全に乗っ取られて仲間に攻撃してしまう前に自ら死のうとしていたってことですか。え、あの、え………誰か、教えて…………

津田健次郎(賀茂村紀夫)
出るなんて聞いてませんよ~~~~~~~!?!?!?!?!?!(歓喜)
好きな声優さんの1人です。
原作について何も調べずに行ったので最初ラスボスかと思いました。全然違った。わかっててあんなことしたという意味では悪い人だけどラスボスではなかった。

火野正平(鶴木義浪)
出るなんて聞いてませんよ~~~~~~~!?!?!?!?!?!(歓喜)
好きな俳優さんの1人です。正しく言うと演技が、というより人として、かもしれません。でも今回で演技も素敵だなと改めて感じました。
実家にいた頃は毎朝「にっぽん縦断 こころ旅」と朝ドラを見てから学校に行くのがルーティンでした。

ところでさ

あの………目黒蓮ってかっこよくないですか?????
SnowManのことをしっかり認知したのは実写『おそ松さん』。主題歌「ブラザービート」が耳に残り、姉と一緒にMVを見ながら顔と名前を照らし合わせたものです。しかしそこからハマる訳ではなく、テレビに出てるのをみて「ああ、SnowManの」程度。
大きく変わったのは2023年のお正月。川口春奈主演のドラマ『silent』の再放送がやっていたのです。
リアルタイムでやっていたころ、世間を騒がせているのは知っていましたがTVerの見逃し配信逃しちゃったしな…と全く見ていませんでした。でもせっかくだし、見ようかな、と思ったのが運の尽き。
目黒蓮顔良~~~~~~~~!!!!!!!!
オタクこと私、推しの魅力を聞かれての第一声が9割「顔が良い」なのをどうにかしたいと思っているのにやめられない止まらない。だって事実だから……

彼の演じた久堂清霞というキャラもよくない(よい)。
世間では冷酷無慈悲とか言われてて基本無表情、に見せかけて実は心の優しいふとした瞬間に見せる笑顔が可愛くて眩しい男が嫌いな人間いる!?!?!?!?!?!?!?!?!?!
久堂清霞の職場に美世ちゃんがお弁当持ってきてくれた時みたいなシーンもっとみたい。振れば出てきますか? よろしくお願いします。
てか誰ですか彼を冷酷無慈悲とか言ったの。部下と笑顔で話している彼をみて下さい。可愛いが過ぎますよ。

な、な、なんと

アニメ化決まってるらしいですよ。しかも今年の夏スタートですって、皆さま~~~!!!!!!!!!

見ちゃうよこんなん。
実写化あるあるですが、映画は原作とは流れが違うそう。アニメではおそらく原作寄りではないかなーと思うので、これはこれで楽しみ。
私の知らない2人のほのぼのシーンとかあったりするのかな~~~~楽しみだな~~~~~~(原作未履修)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?