見出し画像

やっぱり青春友情ものだと思う『ゴジラxコング 新たなる帝国』

『ゴジラxコング 新たなる帝国』を観ました。
前作『ゴジラVSコング』も映画館で観ているんですが、なぜ見に行こうと思ったのか、未だに思い出せません。ゴジラやコングが特別好きというわけでもなく、シリーズの過去作を見ていたわけでもなく……不思議ですね。
ちなみに前作はゴジラとコングの熱い友情物語であると信じてやまないんですが、未だに誰も信じてくれません。

あらすじはこんな感じ

怪獣と人類が共存する世界で、未確認生物特務機関:「モナーク」が察知した異常なシグナル。
交差する<市場世界/ゴジラテリトリー>と<地下空洞/コングテリトリー>。
ついに一線を越える<ゴジラ>と<コング>の激突のその先には、我々人類が知る由もなかった未知なる脅威が待ち構えていた。「vs」ではなく「x」、そして「新たなる帝国」が意味するものとは? 世界は今、目撃するー。

映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』公式サイト (godzilla-movie.jp)


本当に前作はゴジラとコングの熱い友情物語だったんですよ。
昭和のヤンキーアニメよろしく川原で殴り合う2人の姿が私には見えました。最終的には2人して原っぱに寝転がり、夕焼けの中「お前、やるじゃねえか」「お前もな」的なやり取りをして、熱い握手を交わして去るんです。
この説明を姉にしたら「絶対に、それは、嘘」と言われましたが嘘じゃないですから!!!!!!!!  私見ましたから!!!!!!!!!!!!!!!

ここまできたら まだ観てないモンスター・ヴァースの3作『GODZILLA ゴジラ』『キングコング:髑髏島の巨神』『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』も早く観ればいいのに、なぜ私は観ていないんでしょうか。謎ですね。


とはいえまあ、今作でどうなるかはわかりませんからね。
前作は間違いなくゴジラとコングの青春友情ものでしたが、今作もそうとは限りません。
ひとまず予告を見ながら、大きくなったジア役のカイリー・ホットルちゃんに感動するところで立ち止まりましょう。


※以下、作品のネタバレを含みます。


や〜〜〜〜〜っぱ熱い友情がそこにはあるのよ

ゴジラとコングの友情みた〜〜〜〜〜〜!?!?!?
前作では色々あったし今作も色々あるけどやっぱこの2人には熱い友情が芽生えてるんですよ。やっぱあるんですよ、そこには青春が。
そうだよね。ライバル同士が続編でも共闘するのはお約束的なところがあるからね。いや〜〜〜〜〜お約束な展開って わかってても胸が熱くなるよな〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


コング

コングたんめっちゃ生きてる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!! めちゃくちゃ表情ある~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

めちゃくちゃきもい自覚はありますがコングたんと呼ばせてください。というか呼ぶ。
だってほら、え、や、作品見たらわかりますよね? コングたんなんです。コングたん…………

観た方は思い出してください。虫歯が痛くて痛くてたまらなくて最終的に地上を頼りに来る彼の可愛さを。和んでる場合じゃないですけどね。歯があまりに痛くて深夜に車で遠くの歯医者に駆け込んだことのある私にはわかります。歯の痛みって本当に生活に大きな影響が出る。
ところでトラッパー獣医自慢のセラミック製の歯はどうですか? 馴染んだらきっと強い味方になるからね…なんでも噛み砕けるよ…。それにしたってその歯の抜き方はアグレッシブすぎませんかトラッパー獣医。工事現場? たしかに麻酔はしてるしコングたんも寝ているけども……!!
でもそのおかげでどうにかなったし、後半 右腕凍傷になってすごく辛そうでこっちまで泣きそうになった時もトラッパー獣医が強化装備持ってきてくれたからどうにかなったし、足向けて寝られないね。
その強化装備をコングたん秒で使いこなしてましたが、あれはコングたんが天才なのか開発した彼らがすごいのか。両方かな。両方だね。

なんたってコングたんは手話もできちゃいますからね。もっとコングたんの手話がみたいので米国手話講座やってくれませんか、コングたん。


苦労人過ぎる

小さい子(スーコ)がいたから優しく手を伸ばせば噛まれるし、敵(シーモ)の攻撃で腕凍傷するし、助けてを求めて地上に出ればゴジラは再会3秒で殴りかかってきて話聞かないし、あまりに苦労人すぎる。

ゴジラのことあんなに呼び止めようとしてるのにガン無視で戦おうとしてくるから流石のコングたんも顔に焦りが出てたね。そのくせモスラ姉さんとジアちゃんの話はすぐ聞いてたね。「俺も何度も言おうとしたじゃん…」って顔に出てたね。わかるよ。

共闘、と思ったら、地上出た後スカーキングはともかくゴジラまで地上でやりたい放題でコングたんの苦労人ポジが消えないの大変すぎる。
コングたんは建物とか人のこと気にしてる素振りありましたよね? ありましたよね⁉ え~~~~~~~~~~~~~~~ん優しすぎ……好き……目と表情めちゃくちゃみててよかった……幻覚じゃありませんように……

コングたん、色々と大変な目にはあってるんだけどすべてのことにちゃんと対応しようとしてるんだよな……偉いな……コングたんって長男だったりする? 妹とか弟がいて、喧嘩に明け暮れていると思いきやなんだかんだしっかりお世話してくれるタイプだったりする?

絶対長男

スカーキングの持ってた武器でシーモを解放できるのでは? って気づいてから動くの早くてマジ優しすぎる。
シーモもスカーキングに苦しめられてる被害者であることに気づいてたんだね……流石はコングたん……その優しさに気づいてシーモも最後はスカーキング倒すのに協力してくれたんだね……ゴジラと一緒にビーム出してたもんね……
なんならラストは完全にシーモを手懐けてたもんね。ていうかメロメロだったもんねシーモが。もしかして大型犬とか飼ってたことある???


ゴジラ

ローマのコロッセオはゆりかご 

ゴジラはエケチェンだった……? ってくらい丸まって寝てた。熟睡ですやん。
そんなに寝心地良い? でも屋根ないからおすすめ出来ないかな……雨降ってきたら濡れちゃうよ……と思ったけど海の中にいることもあるくらいだから それくらい平気ってこと???

可愛いな~とかなんとか思ってたけど、コングたんに再会3秒で殴りかかってきたぞ こいつ。
前言撤回。戦闘狂ゴジラくんと呼ばせてくれ。


上下関係が謎

目と目で通じ合うならぬ、叫び声で通じ合う2人〜!! 声を聴いただけで集合場所がわかるの最強だね。久しぶりの再会、積もる話もあるかと思いきや戦闘狂ゴジラくん、コングたんと戦うことにしか興味無さすぎて話1ミリも聞いてくれない。
コングたんの顔よく見てみよう? 何回か「いやタンマタンマ! 話聞けって!」みたいな顔してたよ? なのに君ったら「お前とまた戦う日を待ちわびていたぜー!」的なさ、完全に戦うことにしか興味無い。

でもモスラ姉さんの話は聞いてくれるんですね。モスラ姉さんは強し。抗えない何かが何かがある感じですか? あとはジアのおかげかな。

やっぱあんのよ

地下で無重力になったときコングたんにぶつかりそうになったけどコングたんの事はちゃんとお手てで飛ばしてあげて、敵のことは容赦なく蹴ってませんでした? やっぱりそこには友情があるのよ。

最初のローマもリオデジャネイロもそうだったけど、街とか人の事なんて1ミクロンも考えてない戦いだったね。それがまた良い気もするけど。
地上に現れる怪獣は倒してくれるし、スカーキングとの戦いに備えて放射能チャージもするけど、別に人間を守りたいとかではなく自分の居場所だから守ってるだけってことなのかな。わがままフェアリーゴジラでポンってこと? 神だけど。

でもほら、コングたんの顔見てみようよ。人がまだいるのに気づいて「まだいるじゃねえか…!」みたいな焦った顔してたでしょう? ちゃんと守ろうっていう気持ちが伝わってきたよ我々に。人間に優しくならなくてもいいけど、コングたんはある程度地上を好いてくれていると思うので、ほんの少しでいいから……周りを見て……くれたり……しませんか……

そんなにそこが好きか?

てか最後またコロッセオ戻ったの? そんなに好き? そこ。警察もびっくりだよ。やっと居なくなったと思ったらまた戻ってきて。そんなに寝心地良い? ふかふか? 身体バッキバキにならない? あと乾燥しない?



スーコ(ミニコング)

このガキ~~~~~~~!!!!!!

2回もコングたんのこと騙しやがって許さねえぞガキ!!!!!!!! コングたんが許しても私が許さねえ!!!!!!!!!!!
マジで最初はさ〜〜〜〜〜仲間が生きてるのかも!? って感動しかけてたのにアイツ、コングたんの指に噛みつきやがって!!!!!!!!!

まあでもコングたんは強いので他の奴らボコボコにしてやりましたけども。‪
流石にもう抵抗しないだろうと思ったら、大人しくアジトまでの案内してると思ったら、今度は「湖で一休みましょう?」みたいな顔してウツボっぽい湖のボスと戦わせやがってよ〜〜〜〜!!!!!‪

まあでもコングたんのが強いので引きちぎってご飯にしてやりましたけども。
斧で転ばされた後、恐ろしいものを見るようにコングたんのこと見てたけど怒るのは当然のことでしょうが!!!!

その後、自分が殺った獲物(ご飯)なのにガキが「お腹すいたなぁ…」みたいな顔したら分けてくれるコングたんめっちゃ優しくないですか?????? 結果美味しそうに食べてたしね!!!! コングたんに感謝しな!!!!!!!


根は悪い子じゃないんだろうな

でもスカーキングとかシーモに追い詰められて危ないところだったコングたんに手を貸してジアたちのところまで連れてってくれたのも、コングたんが地下空洞から地上に繋がる穴に引っかけちゃった斧を持ってきてくれたのも、こいつなんですよね……
あいつがコングたんの新しい家族というか、仲間というか、弟分というか……孤独だった彼のそばに今後いてくれるのは、あいつなんですよね……本当に嫌な奴だったらコングたんだって距離を取るでしょうし……悔しい……


ジア

すっかりお姉さんになって〜〜〜!!! 
制服姿に涙が出そうになりました。

ラストの「私たちは何があっても離れない」に泣かない人いますか? 
てっきりジアは地下に残ると思いました。自分以外絶滅したと思っていた種族がいて、通じるものがあって、孤独じゃないんだと知ったら、そっちに気持ちが寄ってもおかしくないと思いました。でも違いましたね……何があっても離れないんです2人は……ジアとアンドリューズ博士の愛への理解が足りてませんでいた……!!!


そこには青春と友情がたしかにあるのよ

今作もやはり、青春友情ものでした。共闘シーンもあるしね。
漫画だったら多分100万部突破してます。
シリーズ最初から観た~~~~~~~~~い。セルフ連続上映会しようかな。

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,115件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?