見出し画像

延長も巻き戻しもできない時間が愛おしい『カラオケ行こ!』

『カラオケ行こ!』を観ました。
原作漫画は前々から気になっていて、買おうか悩んでいたところに実写化の情報が。しかも好きな俳優 綾野剛さんと好きな脚本家 野木亜紀子さんの名前があるとなれば観ない理由などありません。
であれば、せっかくですし映画を観るまで知らないままでいようと、原作にもネタバレにも触れないまま鑑賞当日を迎えました。

あらすじはこんな感じ。

合唱部部長の岡聡実(齋藤潤)はヤクザの成田狂児(綾野剛)に突然カラオケに誘われ、歌のレッスンを頼まれる。組のカラオケ大会で再開になったものに待ち受ける“恐怖”を回避するため、何が何でも上達しなければならないというのだ。狂児の勝負曲はX JAPANの「紅」。聡実は、狂児に嫌々ながらも歌唱指導を行うのだが、いつしかふたりの関係には変化が・・・。
聡実の運命や如何に? そして狂児は最下位を免れることができるのか?

映画『カラオケ行こ!』公式サイト (kadokawa.co.jp)

全体的な感想

聡実くん、俺んとこ来ないか?
俺が君を守るから。狂児がいるか、そうか……

岡聡実くんも齋藤潤くんも可愛すぎませんか?
途中から齋藤潤くんしか目に入らずその表情に惹き込まれていました。細かい動きまで本当〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に最高。

え!?!?!?!?! 齋藤潤くん2007年生まれ!?!??!? 今年で17歳!?!?!?!?
2022年末に撮り終わったってTwitterで言ってたから、つまり、撮影期間はリアル中学生!?!?!?!?!?!? え!?!?!?!?!? マジで!?!?!?!?!? 
受験とか色々あって大変だったろうに……………すごい…………………ありがとう、君が岡聡実くんを演じてくれて本当に良かった……………

ネットでさらっと感想を読んだ感じだと、原作に無いシーンも結構あるみたいですね。でもそれに関するネガティブな意見を全然見かけないということは、それだけ各シーンが『カラオケ行こ!』の世界に溶け込んでいて、大切に丁寧にこの作品が作られたということなのでしょう。感謝しかありません。

※以下、作品のネタバレを含みます。
 いつも以上に長いです。


先に聡実くんと狂児以外の人について話そうね

①映画を見る部の栗山くん

「上映中はスマホ禁止ですよ」
栗山くん、君とはいい友達になれる気がする。
進行形で映画を見ている我々への皮肉にも思えて、くすりと笑える絶妙な台詞も良い。

今時の中学生がVHSでモノクロ映画見てる姿になんだか感動。劇中で見ていた作品はどれも知らなかったので、機会があれば観たいです。

しかしまさか、部室のビデオデッキが巻き戻せないとはね………1度しか見れない、儚いね………だからこそいいのかもだね……!!
「巻き戻しできない、再生するだけの一方通行なのが人生だね」という感想を見かけてたしかにーーーーーーーーっっっっっっ!!!!!!
叫びそうになりました。
でも、人生は巻き戻せないけど、ビデオは巻き戻せるようになったから、また観れるから、映画を見る部の部室はもう使えないけど、またいつか、2人で映画見て感想言い合ったり他愛もない話をしたりしてほしいな。

映画を見る部の空気感が好きです。相談とかアドバイスするとか、そういうんじゃなくて、ただ一緒に映画を見て、友達のちょっと(かなり)変わった話聞いて、たまに返事してってだけの空間。
あの年頃でそういう場所があるのって、救いのような気がする。


②合唱部後輩の和田くん

悪い子じゃない、悪い子じゃないんだ。
ただ合唱が好きで、本気でやってて、多分同じソプラノパートの聡実くんに憧れてる。だから聡実くんが銅賞という結果に対して「俺が悪いんちゃう?」って言った時に「部長は完璧でした!」って声張って否定したし、部活ずっとサボってたのに急にまた戻ってきたら怒るし、皆が部長の肩を持つとなんでって怒る。いくら副部長がお世話してくれたって、同じ中学生同士だし、(あまりこの言葉でまとめるのは好みでは無いけど)お年頃だし、納得出来ない。

ただ、なかなか察しが悪い。ソロパートの補欠として呼ばれた時でさえ、なぜ自分が呼ばれたのかを本当の意味で理解していない。聡実くんが部活をサボる前だったら、自分の憧れるソプラノパートの部長に補欠なんて必要ないと言ったかもしれない。しかし、おそらく、あの時点で和田くんは変声期が来ていないので分からなかった。サボりまくっててもソロに選ばれる部長の補欠なんて、などと思ったかもしれない。
しかも、まさかの当日、本番直前に「歌えません」と居なくなってしまうのだから呆れて物も言えなかったでしょう。
それでも、先輩との最後の合唱、気合を入れていたあの姿を見てしまったら、ソロパートが上手くいっていてほしいと祈りたくなるのです。

そんな彼も人間なのでおっちょこちょい。ビデオデッキ壊してあんなに落ち込むとは思いませんでした。学校の備品を壊してしまったことをきちんと反省しているという意味では偉いんですけども。
一昨年亡くなった先生、誰か知らないけど枕元に立たれたら怖いね。知らなかったとはいえね、怖いね。


③聡実くんのお父さんとお母さん

可愛い夫婦~~~~~!!!!

傘然りお守り然り、お父さんの独特のセンス、嫌いじゃない。むしろ好き。
でもどうやらあのお守りは兵庫の神社で扱ってるらしく、お父さんわざわざ通販してくれた可能性がありますね。もしくはお仕事の出張中とかに寄って買ってきてくれた可能性がありますね。可愛い息子のためにわざわざ。親子そろって可愛いが過ぎるぞ。
大阪から兵庫までは速ければ35分ほどだそうです。羨ましい。

お母さんが、お父さんが好きであろう焼き魚の皮を綺麗に剥がして白米の上にのせてあげる姿が滑らかで素敵です。相手の好きなものを、損得とかそういうもの抜きで上げている感じが。きっとお父さんも、お母さんが好きなおかずとかお菓子とかを何も言わずにしれっとくれるタイプだと思います。
当然のように、なんて表現するのもおこがましいようなほど、滑らかなやり取り。“愛を与え合うこと”が自然な家庭で聡実くんは育ったんだな、と暖かい気持ちになりました。

岡夫妻の1番好きなシーンはやっぱり、新しい傘のお披露目シーンですね。パッとドアが開いたと思ったらパッと開かれる傘。鶴模様。いい笑顔のお母さんたち。最高。
聡実くんのお眼鏡には適いませんでしたが、亀も鶴も可愛いですよ、お父さん。私もその傘ほしい。何処の百貨店?

なんとなく聡実くんは亀のイメージだけど鶴も可愛いなぁと思い返していて ふと気づいたんですが、狂児の背中の刺青って、鶴では……????!?!?!?!??!?!

ちなみに傘について野木亜紀子さんがこんなツイートを。

思います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

特技は財布の紐を急に緩めることです。
よろしくお願いします。


④キティちゃん恐怖症、キティの兄貴

えめ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っちゃ優しそうな顔。地元の商店街で八百屋さんとかやってそう。
なんで選曲ミスっちゃったの??? でもたしかに選曲ミスっちゃいそうな雰囲気ではある。

ちゃんと飲み物でソフドリ聞いてくれる常識人だ…いい人…聡実くんの飲み物はオレンジジュースです。よろしくお願いします。


⑤歌下手王のヤクザ、ハイエナの兄貴

橋本じゅんさんだ〜〜〜〜!!!!! 大好き!!!

橋本じゅんさんのももクロが完璧すぎてカットされたって本当ですか? 特典映像で円盤にフル尺入れてください。


成田狂児

Q.何だこの男~~~~~~~~~~~~~
A.兄貴と一緒に音楽教室には行けないけど現役中学生に歌教えてとは頼める成人男性。

意味が分かりませんね。でもなんかかっこいいんですよね、この男。
ヒモ生活送ってたくらいですから、不思議な魅力があるんですよね、きっと。

てかヒモ生活って

ヒモ生活って!!!!!!!!!!!!!!!!!!

聡実くんへの顔もそうだし「和子との思い出云々言えば触れてはならない何かがあるって勝手に相手が思ってくれるから大抵どうにかなる」とか言う顔なんて特に、お前こっちが思ってる120億%以上ヒモ生活送ってただろ!!!!!!!!!!! 見たいが!?!?!?!?!?!?!?!?!? ダメなところといいところのバランスが絶妙なヒモ成田狂児めちゃくちゃ見たいが!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

ヒモを知らない聡実くんに「知らんでええよ」的なこと言ってたけど、私も知らないままでいてほしいですけど、多分そのうち調べると思います。そして聡実くんからの鋭い一言を投げかけられるにオレンジジュース3杯賭ける。全部聡実くんのです。

個人的に1番印象に残っているのが、教えて聡実先生!ってんでカラオケに人が大集合したとき。
聡実くんの発言にキレたヤクザに向かって狂児が「自分でついてきたんだから素直にアドバイス受け入れろ」的なこと言うじゃないですか。で、そのときのダメ押しの一言が「な?」じゃないんですよ、「ね?」なんですよ。

「ね?」!?!?!?!?!?!?!?

聡実くんに「家ついたらLINEして。心配だから」の時は「な?」だったよね確か!?!?!? え!?!?!?!? 組員の前で可愛い子ぶってる!?!?!?!?!? そっちで可愛い子ぶってるの!?!?!?!?!? ヒモの血が騒いでるの!?!?!?!?!?  どっちか素なの!?!?!?!?!?!?  
セクシーなのキュートなのどっちが好きなの?
ってこと!?!?!?!?!?!?!?  どっちも好きです!!!!!!!!!!!!

俳優 綾野剛の歌がこんなに聞けることある?

人生で綾野剛さんの裏声をあんなに聞ける日が来るとは思ってもいませんでした。生きてるといいことありますね。
でもこの時の聡実くんの表情ったら。見ましたか?  多分狂児は見てません。

と思いきや終盤、どの歌だったかまだ1回しか見ていないのでど忘れしてしまったのですが、見事に歌っていて「修行の賜物だな〜」とか思ってたら まさかの全国2位であのドヤ顔ですよ。なんだ なんだ可愛いぞ勘弁してくれ可愛いのは知ってたけど。

聡実くんおすすめ曲の合間に「紅」を何度も入れていましたが、回数増すごとに目力と汗の量が増えてとんでもないことになっていましたよね??? 見間違いじゃないですよね???  気合いというか力というか、諸々の入り方が半端じゃないにもほどがある。


39歳の男がこんなに可愛く見えることある?

車内からのダブルピース笑顔なに????
綾野剛さんって時々自分のことを5歳児だと思っているような素振りみせません? しかもその動作が似合っているから こっちが混乱してくるんですよね。40代男性、とは。

屋上で「刺さってもうた〜抜いて〜」って言ったあと聡実くんに胸を押されて「何で押したん?」って笑うのもま~~~~~~~~~~~~~~可愛い。まるで赤ちゃんですね。


とはいえ、やっぱり生きる世界が違う人

ここまで成田狂児の可愛いところを綴ってきましたが、やっぱり日陰者というか、聡実くんと生きる世界が違うんだなと思ったシーンももちろんあるわけで。

1つ目は、指を切ったヤク中の男をカバンで気絶させたシーン。聡実くんを男から離したところで、その顔から笑顔が消えて怒りが感ぜられる表情になります。その直前までは聡実くんに自分の顔が見えてしまう角度だったからか、ぎこちないながらも一応は笑顔でいたのに、本当に殴る直前、聡実くんからは見えなくなったであろう瞬間に笑顔が完全に消えてます。
あの表情が忘れられないのなんの。
基本、ニコニコしている人なんだと思います狂児は。それで上手いこと世渡りしてきた。なんなら殴る時だって笑みを浮かべていそうな人ですが、そんなイメージの人があの瞬間浮かべた無の表情のなんと印象的なこと。
あの時点での狂児の中での聡実くんの立ち位置はわかりません。常識的に考えて中学生を巻き込むなという意味もあったのかもしれませんが、狂児の中で聡実くんがある種の“愛”を与え、与えられる人に含まれていたのだとしたら、あの表情に説得力が増す気がするのです。

ちなみにあのカバンってアタッシュケースとかですかね……痛そう……

2つ目が、ビデオデッキを購入した後に上がった屋上での「光合成久しぶりや」という台詞。
映画全体を通して夜遅い時間はほとんどありませんが、それでもあの台詞が出るということは、やはり表通りを堂々と歩ける人ではないのだなぁと実感させられます。(中学校前とかカラオケに堂々と行ってはいるけども)
改めて思い返してみると、車の中にいたり、傘をさしていたり、ミナミ銀座の中でも1本奥の通りから出てきたり。日の光が直接は当たらない(ないし当たりにくい)場所にいることが少なくはなかったな、と。傘に関しては狂児が聡実くんに気づいてもらうためにわざとやっていたのでしょうけど、演出側にはそういう意図があったのかも、とか考えたりして。

だからこそ、聡実くんと一緒にいる時間や何気ないやり取りは、柔らかく大切なものだったんだろうな、とじんわり思うのです。


岡聡実くん

1から10まで可愛い。盲目的になってしまいます。姉に「モンペじゃん」と言われました。厄介な人になってしまう………………

聡実くんの優しい&可愛いポイント~!!

壊したのは後輩の和田くんなのに自分の財布を持って中古のビデオデッキを探しに行くところ。怖いエリアだけど頑張って進んでって偉い。きっと取り扱ってるところがなかなかなかったんだね。

バリバリタイプのお財布を使っているところ。私はとてもほっこりしました。いつまでも使っていて欲しい気持ちと、張り付きが悪くなったらあっさり買い替えてほしい気持ちがせめぎ合っています。

肘ついてご飯を食べてるところ。そしてそれを狂児に注意されてムッとするところ。
全く持って先入観ですが、メガネをかけた大人しい人には真面目なイメージを持ってしまいがちです。それもあって、ほんの少しの行儀悪さでも「あ、人間らしい」となんだか嬉しくなってしまいます。

わざわざ英語を訳してくれるところ。しかも関西弁で。
歌詞の意味が分かると歌う時の気持ちが違うってことだと思うんです、多分。実際歌詞の意味が分かったうえでの終盤の「紅」歌唱シーンはやばかったので、私が。
ただあのシーン、てっきり受験勉強でもしてるんだと思っていたので まさか和訳してくれているなんて予想外で。その隣で音叉を塗り絵している成人男性はちょっとよくわからないんですけど。
一生懸命訳して自分でも意味を理解したうえで「カズコさんとの思い出がある曲やから……」ってしんみりしてたのにカズコまさかのオカンっていうね。しかも適当な事いって場を収めようとするときの常套句だったっていうね。聡実くん、君はもっと怒っていい。

“狂児さんの歌いやすそうな曲リスト”を作ってくれるところ。
しかも1曲1曲、どんな曲でどれくらい歌いやすいかの解説までつけてくれる。最高。岡ペディアだね。もっと高いもの頼みな聡実くん。狂児が払うから。それだけの労力だよ、それは。
でも聡実くんがここまでしてくれてるのに解説聞かずに聡実くんの顔しか見てないな狂児とかいう男。嬉しいんだろうけども!!!!!!!! たしかに聡実くんは可愛いけども!!!!!!! 私も聡実くんの頭撫でたい!!!!!!!! ずるい!!!!!!!!!! そこ変わってくれよ狂児!!!!!!!!! いきなりすぎて聡実くんビビって小指隠しちゃってんじゃん!!!!!!!! 


ちゃんと中学生で安心した

教えて聡実先生!でヤクザ大集合の中、「カスです」って言われたヤクザがキレて、それが怖くて不安そうにする聡実くんが、藁にもすがる思いで握ったのは、まさかの隣の狂児の右腕。
ヤクザって怖いし、関わりたくなかったろうし、頼りたくもなかっただろうけど、強いていえば隣の狂児はまだマシだったんでしょうね、知り合い以上の関係ではあるから。あの中だったら頼れたんでしょうね。

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜めっちゃ中学生じゃん良かった安心した可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

狂児への言動容赦ないし、普通にチャーハン注文して食べてるし、ヤクザたちへのアドバイスも段々容赦なくなってヤクザが言ってた通りアドバイスっていうかほぼ悪口になってたから鋼の心過ぎるとか思ってたけどちゃんと子どもだ〜〜〜〜〜〜〜〜~~~~~~


フリーザ様風のブチ切れ方って何?

喧嘩の時お口が悪い聡実くん可愛すぎんか!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!? てか狂児って呼び捨てにした!?!?!?!?!? え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んかわいい

聡実くんブチ切れてんのに「元気くれるんやなかったの〜」ってのほほんと言う狂児にお前お前お前~~~~!!!! と私がキレるところでした。でも聡実くん優しいので律儀に戻ってきてくれたしお守りもくれましたね。そのお守りお父さんがくれたやつだけど。
でもあのお守りを見てすぐ狂児にあげようって思ったのだとしたら、それもある種の“愛”なのかな、とも思ったり。

でもあのメッセージはどうなんだ狂児。あと令和の中学生にフリーザ様はあんまり伝わらないと思うな狂児。そこは年齢を感じるな狂児。

予告で見た「狂児さん、カラオケ行こ」がまさかここだとは思わず心の中で叫んでしまいました。ラストだと思ってたよ………予告作った人の手のひらで転がされている…………「狂児さん1人なら、ええよ」ですって。めちゃくちゃ信頼している証じゃないですかこの言葉??????


終盤の歌声と卒業式での笑顔をみたか? 世界を照らすぞ

綺麗なソプラノが出なくなったことを気にし続けていた聡実くんだけど、十分歌上手いよ………………ていうか歌上手すぎんか? あの場にいたら私もスタンディング・オベーションしてたしなんなら映画館でもしたかった

てかそうそうそうそうそうそうそそうそうそうそうだよ聡実くん!!!!!! 君さ!!!!!!! ほぼ目を瞑ったまま歌ってましたよね!???!?!?!?!?!?!?!?! 狂児がいちいち「紅」挟まないと死んじゃう体質だったから死ぬほど聞いたんだろうね………そら覚えるか………すごい…………すごい……………

そして狂児との思い出が走馬灯のように………………
てか聡実くんの眼鏡かけてる狂児なに!?!?!?!?!?!?!?!?!? 自分のグラサンと取り替えっこってこと!?!?!?!?!? 自分のグラサン掛けてる聡実くんみて「似合ってへんね〜」とか笑ってるってこと!?!?!?!?!?!? でもグラサン聡実くんを私たちには見せてくれないの!?!?!?!?!? 自分だけ知ってたい感じ!?!?!?!?、? 私にも見せてよ!!!!!!!!

そして悪い大人だなこいつら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!! みんなしてアイツはもう…………みたいな顔しやがって!!!!!! 役者じゃねえか!!!!!!!!!!!! ヤクザだろ!?!?!?!?!?!?  血まみれになるレベルでボコボコにした所業は間違いなくヤクザだけども!!!!!!!! あの男は聡実くんに絡んだからボコボコになっても仕方がないけども!!!!!!!!!  狂児の姿見た瞬間声出そうになったよ映画館で!!!!!!!! 聡実くんの幻覚かと思ったわ!!!!! つか狂児、魔法の棒忘れるなよ!!!!!! わざわざ黄色と黒で金棒にしたのに!!!!!
いやでもまあ、その悪い大人たちのおかげで聡実くんの「紅」聞けたから……………その点では感謝してるよ…………

(事故の時、音叉は落としちゃったけど聡実くんからもらったお守りは肌身離さず持ってたんだってことにあとから気づいてしまって…………………………私は………………)

変声期で綺麗なソプラノが出なくなってきて、必死に3年間やってきた合唱で有終の美を飾ることも難しく、おまけにソロパートは後輩の補欠が用意されている。しかもそれを自分の目の前で言われるのが辛い。それなら女子も補欠を用意しておくべきだったと思うんです、たとえ嘘でも。たしかに男子のソプラノは2人しかいないのでリスクを思えば補欠を頼むのはおかしいことではないかもしれません。それでも、風邪とか、万が一歌えなくなるかもしれないのは副部長も同じで、そこはももちゃん先生の配慮が至らなかったんじゃないかなあと思います。

最初の大会で、歌いながら明らかに自分の喉に違和感を覚えているのが表情から伝わってきました。2年連続金賞だったのに今年は銅賞だったという結果もあって「僕が悪かったんとちゃう?」という言葉が出たのでしょう。冗談でもなんでもなく、きっと本気の言葉。歌うことが好きで本気で取り組んできたからこそ悔しくて、心から出てしまった言葉。作中で何故銅賞だったのかの理由が明かされないのがまた辛い。見ている我々も辛い。

そんな中出会った狂児は、ちょっとした希望だったんじゃないでしょうか。真面目に練習するわけないと思っていたのに、指南書を隅から隅まで読んで練習した狂児をみて、歌うことの楽しさを思い出して、これからその楽しさを知って貰えるなら、自分にもやれるかもしれないと。

だからこそのフリーザ様風ブチ切れなんでしょうけどね!!  本気でやってるし本気で教えてるのにな〜〜〜〜〜〜〜〜にニヤニヤしてんだ狂児のばーーーか!!!!

「紅」を歌っている聡実くんの姿をみて少しは伝わっていることを願うばかりです。声変わりで歌いにくく苦しい高音があるとわかっているのに、狂児に捧げる歌はこれしかないと「紅」を選んだわけですから聡実くんは。
齋藤潤くん自身もちょうど声変わり真っただ中だったそうで、あの歌声にはリアルな苦しみや悔しさが含まれているのかな、などと考えてしまいます。

そもそもカラオケって、1人で行かない限りは自分の歌を連れに聞かせることが前提で、それってよくよく考えると結構ハードルが高い。プロでもないのに人前で歌うのだから。それでも、自分の歌声を聞かせても大丈夫だと思える人と行くからカラオケは楽しいのでしょう。

それを踏まえると、スナックカツ子で歌う瞬間、聡実くんはすごく怖かったと思います。声変わりの真っ最中で綺麗な高音が出ないことに悩んでいる中、親しくもない大人に、しかもヤクザに囲まれて歌わなければならないわけですから。それでも歌ってくれたのは、歌うことや、一生懸命練習する姿をみてきた狂児へのある種の“愛”ゆえなのでしょう。綺麗に歌うことが出来なくても何か伝わるはずだと、心を込めて本気で歌ってくれたのでしょう。
あの歌声は、あの時あの瞬間、世界で1番尊いものだったと思います。

そしてまさかの狂児、ピンピンしてるって言うね。骨折くらいはしてるのかと思ったら思いのほか元気でびっくりしました。そりゃあ聡実くんも頬を叩きたくなるわけですよ。

そしてあの………卒業式…………集合写真の笑顔…………あんなん見せられたら………もう………泣く…………私がももちゃん先生の立場だったら涙止まらないよ絶対…………聡実くんの笑顔は世界を救う………………


数年後の大阪のシーンさあ

狂児お前、あれだけ聡実くんと練習したのに刺青掘られてるじゃん………………でも入れた刺青が“聡実”なのはなんでなのぉ!?!?!?!? 聡実くんの作戦実行したの?????? どうせ彫られるなら好きなものを嫌い嫌い言い続けて彫らせよう作戦実行したの!?!?!?!?!? どうなのよ!?!?!?!?!?

連絡取れなくなった、と聡実くんが言ってたましたがアレは多分、仮にもヤクザなので中学生といつまでも連絡取り合ったりしてるのはまずいと思った(今更)ってことなのかと思ってたんですけど、でも数年後にまた聡実くんのことカラオケ誘って、え!?!?! もう高校卒業してるからいいよねってこと!?!?!?!?!? 18歳成人だしいいよねってこと!?!?!?!? ブロック(してたか知らないけど)解除したってこと!?!?!?!?!? 電話に聡実くんが出てくれたってこと!?!?!?!? は!?!?!?!?!?、


岡聡実(20)に思いを馳せてる

というか皆さん気づいてますか? 2019年で中学3年生ってことは2024年で岡聡実くんは20歳に…………なる……………………お酒が……飲める…………………え!?!?!?!?!? お酒が飲める!?!?!?!?!?!?!? え!?!?!?!?!?!?!?

これまではオレンジジュースだったのにビールが飲めてしまう…………………いや、聡実くんは「僕ビール飲めへんから」とかちゃんと断れるタイプかも。私もだよ。NOと言える日本人であれ。20歳にもなったらね、言えるよ。中学3年の君はヤクザからのカラオケへのお誘いを断れなかったけど20歳の君はヤクザにビール差し出されても断れる。カシオレ飲んでくれないか? ああでも日本酒とか芋焼酎とか飲める聡実くんもみたい………………


姉「原作読んだら爆発すると思う」

姉から死刑宣告されているので今から心を鍛えておこうと思います。意味があるかはわかりません。
3月に姉の家に遊びに行く予定があるのでその時に読む予定です。
2ヶ月後の私、頑張れ。


みんなお願いだからみて

後悔はさせません。
皆さん、映画『カラオケ行こ!』を是非見てください。よろしくお願いします!!!!!!!!! 公開が終わってしまう前に!!!!!! ぜひ!!!!!!!
評判が良ければ続編『ファミレス行こ』の実写化もありえるとかなんとか噂を耳にしました!!!!!!!! 実現してほしいです!!!!!!!!!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?