見出し画像

無職日記?|自分が認められる自分でいたい


日記

最近生活リズムが思うように出来ていなかったり、新しいことを始めるのに不安要素が多かったり、取りこぼすことが多くて色々凹む時期をさまよってしまっている。
やってもやっても終わらない、それが怖くて現実逃避して時間を食いつぶして…み
たいな負のスパイラル。

これではいけないと思い、
いま頭の中にある悩みやモヤモヤを全部書き出したり、
それらに「何故?」を問いかけたり、
現状と自分の時間の使い方を書き出して比較してみたり、
自分のなりたい自分の姿ってなんだろうと考えたり、
なりたい姿になるためにいつ何しようかとか。

時間はないけど一度ごちゃごちゃになった脳内を整理するためにメモアプリに書いていった。

そしてやっぱりそこで一番気になったのは自分の今の時間の使い方だ。
やりたいことは概ね出来ているけど、全然ゴール設定ができてないから永遠に同じことやっている。そんなの良い毎日を送ってるとは言えない。
ダラダラ作業していた自分のせいで結局最後はドタバタして真夜中まで作業したり、微妙に間に合わなくて納得の行かないクオリティになるのはもう嫌だ。

そこで、今日から強制的に21時就寝 ー 4時起床にすることに決めた。

そしてその1日の時間の使い方もしっかり時間割のように決めた。


ちなみにいまお風呂入りながら書いてるからあんま良く無い…寝る前にはスマホは手放す。


こんな感じに。
前も時間の使い方は決めたことはあるけど、やっぱ停滞している時は度々時間の使い方のメンテナンスは必要だなと感じた。

もう絶対note以外は午前中しか作業しないし、出来なくても午後はほぼ作業はしない。
今は家で無職であるけど、会社や学校のようにある程度縛りが今の自分には必要だ。


自分を信じたい

こんな風に決めたのは、いざという時自分のことを信用できなかったり自己肯定感があからさまに下がっているなとも感じたからだ。

新しいことをやる時や周りの人と違うことをする時、自分を信じられないと絶対に上手くいかない。自分自身今までいろんなことから逃げてきたから、それを強く痛感した。
楽しようと思って行動し続けて、楽しさなんて手に入らない。

今まで大体人ができることが大体できなくて泣いて逃げてきたんだから、今やっている好きなことは死んでも離さないと頭では思っていても、
「でもそれでも上手くいかないかも」と自信のない自分が心のどこかにいる。

そんな状況上手くいかなくて当たり前だ。


今の自分には4時起きは厳しいし、最近朝方は冷えるし起きるの大変かもしれない。
昼までに終わらないかもしれない。

それでもこれからの自分を信じるために、「今まで頑張ってきたから出来る」っていう実績を自分に見せるために、
つらくても自分が決めた約束を守り続けるという期間が今の自分には必要だ。


自分が認められる自分になった時、その自分が愛されると、楽するよりもっともっと楽しい日々を送れるんだろうな。


頑張るぞ、みんな



おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?