見出し画像

病院初め

↑↑ 1日の薬を飲み終えると服薬管理アプリで「日替わり写真」が見られます。


病院デーでした。

寄る年波と仕事の忙しさで、昨年は残念ながら体調を崩すことが多かったです。
先日、医療費控除になるかを確認するために、昨年の病院の領収書を集めて計算したところ、私の分だけで70000円超えていた!
定期通院や急性期の治療だけではなく、以前から気になっていた症状を検査・相談に行くことも多かったので、毎年こんなにかかるわけではないです。でも、ちょっとびっくり(^^;)

ちなみに検査・相談に行った結果は概ね「心配ない」とのことで、行っておいてよかったと思います。今年は無理せず予防に努め、悪化する前に受診を心掛けようと思います。


歯科クリニック(定期健診)

年末にリマインダーメールをもらい、予約を入れました。歯がつるつるになって、気分もすっきり。


皮膚科(貨幣状湿疹)

こちらは先月から通院しています。
以前から赤みやかゆみが続いていたものの、生活に支障ないので長く放置していたところ、一部は真菌感染に進んでしまっていました。先生曰く「皮膚科は皆さんかなり悪くなってからやっと受診するんですよね・・」とのこと。こちらは抗生物質で先月のうちに完治。

残る症状は毛包炎と貨幣状湿疹。どちらも、元々のアレルギー体質にストレスが重なってのことだろう、とのこと。痛くもかゆくもないんですが、アレルギーの薬と軟膏で対処します。


心療内科(適応障害)

こちらは昨夏から通院しています。昨年急に残業時間が増えて体調を崩してしまい、実は11月から休職しています。
今日は復帰日の相談をする予定でしたが、家族の在宅時間の多いお正月前後で調子が下降気味で、復職判断は少し延ばしましょうか~という話になってしまいました。
この連休で子ども達の冬休みも終わるので、そのあとはしっかり調子を整えて、予定通り復職したいです。


服薬リマインダーアプリ:MyTherapy

今日もらってきた皮膚科・診療内科の薬の他に持病の薬もあるため、飲み忘れを防ぐために、お薬リマインダー・飲み忘れ防止アプリ:MyTherapy を使っています。
1日の薬を飲み終えると、ご褒美として、日替わりの写真を見ることができます。

今日はかわいいリスさんでした

私はこの「日替わり写真」機能がかなり気に入っています。というのが、日本人の私が日々よく目にする「いわゆる映え写真」とはどれもちょっと違う感じなのです。海外(ドイツ)のアプリだから、感性の違いなのかな?
中には「なぜこの写真?このアングル??」みたいなものもあり、クスッと笑えたりするのが、毎日のちょっとした楽しみになっています。


お薬飲んで写真を楽しんだら、しっかり休みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?