見出し画像

関西人の私は岡山に住んでいるだけで得をしている

岡山在住・生粋の関西人である私。岡山に住み始めて思うこと。

とっても得をしている。

話すだけで「関西弁かわいい〜!」とちやほやされます。喋るだけでやで?!めっちゃ得してない?!!

岡山県民からすると関西弁は魅力的にうつるっぽい。なぜか。関西人の私が分析します。自論です。

岡山弁も勢いある系の方言だから

突然ですが皆さんに質問です。(岡山県民以外に質問です。)岡山弁ってどんな方言でイントネーションか想像できますか?

私はまったく想像つかなかった。お隣の広島弁は「〜じゃけん」などと思いつく。でも、岡山弁って「これ!」って思いつかなかった。

住み始めてびっくり。結構語尾が強い、しっかりめ方言なんです。「〜じゃろ」「〜やけ」濁点がつくことが多く、勢いがすごくてはじめて聞いたとき「怒られてる…?」って思った。

関西弁も勢いすごいから「怒ってる?」って言われた経験があります。関西弁と岡山弁には共通点があったんです。岡山県民からすると関西弁は「勢いがすごい」とはならないらしい。つまり、「関西弁=こわい」っていう印象はなさそう。

なので、親近感が湧くのかな?岡山県で関西弁は好印象だった。

イントネーションの違いに「かわいい」と言われる

「ありがとう」と関西弁で言ったときに「イントネーション違いすぎて一旦ストップ入る」ことが多かったです。

関西弁のありがとうは「ありがとう↑」と語尾が上がる。岡山弁は標準語の「ありがとう↓」に近いイメージ。この差はだいぶ大きい。

関西弁で語尾は上向きになるとき、岡山弁はたいてい下がる。

このイントネーションの違いに岡山県民は敏感な気がする。関西人の私からすると、岡山県民の語尾は気にしたことがない。でも、岡山県民の方からは「今のイントネーションってさあ」とイントネーションから関西弁を感じるらしい。

先ほどは共通点を述べたが、イントネーションに関しては異なる点。この違いに「関西弁のかわいさ」を感じるんだろうなと、話していてわかった。

分析しようがしまいが「関西弁」は可愛がられるのでお得

喋っているだけでなんかにっこりしてもらえる。話が面白いわけではない私でも、なんかにっこりしてもらえるんです。

生きてるだけで丸儲け。

岡山のみなさん、関西弁をちやほやして下さってありがとう(↑)。これからもどんどん喋っていくから、よろしくやで〜

数あるnoteの中から、私のnoteに読みに来てくださりありがとうございます😌最後のページまで来てくださって感謝です💌 私のことばが誰かの心に届けば、、、と毎日奮闘中です💭あなたの心が動いて「こいつ、やるやんっ」て思ってもらえたらサポートお願いします👀🌟