見出し画像

会社員でも学生でもないけど、私には制服が必要

在宅ワーク、オンライン会議などなければ、誰からも自分の姿を見られない環境。起床3秒で業務が開始できちゃう。めちゃくちゃ大胆に言えばね。パジャマのまま、寝起きでデスクに向かってパソコンに電源を入れたら、はい、職場の出来上がり!

私は寝起き3秒で出勤スタイルにずっと憧れていました。

そして今は理想が叶って、在宅ワークに。ほとんどがテキストベースのやりとりで、私の姿が人目に触れることは、ほとんどない。つまり、パジャマでも出勤可能に。

「着替えるのがめんどう」と思って何度もパジャマで記事を書いたことがある。でも、パジャマって究極のリラックススタイルなんだよねえ。ユニクロのTシャツ・リラックスワイドパンツは、最高にゆる〜くなる、身も心も。

パジャマきてると、全然集中できないんだよねえ!!!

寝起き3秒でデスクに向かえるということは、3秒で睡眠状態にも入れるということ。ベットにも3秒で入れる環境って、、、寝てまうやん!

自制心に頼りすぎるのもしんどいので、強制的にベットには入らないという環境を作るのが早かった。その方法は、

制服を決めて、髪の毛をセットすること

形から入るのだ。「私は、今から書くんだよ」と自分に教えるための儀式として、制服を導入した。と言っても、着替える服を3着くらい決めてローテーションしてるだけだけど。

でも、着替えるだけでだいぶ意識が変わった。

シャキッとする。制服の効能を感じる。在宅ワークによるマイナス面を克服するための手段は、制服だった!!!

数あるnoteの中から、私のnoteに読みに来てくださりありがとうございます😌最後のページまで来てくださって感謝です💌 私のことばが誰かの心に届けば、、、と毎日奮闘中です💭あなたの心が動いて「こいつ、やるやんっ」て思ってもらえたらサポートお願いします👀🌟