見出し画像

【イベントレポ】#ここだけライコミュ 教えて奈々さん!の続編✍️

このnoteはSHElikesライターコミュニティ主催の自主企画「#ここだけライコミュ」のイベントレポートです。ライターに向かって邁進されている方にとって、気になるリアルなお話が聞けました◎SHElikes受講生も、そうでない方も気になるお話でしたらよかったらご覧ください😌

SHElikesでライターコース受講後、インタビューライターとして活躍されている奈々さん✍️
アーカイブなし!のリアルなお話満載の会でしたので、参加できなかった方にも内容がお届けできればと思います。また、参加された方も復習がてら覗いていただけたらと思います😌

●はじめてのお仕事は?

最初のお仕事は副業でライターに。SHEのお仕事案件がはじめて◎
副業でのお仕事で7〜8本、10本になったときに「本業との両立ができない!」ってなりフリーランスに独立することを踏み切ったそうです😊

どんどんお仕事に挑戦されている奈々さんだからこそ、副業からフリーランスに独立できたんだなと😌やっぱり行動が全てですよね、、、私もどんどん行動していこうと思えました💭

●フリーランスになって1、2ヶ月のお仕事案件数は?

15本〜20本/月

1年間の副業期間で仕事に慣れてからフリーランスになったので、お仕事のペースは副業で掴んでいた!

●初心者の頃は実績が大切?!

最初は金額よりも「記名記事」を優先して、とにかく自分の実績になるものを選んでいた。ただ、駆け出しの頃の案件の目安は5000〜10000円/本

●駆け出しのころと今での単価は違う?

変わってはいる!
駆け出しの頃:1本5000円、1万5000円だと「おっしゃあ〜!」とテンションが上がってた👏🏻

自分の成長に合わせて単価も上がるなら「もっと頑張ろう!」ってモチベーションにも繋がります😉

●1本の記事ができるまでの時間配分は?

事前準備:2、3時間
取材:1時間(案件による)
執筆:1時間半(効率がいいとき)〜2、3日(書きはじめに時間がかかったとき)

●同時に抱えるお仕事案件の数

月20数本のお仕事をこなす!
納期によって1日に抱える案件の数は変わってくるので、はっきりはわからない。

●取材から締切までの納期は?

平均5営業日が多い!
はじめてのインタビューは、10日〜2週間くらいでした🔰

●構成を考えるのにかける時間はどれくらい?

・構成を出す必要がある場合は、とことん向き合ってしっかり書く:所要時間1時間
・構成を求められない場合は、ざっくり流れを決める:所要時間10分

取材中のメモがここで生きてくるそう!メモから「何を書くか?」「どこに書くか?」を考える時間が10分ほどだそうです🌿

これは私の憶測ですが、準備と取材中にしっかりインタビュアーの方と向き合っているからこそ、構成を立てる時間はスピーディにできるのでは?
と思いました👀💡

●執筆後の見直しで優先するところは?

2、3回読み直して誤字脱字の確認、メディアの規則に沿っているか?読んでいてリズムは悪くないか?は確認する!

●奈々さんのインプット方法は?

インプットは苦手、アウトプットが得意。筆写が苦手なのでとにかく得意なアウトプットをしまくった!
お仕事しながら学ぶをたくさんして、編集さんからのフィードバックをもとに学ぶを繰り返していた📝

インプットは知り合いのライターさんの記事を読む程度。でも、読んでみて「この書き方や構成は自分にはできない!」と思うと記憶にガッチリ残るそう。アウトプット命、実践を優先される勉強方法を確立されてて「だからこそ、現場で活躍されてるんだな」って改めて思いました😌

【重要】好きなライターさん、憧れのライターを見つけて、文章に触れるのがおすすめ◎

㊙️文字起こしは、、、

しない!

(えーーーー!!!!👀驚愕の事実)


文字起こし苦手、、、大変で時間がかかるのでしない。インタビューのメモをもとに記事を書くのが、奈々さん流✍️メモを取るのが得意なので、得意を活かした取り組み方を実現されているみたいです!かっこいい、、、

(ちなみに、1時間の取材で文字起こしすると、1万5000時〜3万字の文字数になるところを、メモで8000字くらい取られるそう👀)

インタビューライターのあり方は、人それぞれ。文字起こしをする人もいれば、奈々さんのようにしない人も。何回もインタビューを経験して、自分の得意を発揮できる在り方を探るのがいいのかも?!という気づきが得られました😉

●奈々さんも書きたいと思えないときもある

そんなときは自分を思う存分甘やかす!温泉行ったりしたいことをして、気分を乗せる♪ゆったり書いていく。とにかく前に進むために行動🧖‍♀️


奈々さんのライターとしての在り方がカッコ良すぎた、、、

苦手なことは出来るだけせずに、代わりに自分の得意を最大限に生かす。誰しもがそうしたいと思うんですが、なかなか実現するのは難しいですよね。

理想を実現するには行動しかない。行動の連続が自分らしいライターの在り方を作ってくれる。奈々さんのお話を聞いてそう思いました。

リアルなお話が聞けてめちゃくちゃ背中押してもらえました!私みたいに勇気をもらえた方多かったんじゃないかな?と思います😌

奈々さん!貴重なお話をたくさんありがとうございました😊💌

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,205件

数あるnoteの中から、私のnoteに読みに来てくださりありがとうございます😌最後のページまで来てくださって感謝です💌 私のことばが誰かの心に届けば、、、と毎日奮闘中です💭あなたの心が動いて「こいつ、やるやんっ」て思ってもらえたらサポートお願いします👀🌟