見出し画像

偏差値70のオイラが "IIIIIIIDIOM" の『一期一会』を語るぞ~、集まれオマエら~


こんにちは~
だいにほうそくでぇ~す

みんな~、 "IIIIIIIDIOM" って知ってるか~~~!?


『知るかボケーーーー!!!』

そうかそうか、

んじゃ今日はオイラが、主観・偏見マシマシで
どこよりも分かりやすく教えちゃる!



新生アイドル "IIIIIIIDIOM"


まずは読み方。
読み方は….「イディオム」!

そう、ただ英単語の "idiom" を文字っただけである。

写真見て分かる通りのキラキラ✨アイドルグループで、
ド陰キャかましてる読者の皆とは正反対やな、アハハッ!!!

IIIIIIIDIOMアー写(出典: https://www.iiiiiiidiom.com/

…ちょちょちょ、、、!
ちょ待てよぉ~(キムタク)

そんな事で機嫌損ねたからって、
ここでブラウザバックしたらマジで損するで~~~



"IIIIIIIDIOM" ってざっくり言ってこんなん


ところで、こんな紹介記事書いてるのに今更だが!
な、ななな、なんと!!

俺はアイドルオタクではないっっっ!!!

要するにアイドル通っぽいことは言えんが、そこは許せ。。。


とりあえず音楽ナタリー様々に頼ると、略プロフはこんな感じや 👇

  • 2022/12/4 SHIBUYA DIVEにてお披露目ライブ

  • メンバーは7人、平均年齢20歳

  • そのうち、アイドル経験者は1人だけ

  • 曲タイトルは今のところ全部四字熟語

 《 ナタリー様 : https://natalie.mu/music/artist/125973 》


お察しの良い方はお気づきでしょうが…、そう…!

生後1ヵ月記念日!!
…を、見事に1日逃してこの投稿に至る…(無念!)



"IIIIIIIDIOM" の印象 (ワイの主観ゾーン)


非オタクのワイがプロフ見てぶっちゃけ思うのは、

唯一のアイドル経験者でリーダーのあいちゃん(箱崎愛華)

「今日好き」 "小夏編" の出演歴と、
1月の "サムイ島編" も出演予定のリサ
(坂本理沙)

現時点で、この二人がいわゆるエース格だろう、ということ。

SNSのフォロワー数を見れば、そりゃもう一目瞭然であーる。


さらにサラミ、現地に行けば、
「この二人を中心にメンバー構成したんだろなぁ」
とより強く感じられる希ガス。

というのも、驚くほどにスタイルの均質性が高い

[ ヘアアレンジなし + オイラがコンタクトレンズをつけ忘れた ]
という条件下では、ステージ上のどれが誰か、きっと分からん。


おいおいおいおい、これは別にアンチしてるんじゃないで!


むしろ、みんな抜群にスタイルが良い!!

んで振りがキレーーーに揃ってるから、
パフォーマンスがめちゃんこ気持ち良いんや。。。
(☝ ココ、テスト出すぞ~)


「イディオム半端ないって!
 顔合わせから2ヵ月半でこんなにしっかり揃う!?
 そんなんできひんやん、普通。
 言うといてや、できるんやったら」

と、オイラの心の中の滝川第二が叫んどったわ。



"IIIIIIIDIOM" の心臓 : コトバ


ほいで本題だが、 IIIIIIIDIOM のコンセプトである四字熟語・慣用句!

知らん人のために一応補足すると、"idiom" =「語彙」って意味や。


んじゃ、どんなところにコンセプトが表れてるかって言うとな…

ほぼほぼ曲名だけや。。。

ワイが知る歌詞の99%は日常語彙であって、
活動自体も、語彙と絡めた企画は現時点でゼロやねん。(笑)


ほいでオマケにな、メンバー自身も曲名の四字熟語の意味
全然知らんかったりする。。。(だいじょぶそ?)


ってことで、ボキャ貧なメンバーのために!!!

あるいは、ここまで文字を追ってきて、
「"語彙力" って看板背負ってるアイドルが気になってしょうがない!」
という読者諸君のために!!!

唯一のMV公開曲『一期一会』の一部を解説しようじゃぁないかぁ



『一期一会』のすべて = "袖振り"


ま、とりあえず一回聴いてくれ~
(ようつべ) ☞ https://www.youtube.com/watch?v=NkwbSPgyjfM 


うーーーん!!
前奏ズッシリ、テンポ速め、声かわE、、、、

サビがキャッチーな勝負曲、初公開にふさわしいキラーチューン!
ってな感じやろか。


聴いてお分かりの通り、そんでもって繰り返しにもなるが、
9割以上は普段使いの言葉から構成されとる。

が、、、、、!!

唯一の "非日常ワード" がラスサビ前、3番のBメロにある。。。


「袖振り合う仲になれたら良いな」

コレ。
ココなんすよ。


知ってます?「袖振り合う」って表現?


ピンとくる人も、いないではないと思うんすよ。
 ①朝ドラよく見る人
 ②万葉集を勉強した人
たぶんこのどっちかでしょ。。。?


朝ドラ『だんだん』のオープニング

まずは朝ドラの話から。

これは、2008年度の下半期放送の連続テレビ小説『だんだん』のテーマ曲、
竹内まりやの『縁(えにし)の糸』の記憶じゃなかろうか!

「『袖振り合うも多生(たしょう)の縁』と 古(いにしえ)からの伝え通り」

この歌い出しは、竹内まりあの歯切れ良い歌い口と相まって
曲の中で一番印象的なフレーズだとワイは記憶している。

ここで出てきた「古からの伝え」ってのが、②のお話や。


慣用句・古典からの引用

万葉集には袖に関する表現があちこちに出るらしいが、
最も有名なのは額田王(ぬかたのおおきみ)の歌じゃなかろうか。

茜さす 紫野ゆき 標野ゆき 野守は見ずや 君が袖振る


貴族と言えば着物を着てて、ながーーい袖がイメージできるじゃん?

それを振るって、要するに手を振ること、でしょ??


ってことで、誰かに対して手を振った結果、
びろーんって伸びてる袖も一緒に振れる様子
がこの「袖振り」なわけ!


んで、手を振る関係性って言われたら、
そりゃもう恋仲だったり、親しい仲だったりするやんね?

ここまでついて来られてるかーーー?


じゃあ、後は「多生の縁」について!

これは、仏教の輪廻転生の考えが根本にあんねん。

カンタンに言えば、タヒんだら生まれ変わるってコトなんじゃが、
"その輪廻転生の繰り返しの中で、運命的に出会えるキセキ"
これを「多生の縁」って呼ぶらしい。


あ、それでこの「運命」ってのは、
現代語らしい「天文学的な低確率、偶然」って理解もあるけど、
昔は「シナリオ通りに巡り合うもの」って感じで、
事前に決まってる感もあったっぽい


てな感じで一旦まとめとくと、
「袖振り合うも多生の縁」
=「親しい仲になるのは、輪廻転生を生きる我々の前世から決まった運命」

と言えそうじゃ。




改めて歌詞見てみーや!!!


…おい、ここまで読んで何とも思わんか?

そう、『一期一会』の歌詞、
全体的に「袖振り合うも多生の縁」の話してねーか?


" 必然的出会い " 
" 私らしく言えばキミは「運命」です "
" 何億倍もの確率 "
" 出会うべくして出会ったんだ "
" きっと巡り合えた "


わーーーーーー鳥肌!!!

コトバって楽しいね~~~


ささ、IIIIIIIDIOMの他の曲のアップを待ちましょか皆さん!!!

以上!!


インスタ : https://www.instagram.com/iiiiiiidiom_official/?hl=ja 
ツイッター : https://twitter.com/iiiiiiidiom


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?