見出し画像

マーケティング診断やってみた!

⬆️こちらをやってみました💕ワクワク😁

16タイプ マーケター診断
陽天さんの診断結果

もっともフレンドリーかつエネルギッシュに行動できる「愛され自由人型」です。



何事にも強い好奇心をもっており、顧客視点をいちばん理解していることから、どこでも活躍できる素養があります。
発想力とコミュニケーション能力に長け、自由にやって成果を出している多才な人と思われがちですが、根底には顧客理解度の高さがあるため、本当にフィーリングだけでやっているわけではありません。

周りからは
「陽天さんと一緒に仕事すると楽しいよね!」
とほとんどの人から愛される稀有な存在です。
▎向いている担当分野
固定の向いている担当分野などはなく、何を担当しても一定レベル以上でそつなくこなせます。
▎仕事のスタンス
「仕事は楽しんでするべきこと」と考えており、何事も積極的に関わることで実際に仕事を楽しんでいます。
仕事に取り組む際には、常に最高のゴールをイメージするようにしています。
なので多少のトラブルがあっても、上手く解決できるイメージを持って、楽しんで解決することができます。
仲間のことも大事に思っており、仲間を成功に導くために楽観的なコミュニケーションをとるタイプです。
▎強み
普段のコミュニケーションから相手の視点で考える癖があるので、ターゲットを理解する感性が非常に高く変化していくニーズにも敏感に気がつきます。
コミュニケーションでどんな人も巻き込んでいく力があるので、リーダーにも向いています。
アイデアも豊富かつ楽天的なので、新規性の高い施策にも意欲的です。

高いプレゼンテーション力と柔軟な発想力もあり、企業PRのような仕事も向いています。
チームメンバーだけでなく同業他社との交流も好きで、人と人のつながりを大切にします。
▎弱み
どんなことでも一定以上でできる能力があるので、大きな弱みはありません。
しいて言うなら、思い立ったらすぐ行動するタイプなので、先走って動いてしまった結果、徒労に終わってしまうことがあるくらいです。
▎現役マーケターのアドバイス

どの領域でも成果が出せる陽天さんのようなタイプの方は、早めにキャリアの方向性を定めたほうが良いかもしれません。
持ち前のコミュニケーション能力を武器に、何をやってもこなせてしまう器用さがあるので、逆に突出した専門領域がつくりづらい可能性があります。

大きくはマネージャー・管理者を目指すのか、プロフェッショナルとして専門性を磨いていくのかの分岐があり、それぞれに営業/全体プロデュース系かクリエイティブ系かの選択肢があるでしょう。
自分はここ、という領域を決めて、ある程度腹を据えて経験やスキルを磨いていくのがおすすめです。

あるいは、ジェネラリストを極めて経営者を目指すのも一つです。
プロジェクトマネジメント(PM)に苦手意識を持っている場合は、経験則や暗黙知に頼らず、しっかりとスキルとして学び、身につけるのがおすすめです。
ピンボック(PMBOK:Project Management Body Of Knowledge)という体系化された知識・ノウハウがありますので、例えばそれを勉強してみるのはどうでしょうか。

あらまぁ‼️ぴくりするほど良い感じで、びっくりしたわ😳

確かにぃ〜って思うところ沢山あって、私って結論こうなのね💓💞
って感じ🥰

こういうのって励みにもなるよね❣️

やってみて楽しんでみてね‼️

(アフェリエイト案件でもなんでもないです😅)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?