見出し画像

うつだけではなく、というかうつでないんでわと

 続けて、自身のうつ経験で書いてます。題材は混在で始めたので、書き終われば、別の事を書く事になります。

 5年ほど前に休職した際、まあどこの病院でも同じ初見をされるという事がわかり、うつと診断され、最後にたどり着いた病院では、パニック症とも診断されました。
 原因は、何となく思い当たる節があるのですが、それも原因なのだろうけど、別にあるのでは?と最近感じてます。

 私の症状としては、なんか急にじわじわと気が遠くなり、目の前が白くなってきて、汗がだらだら出て、呼吸が苦しくなるのです。軽い時は、なんか嫌だなあという気持ちが、まずはでてきて、じわじわ呼吸が浅くなるというものです。
 そして、なるのは決まって5~9月くらいの暑い日で、電車の中。
 復帰してからも、実は3・4回ほど起きてます。
 特に電車で遅延が発生して、立ったまま車内やホームで待っているとジワジワと出てきます。

 薬ももらったものがまだありますが、事前に習慣づけて飲むというものと言われましたが、薬漬けになるのも問題だろうし、即効性もないので、これは先生も言ってましたが、お守り替わりとして持っておくという意識程度でもOKとのことから、もうほとんど飲むことはありません。
 即効性なら、なぜか私は求心の方が結構効く(笑)。
 

 それ以前の10年ほど前と、15年ほど前にも、1回ずつ似たような症状に電車に乗っている時に起こったことがありました。
 原因は不明ですが、思い当たるのは、いずれもタバコではないのかと。それと、10年ほど前の時は、おなかを下し続いていた日が多かった事です。
 そこで、導き出している症状は、「血圧異常」と「低血糖」。

 復帰してからは、夏場に起こるという事を書きましたが、駆け込んだ際に血液診断してもらうと、必ず言われるのが、カリウム不足。
 ええ、熱中症というやつです。

 というわけで、「パニックに似た症状が起きている」という代物ではないかと自己判断に行きついてます。
 もし、パニック症と診断された方、同じように思い当たる節があるか、今一度振り返ってみてください。原因は別にあるかもです。

情報提供や考え方、そしてこれまでの苦々しい経験での対価として、ありがたく頂戴致します。