見出し画像

繋ぐ居心地の良さから生まれた温もりを想う…

いつの間に迎えてしまった12月もあっという間に過ぎる予感しかない。世間はハロウィンを迎える前にクリスマスの準備をしていたし、クリスマス迎える前にお正月を受け入れる体制をとっている…こういうのを見る度にTOKYOらしさを感じて、それと同時に「あぁ忙しないなぁ」と思い、かといって反論がある訳でもなく、自身もその流れに身を任せてしまっている始末…。

薄々気付いてはいたが"きっとそうなんだろうな…"というトピックが、沢山の繋がりを経て確信に変わった。
"わたくしごと"で、だからどう…とかではない。「あぁやっぱりそうなのね」ぐらいで受け入れられる様にはなったけど、そこには人生が関係してくるから少し厄介で、面倒だなぁと今は考えている。

人は"それぞれ"だからこそ、どこに"健全"と求めるかは難しい。何にでも病名を付けるのも違和感はあるけれど、ご存知の通り世の中には感じたり、体験・経験しないと分からない人ってどうしてもいる。今や"病名"は皆に知ってもらう為の手段になったし、大切な役割を果たしている。明確な方が当人もスッキリするってこともあるしね。
(私は今でも"理解のできない人"に会うとキツイなぁと感じてしまうけど"想像する時間もきっとないよね…忙しいもんね、うんうん…"って心を開いたらだいぶ楽になった。余談です。)

歳のおかげで自分の機嫌ぐらいは自分で取れるし、受け入れてからは体力面も考えながらコントロール出来る様になった。というかマシになった。
会社に勤めたり、属していると"気持ちはあるのに…"っていう場面や悔しさもあるけど、それも"しょうがないよな"と今は思えている。
"私"でなくてもどうにでも成るなら、自分の良さを生かせる空間で力を出せば良い。ただそれだけなんだよなぁ…究極論だけどね。

何故か身近には私と同じ想いをしてる子が沢山いて、そういう子に限って頑張り屋な子が多い。もっと自分を守ったらいいのになと思う。それは甘えでも何でもないし、むしろ今まで頑張ったんだから優しくすればいい。
十分自身を理解できたら、満足するまで突き詰めれば良いだけで、自分に合ったやり方で成果を残せばいい。
私達は"頑張る"という言葉より"成し遂げる"方が合っている。…だから私は"頑張る"という行為をやめた。少し見つめ直して、咲く場所を見つけられたらそこで花を咲かせたら良い。自分を生かす、置かれた場所で咲くってそういう事だ。やる時にしっかりやればいい。

側から見たら、まともに働ける人からしたら逃げている様に見えるでしょうし、少し前まで自分もそういう考えは"甘えでしかない!弱い!"と思っていたから気持ちは分からなくない。
なんなら今でも甘いなとは思っている。普通なら結果は残すものであって、人として努力は怠ってはいけないから…。
ただ、生きていくという事は持続する、継続させる事が大前提な気がしていて、上手くサイクルさせなければならない。私達の様な人は最低限のエネルギーは取っておく必要あって、だからこそ"上手い舵取り"が重要なんだなと感じている。まだまだ青い。

今日も寒いし、ここ数ヶ月血圧もしっかり上がらないし色々キツい。内ばかり見てもしょうがないから出来ることをコツコツやる訳だけど、そんな中些細な繋がりにはいつも救われるし、モチベーションになっている。毎度感謝しかないなぁ〜…と受け取るコーヒーは今日も温かい。
それに気付けたのも冬の寒さのお陰なんだから、寒いのも悪くないね。明日も良い"日和"になりますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?