見出し画像

22歳は大人?

22歳って大人ですか?子供ですか?

高校生以下の人達は、22歳を大人だというと思うし、逆に、30歳以降の人達は子供だというと思う。

私自身、高校生の時思い描いてた22歳ってすっごい大人だったんだけど、現実高校生から変わったことって、正職として働いてお金を貰って親の支援も受けず生活していくことや実家を離れ暮らしていることくらい。
あとは、何も変わっていない。
むしろ変わらなければならなかったはずが、変われていない。

18歳から急に20歳になったからと言って、たった2年で大人になることなんて不可能に近い。
確かに、飲酒や喫煙は合法になり、責任や罪もドンと重くなる。

社会は20歳を超えると大人という。

でも、
社会は大人だと言っても、身近にいる目上の人は大人だと見てくれるのか。

まだまだ子供だな〜と言われることが多い。

ちゃんと納税している。
ちゃんと責任を負っている。
悪いことをしたら、ちゃんと実名報道をされる。

なのにまだ子供って。

では、
大人と子供の違いって何?

何をしたら大人になれるの?
逆に、どんな人が大人なの?
それは年齢?経験?なに?

22歳でも子供と言われる私だが、
30歳を超えたいい大人を見ても、この人子供っぽいとか、自分より出来ないと思う人だっている。
けど、そのような人達はは大人で私は子供。

定義がイマイチわからない。
基準も分からない。

でもやっぱり私はまだ子供らしい。

親になれば、大人になれるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?