見出し画像

走る20210404

日付が変わりましたね。

占い師でライターの石井ゆかりさんが、かつてTwitterで今日の星模様を呟かれていたときの決まり文句。普段は朝に更新される星模様を、深夜日付が変わると同時に更新されるときのものです。ボイドタイムとの兼ね合いがあったのかもしれませんが、夜更新されたのを見てから寝ると、ちょっとだけ得した気持ちになったのはなんなんだろう。いや、得した、というか、ちょっと幸せ。

ーーーーーーーー

自分の使っている文具を、もう少し最適にするために意識したいと思いつつ、でも結構えらそうに決まっているということに気付きました。ノートブックはKOKUYOのCampus、ボールペンは三菱uniのJETSTREAM 0.7㎜。このJETSTREAM 0.7㎜って割とどこでも買えるし高価でもないし、なんだったら粗品でいただいたりすることもあるボールペンなんですが、0.7㎜がフィットしています(もらえるやつはだいたい0.5㎜)。この子のことを「走れるボールペン」だと今日気付きました。もうひとつ、愛用しているのはPILOTフリクションの4色ペンなんですけど、こちらは主に書籍に線を引く用。なんですけど、たまにこのペンで文字を書いたりすると、思考の速度もゆっくりになって「歩くペン」だなぁと。今言葉が溢れて駆け出したい!というときはフリクションをJETSTREAMに持ち替えます。もっと走れるときはこうやってパチパチとキーボードをたたくわけです。これでも自転車ぐらいなのかなぁ……書いて遠くに行くのは果てしない。

日付変わって今日、小野美由紀さんのライティング講座を受ける予定です。

対面でも受けてみたいけど、このご時世オンラインで受けられるというのはありがたい。小野さんの講座のことは佐藤友美さんのnoteで知ったのですがさとゆみさんのライター講座で受け取ったものとはまた別のことを学べそうだと思っています。楽しみ。

走るっていっても、他人から見るほど走れていないんだろうけど、春だしまた少しずつ走り出していく。