ひさしぶり

2022.07.12

ここに文章を書くのも久しぶりで、実は下書きはたくさん溜まっているのに、変な自意識が増幅してしまって公開ボタンを押せずにいる。
この家ガールという名前で初めてブログを書いたときのことを思えば、拙くて恥ずかしい文章だったから、今はそこまでじゃないけれど、これも3年後ぐらいには「はっず、きっつ」ってなるのかもしれない。そういう、良い言い方では成長らしきことをしていると、段々今までの書き方では文章が書けなくなってしまうのだ。

文章について言えば、書きたいことはいっぱいいっぱいあるけど、それがうまく伝わるようにまとめられないもどかしさに足を引っ張られている。音楽とか絵とかもきっとそうなんだろうけど、頭で描いているイメージは結構秀逸で興奮するようなものなのに、実際カタチにしていくとそうでもないな、って思ってしまう。
ここの「形にする」に関して、イメージ通り表現できる筋トレが必要だし、イメージ通りでなくても引き下げてカタチにする力も必要。どこに持っていくかは自分で分解してひとつづつ成していくしかないのだから。

目下、書きたくて書きたくて仕方がないテーマが見つかり、それと今までやってきたこと、新しく好きになったものとをどんどん繋いでいく業が必要。

まずは巡ってきたチャンス「らしきもの」をちゃんとチャンスに変える。それから向き合えるように。

やりたいこと全部ここで試していこう~!本当はどっか引っ越したいけど、やっぱりプラットフォームをイチから考えるのって後回しになってしまう。とりあえずしたためるというハードルを下げた意味では、noteもはてブも、なんならTwitterも、きっといい仕事はしたんだと思う。

あーなんでも、メリデメっていう打算的な意味じゃなくて、たった一人の小さな個人の中にも、相容れない複数の方針があるし、人格がある。だから人と付き合うのは難しいし、人と付き合うのは面白い。誰かがたった一面のたった一部を私と認識していいように接しているのであれば、私はその人に一度は違う面の良さもプレゼンしてみるのだけど、響かないどころか都合のいい部分しか求めてないのならば、距離を取っていいんだろう。私は仲良くなりたい人、信頼している人の胸倉は積極的に掴んだ(物理的にではなく)ことが多々あるけど、それですごく仲良くなれた人と、すごく疎まれた人がいるのはこの辺に関係していると思う。

あーまとまらないけど、久しぶりだから!ササっとまとめることに意味がある!!