見出し画像

くもりの日でも、会いましょう

日に日に青色が好きになっていく、家ガールです。


5月になりましたね。おかげさまで、いやおかげさまなのか?インスタグラムにアップしている#だいたいまいにち空の色は という毎日更新計画が無事丸一ヶ月続きました。ほ。

ただただ続けるということを追求した結果、空写真専門アカウントみたいになってしまっています。本当は人物の写真とか撮りたい。

写真を撮ることは、私にとってはデザートを食べるのと同じ感じかなと思っています。ご飯を食べるように、水を飲むように撮ってらっしゃる人もいて、私にとってはなくても死なないけれど、あると幸せなもの。なくても死なないけれど、あると幸せな、無駄なものってたくさんあった方がいいでしょ。もちろん、ないと死んでしまうほど大切で愛しいものもあるといいと思います。みんなが色んなものをただただ好きで、色んな表現が溢れたら素敵ですよね。写真は特に、観るのも好きなので、今月はたくさん観るなどもしてみよう。

そして青が好きになってきたのは、必ず毎日じゃない青空の存在のおかげかなと思ったりするのです。ちょっとこじつけですが。毎日じゃないからこそ大切に思うものの存在とかね。とか。毎日じゃないから好きなんてずるいけど。ずるい。でも毎日青空じゃないし、雨とか夜とか、何の色も見いだせない日だって、何かいいところを見つけたり、どんよりしたそのままをいいね!って思ったり、そういう発見を日々しています。

空ばっかり撮ることで感じたこととか、表現や人間関係にもゆるくほのかに影響しているのかもと思っています。

書きたかったことからちょっとズレてしまったので、この話は、いつかに、続く。


【書いているあいだの音楽】なし


2018.05.01


#エッセイ #コラム #空