バレなければ正義でいられる。

こんにちは0から始まる編集者です。

バレたらいけない事ってなんだろう。
正義とはなんだろう。

芸能人は不祥事や不倫をしたら公開処刑される。
バレないと思ってしているのか、どうなのか。

犯罪は悪であり、不倫や浮気も状況に応じては罰せられ、そうなった場合、以降の人生、自分にとって不利な状況になる。魔が差してしまったなんてあってはならないこと。

仮に犯罪や浮気や不倫ではなくても、発言やSNSでのつぶやきで時には相手を傷つけ、そのような物は凶器と化す。
今はSNSのパトロール強化じゃないけど、捕まる人もいるよね。。。

受けての捉え方は無数にあり、自論が通用しない事もある。

過去にもらったものを無くしたとき、正直に言うか言わないか悩んだことがある。
友達に意見を聞いてみたことがあるがいくつかのパターンがあった。

正解はないけれども相手の捉え方はその時までは分からない。
一生自分と相手に嘘をつき続けることは可能なのか。

先日友人にバスローズをプレゼントした。
(今からいろんな例え話や事例を出します。)
万が一このプレゼントが家の隅に追いやられ、いつか家に遊び行った時、埃まみれでやボロボロな箱となっていたら僕はショックを受けると思う。
(物が物だから流石にそれはないと思うが)

その光景を見た時、相手はなんて言い訳する?
忙しくて家にいなかった。出張だった。とか言うのかな。

パパ活やキャバ嬢でよくある話だがプレゼントをもらったが、いらないから売ってお金にした。

そう言う付き合いでばれたらまぁ終わるよね。
その人たちはまた次に行く。

身内のタレコミで身バレする事もある。
その時大丈夫と思っていたら何年後とかに掘り返されたり。(YouTuberコムドットやまとの話)

訳わかんないように捉えられる事もある。
数年前にトイレットペーパー一生分?買ったら、一番最初のコロナの時、
こいつが買い占めたってなったり(YouTuberヒカキンの話)

上2つリンク貼りたいけど、今ちょっとめんどいから貼らない。

芸能人が時差で写真や動画を投稿するのも現在地がバレないようにするためでもあるよね。これは嘘ではないし、正しい方法を選んでいると思う。

竹花貴騎をご存知でしょうか。
自分はこの人が炎上する前に知り、すごいひとだな〜って思っていたが、
今や、様々な嘘がばれたり、言い訳っぽい事ばかり言っている。

海外に拠点がとか、豪華な家に住んでるぜとか、大手出身とか。(本当のこともあるが、本当のことが、それはそんな風に言ったらダメでしょ。と思われるものがある。)
著作権フリーのサイトから画像をもってきて、それなりにホームページやSNSを仕上げたり。
(この人、面白いから調べてみてください。)

どうでも良い話ではあるがネットでは炎上してしまって支持する人は減ったには違いない。

細部まで調べてはいないが、
万が一全部本当で、嘘偽りなしで誰もが真実だよなってことがあれば
批判の数が減ったり、炎上しながらも守人もいるはず。
流石にこれはアウトでしょ。って感じ。

誰かを傷付けるものではないけど、
テストがあって当日になって勉強した?ってあるじゃん?
俺、私寝ちゃって。とか全然してない。とか言って
高得点とるやつ。そんな感じよ。

そんな人が100点とれるかよ。
相当優秀と周りから言われてる人はそうなのかもしれんけど。
そんな人の割合の方が少ないわけで、
そこそこできてる奴はで勉強チラッとしか本当にしてないなら、
70点〜80点後半くらいでしょ?

ガチで勉強してない人からしたら赤点仲間!補習一緒に受けれる(安心)
だけど裏切られた。。。ってなるよね。(僕の話)

僕は取り柄もないし、何か秀でているものもない。
めちゃめちゃかっこいいわけでもないし、性格がとても優しいとかそんなものもない。
優秀という言葉は無縁で、褒められたことも人より絶対少ない。
(別に優秀になりたい訳でもなければ褒められたいとは思ってないけど。)
自然についてくる物である。

少なからず僕の周りにいてくれる人で大切にしたい人には
その人達にあった大切の仕方で、何かのとき心のどこかで、思い出すような
そんな人間になれたら良いなって思います。

またね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?