見出し画像

オールデイダイニング ORIGAMI 2023.07


はじめに

ザ・キャピトルホテル東急オールデイダイニング「ORIGAMI」へディナーへ参りました。

勝手に評価!

  • 総合評価:3.6 グレーゾーン…?

  • 料理・味:3.6

  • サービス:3.5

  • 雰囲気:3.5

  • コスパ:3.6

実際に食べたもの

この度は前菜・スープ・メイン・デザートを選べる、ディナープリフィックスコースを頂きました。(一部メニューは追加料金が発生します。)
詳細はこちらから。

アミューズ

カプレーゼ

感動はないのだけど、この組み合わせは美味しい。

パン

ソフトロール(手前)、バケット(奥)
 胡桃のパン(手前)

おかわり可能です!!
特に、空気並みのふわふわ感と口溶け感あるソフトロールがお気に入り。

前菜

野菜のグリル
(追加料金無し)

トウモロコシやズッキーニなど、王道な夏野菜に加えて、ミョウガやゴーヤなどの変わり種も。
お好みでレモンヴィネグレットソースをかけます。
レモンやヴィネグレットの爽やかさとエシャロットの食感が何とも夏らしい。

スープ

野菜とジュンサイ入りコンソメスープ
(追加料金無し)

しっかり旨味を感じつつ、優しい味わい。
ジュンサイのつるんとした喉越しは良かったけど、如何せん量が少ない…

メイン

国産牛のローストビーフ
(+3,162円、税サ込)

シェフが目の前で切って、ソースをかけていただけます。

国産牛のローストビーフ
グレイビーソースとフレッシュフォースラディッシュ

お店の方からお心遣いいただき、脂身付きの厚切りにしてくださりました!
言うまでもないですが、この圧倒的な霜降りと火入れ。
牛肉の旨味や甘味で口の中が渋滞していました。
旨味がありつつ、さらさらとしたグレイビーソースは牛肉に重厚感を、辛くないけど爽やかな西洋わさびは良いアクセントになります。
ただ、後半になると、どうしても脂のくどさを感じてしまう…(欲張りし過ぎ)

デザート

フロランタン ミルフィーユ仕立て
フローズンフルーツを添えて

パリパリを通り越して、バリッバリッなフロランタンは香ばしくて美味しい!
…のだけど、その他が微妙だった。
豆乳アイスは「薄い豆乳」を食べているみたい。
フローズンフルーツは完全に浮いていました。
フロランタン山盛りの方が嬉しい。

桃のショート(別途注文)

店前のショーケースで販売されているケーキは、10%の税金と15%のサービス料分の料金でイートイン可能です。

スポンジは空気並みにふわんふわん。
生クリームはこってりしていなくて、溶けるような滑らかさ。
ただ、桃が分離しているように思えた。
(水っぽい桃をショートケーキに合わせるのは、そうしても無理があるのかも?)

サービス

結論、人に寄るかな?
最初ご担当いただいた方は慣れていらっしゃらなかったように思えます。
e.g. 選べるスープのうち、本日の冷製スープ(+506円)と本日のポタージュスープ(追加料金無し)がそれぞれトウモロコシでした。
違いをお聞きしたところ、「あまり変わらないと思います…」と暖味なご回答。
いやいや、追加料金かかるなら、何か違うんじゃないの?(汗)
となりました。

「確認してまいります」など、分からないなりにご対応はあ ったのではないかな?と思ってしまいました。
(ただ、その後いらっしゃった方は柔軟なご対応などいただきました!)

お値段

ディナープリフィックスコース(8,855円~、税サ込)、追加のケーキ、ドリンク一杯。
トータルで15000円/1名でした。
ドリンクを抑えたため、思ったより高くなかったです。

まとめ

色々申し上げましたが、伝統的・王道なお料理は間違いなく美味しいです。
また、ゲストの年齢層が高めであるためか、ゆったりとした雰囲気の中お食事を楽しむことができました。
気の置けない家族や友人、干渉してほしくない会食の際は、良いレストランだと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?