見出し画像

GoProの映像だけ同期がずれる

複数のカメラで2時間ほど撮った映像をマルチカム編集しよう思い、全てのクリップを同期したところ、GoProの映像だけ徐々にずれていることに気が付きました。

5~6分に1フレームぐらい、他の映像よりも尺が長いようです。

10分くらいの短い動画を作るのであれば、何とか許容範囲だったのですが、

1時間半の動画だったので、最後の方は1秒近く同期がずれており、見過ごせない状況に。

最終的に26フレームほどズレていました

対応策としては、ほんのわずかに映像を早送りさせることで解決しました。

速度を100.007%くらいにすれば、ほぼ同じ尺になりました。

速度を100.007%に。表記は小数点第2までですが、第3まで入力しても認識されました。
(ダビンチリゾルブを使用)

色んな種類のカメラの映像を混在させると、わずかにズレが生じるようですが、GoProだけは際立ってズレていました。

マルチカム編集する際はGoProはなかなか難しいですね。折を見て別の機材に入れ替えようかと思います。


トイボックスでは滋賀県を中心に映像撮影・動画編集を行っております。
その他にも映像制作・イベント制作など、様々なご依頼に柔軟に対応させていただいております。
詳しくはホームページをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?