見出し画像

App Storeの定番アプリのスクショを眺めて感じたこと

どのアプリも端的にアプリの価値を表せててすごい

どのアプリも1枚目のスクショだけで、どんなメリットがユーザにあるのか伝わってくる。

メッセージを練るのが上手いのか、定番になるようなアプリはそれだけ価値が明確でわかりやすいものしかないのか

多分後者なんだろうな

なんでも注文できるというわかりやすいメッセージ
LINE 気軽にメッセージも端的
幅広い情報がリアルタイムで配信されることが強み
スマホでラジオが聴ける、以上!

YouTubeとTikTokで推し出すメッセージ性が違っていて面白い

YouTubeは「簡単にショート動画を投稿できる」というメッセージが最初に来てるけど、TikTokは「おもしろ動画がたくさん」というメッセージが先。

これはYouTubeがこれからまだまだ
ショート動画のクリエイターを集めたいという思惑のあらわれなのだろうか?

youtubeは作り手目線
tiktokは視聴者目線

TVerのスクショの但し書きの多さは日本みを感じる

TVerはスクショにも細かい文字での但し書きが多い
配慮するステークホルダーが多い故にこうせざるを得なかったのかな・・・

※が多い・・・

Instagramのスクショはガチでただのスクショ

Instagramのスクショはガチでただのスクショ笑
ひねりも何もなく、ほんとに画面をそのままスクショしただけになってる

メッセージなんてなくてもインストールさせられる自信があるのか、色々試した結果最適なのがこれだったのか
Instagramだけ異色を放ってる・・

インスタほどになるともはやスクショなど関係ないのか?
suicaもただのスクショだけだったりする

「No1は日本人に効果的?」

「〇〇No.1」みたいなメッセージを載せてるのは日本産アプリが多い。
電車の吊り広告でもおおいけど、やっぱりこの手のメッセージは刺さりやすいんだろうな

yahoo乗り換え
tenki.jp
TimeTree
No1ではなく、DL数推しのパターン

まとめ

大手アプリのスクショからは学ぶものが多かったり少なかったりしますね。

わかりやすい価値を持ったアプリが強い、なんでもいいからNo1のような強みを見せることが大事というのは自分でも取り入れていきたいと思った。

ちなみにこのnoteは過去のツイートのまとめです
他にもアプリ開発に役立ちそうなこと呟いてるので、よければ他のツイートもみてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?