見出し画像

”映画見終わった感”のあるコントが好きだ


短いのに内容が凝縮されていて、想像以上の満足感が得られた作品に出会えた時、

「なんか映画見終わったみたいな気分…」

となることがある。

音楽だったりCMだったり、形は違えどみなさん一度は経験したことがある感情じゃないかな〜と思うのですが。
ついこれ出ちゃうコント、たまにありませんか!

あくまで個人的な感覚なのですが、簡単にいうと、オチで全部語りきらず含みを持たせていて考察が盛り上がる系といいますか…

「○:○○ って××ってことか…」みたいなコメントにいいねが139ぐらいついてる感じ(伝われ)。


もちろん、笑えるポイントも盛りだくさんなのですが、プラス儚さみたいなのが乗っかってきてセンス大爆発みたいな。

寝る前に見たら余韻引きずって普段より寝つき悪くなっちゃうみたいな。

どういうオチ?と一瞬混乱、からの伏線回収、スタンディングオベーション!!!!!!みたいな。
しかもコメント欄の考察で二度も三度も楽しめる。
(コメント欄って頭良い方多くないですか…いつもありがとうございます)

大爆笑とはまた違う魅力があってたまらなく好きなのです。


今は各芸人さんの公式YouTubeでたくさんネタを見られる時代。ありがたい。
視聴後秒速で再生リスト「映画見終わったっけ?ってなるやつ(非公開)」に入れたネタの中から、特に大好きな2本を紹介します。


ニッポンの社長 「子供見守り隊」

通学路で子供達の登校を見守る女性(ケツさん)の前に、毎朝必ず現れる謎の自転車男(辻さん)。朝の挨拶をめぐって、二人の関係性に変化が…


声も張らない、セリフは最小限、なのに溢れるキャラの個性。
自転車男が罪すぎる。地団駄を踏んでしまうくらい、あまずっぺえ〜〜〜!!

笑いと胸きゅんを同時摂取できるハイブリッドコント。



かが屋 「街頭アンケート」

「東京オリンピック 楽しみor楽しみじゃない」という街頭アンケートの調査中。たまたま声をかけたのが、少し変わった人で…


これぞかが屋!!というオチの秀逸さ。絶対もう一回見返したくなる
初めて見たとき、思わずため息が出てしまいました。
最後に全部ひっくり返ってしまう。
すごいんだ本当に…ああ…語彙力…



もっと詳細を書きたいけれど、ネタバレ!ダメ!絶対!なのでこの辺で。
二本見ても経ったの10分。それでもこの満足感。ありがとう世界。

しかし本当に、こういうおしゃれなネタはどうやって思いつくのでしょう。
頭の中をのぞいてみたい。のぞいてもレベルが高すぎて分からない事だらけだろうけど…


じっくりじわじわ面白くて余韻も楽しめる、おうちで一人で見るのにぴったりなネタです。
ぜひ、自粛期間のお供に!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?