見出し画像

真面目に生きたら損するのか。


こんばんは🌐


本日は、 私の進級について 。


私は、 前期のテスト1教科
本試験→赤点→再試験→不合格
で、 その1教科の単位が足りないので
進級ができない状態です。


そのため、 その教科の進級テストを受け
結果次第で進級させてあげるよ、 という
最後のチャンスを与えられた訳ですか、、



もちろん勉強はします(やる気はある)


ですが、 そもそも本試験または再試で受かれば
この進級テストは受けずに済んだ訳で

何か、 損した気分になります。



というのも、 本試験の時は分かりませんが
少なくとも再試の時は、
カンニングをしている人が多く居ました。

そして、 カンニングをした人たちを受かってます。

なので、 進級テストは受けなくて済んでるし
もう進級も確定しているので、
みんな春休みを満喫しています。



そう思うと普通に悔しいなって思います


学力が足りないことは同じなのに
カンニングをした人は進級ができて
自力で頑張った結果、 進級が危うい私


もしもテストに落ちて、 進級できなかった場合


カンニングをしなかったせいで
今までの学費はすべて無駄になり
親に申し訳なく、 一生背負って生きて行く…

そんなの嫌すぎて、 かなり荷が重いです。

なので絶対に進級したいです、 私は私なりに今を一生懸命頑張ります



とはいえ、 やはりカンニングすることを許しているクラスの雰囲気や、 してなくても気づいてるのにチクれない私も、 やっぱりおかしいんですかね?

真面目
誠実
正義感
当たり前のことが当たり前にできる
ルールを守る


とは、一体何なんですかね?難しいです

時と場合によっては、 こんなものに囚われない方が
上手く行くことの方が多いんですかね、



…心のもやもやが爆発してて吐き出したくて書いてるだけなので、 少々愚痴っぽくなってしまいました
申し訳ありません。


私は、もうすこし柔らかく余裕を持てる
人間になりたいですね ^_^

進級テストがんばろ!!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?