【2023年】オランダワーホリ~入国後手続き編その⑤

とうとうBSNナンバーを手に入れました!

BSNナンバーっていうのは、マイナンバーみたいな住民一人ひとり違う番号で、住民登録をする時に手に入る番号。

てかもう2024年だし。
私がワーホリで入国したのは去年2023年の6月末。
なんだかんだBSNナンバーが取れないまま10ヶ月以上が経っていた
なにやってんねん

ってわけで整理すると、ワーホリビザを手に入れるにはざっくりこんな感じ
①日本からメールで申請
②必要書類を持ってオランダに入国&書類を移民局に送付
③生体認証登録
④ワーホリビザゲット

でもビザをゲットしたあとにも、住民登録っていう大切なステップが残っている。
ちなみにオランダのビザの中で、【ワーホリビザ以外】は【住民登録を先に済ませないと】ビザが取れないらしい

で、その住民登録が大変
なぜかっていうと、そもそも住宅不足が深刻で住む場所が見つからない!見つかっても住民登録ができない物件の可能性も!あるから。

そんなわけで私は10ヶ月も経ってしまいましたが、ようやく住民登録できる家を見つけました

住民登録の流れはこんな感じ

①市役所に住民登録の予約をとる
②必要書類【パスポート、英語またはオランダ語の戸籍謄本、住民登録をする家の賃貸契約書】を持って市役所に行く
③その場でBSNナンバーゲット

⚠️必要書類の戸籍謄本なんだけど、ビザ申請の時は確か取得から3ヶ月以内のものっていう決まりがあったけど、住民登録の時は特にそんな決まりはなかった。私は約1年前(ビザとる時に使ったやつ)のでいけた

住民登録しないで10ヶ月も住めるならいいじゃんって思うかもしれないけど、オランダはBSNナンバーないとだいぶ不便

①銀行口座開けない
   オランダ国内のあらゆる支払いは、国内銀行のカードでしか払えないことも多くて不便
②保険に入れない
    オランダはこのBSNナンバーで色々管理してるため、持っていないと保険に入れない
③定期券作れない
    BSNナンバーがないと銀行口座開けなくて、そして銀行口座がないと公共交通機関の定期券が作れない

個人的に私がいちばん不便だったのは、クラブのチケット買えないとこ。
日本のクレカだと弾かれるサイトが多くて、友達に代わりに買ってもらったり、日本のカード成功するまで色んな種類試したりとか、めんどくさかった

晴れて私はこの不便から解放されました。

さて、この後の流れはこちら

①BSNナンバーを貰ってから大体1週間したらDegiDに登録する

このDegiDってやつは、政府が提供してるアプリでBSNナンバーとリンクされて、オンラインで税金とか保険とか色んなものを確認できるシステムらしい

そしてこのDegiDに登録しないとフリーランスビザの切り替えはできないらしい

てわけで、多分ワーホリビザ編はこれで完結?

結論から言うと住民登録しなくても住めるっちゃ住めるけど色々不便だしお金かかるね!
そしてワーホリビザからほかのビザに切り替えるなら住民登録は必須

そんな感じです
congrats🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?