見出し画像

【WEBデザイン/勉強】デザイン広告レビューをやってみた#03

こんにちは!®です!本日も無事3日連続できそうです。連続記録をなんとか保持したいと思うようになると継続してやりたい気持ちが高まります。(ちょっと負けず嫌いな性格が実はあるのかもしれないです😲というか、あります。)

余談

昨日の投稿では余談を長めに書いてしまったので今回はサクッといきたいと思います。

…が!少しだけ余談を話させてください。

みなさまは早起きは得意でしょうか?わたしはできるときはできるのですが、できないときは酷いくらい寝起きがやばいし起きれないです。何度寝するのかと自分でもツッコミをいれたくなるくらい起きれないときがあります。

先日までがまさにそうでした。どうしたらいいものかと家族会議までして考えました。その結果、以下の案が出ました。

・朝起きたらまず朝日を自ら浴びに行く
二度寝は絶対にしない
・お風呂はすぐ入って出たらなるべく早く寝る
・睡眠時間は約7時間確保を目指す
規則正しい生活を送るという内容の宣言文を家の中心の壁に貼って、常に目に入るようにする
・良い睡眠を取るために、寝る前にスマホやPCを触らない

早起きが得意な方、上記の内容がすでにできている方からしたら当たり前のことだと思いますが、意外とこれを全部完璧にするのは自分にとっては難しいことなんです。

TVやネットニュースでもときどき見たことがあるのですが、朝日を浴びることによって人間は体内時計がリセットされて体のリズムを整えてくれる効果があるそうです。

一般的に私もそうですが目覚まし時計で起きるというのが習慣になってると思います。目覚まし時計は音を鳴らして無理やり起こすので自然と起きれるかというとたたき起こされてるようなものなので、そりゃ寝起きが悪い感じにはなるなと。

自然光がじわじわと広がることで自然に起きれるようになって気持ちの良い朝が迎えられるならそれが一番です!

そして、二度寝は絶対にダメです。二度寝は最初に起きるよりももっと深い眠りになってしまうそうです。結局ズルズルと起きれなくなり1日を無駄にしてしまいます。

二度寝してしまったときはわたしもいつもそんな感じで自分を自分で責めています。睡眠効率の低下や生活リズムが乱れたり、体内時計がリセットされず美容やダイエットにも悪影響を及ぼすそうです。

睡眠不足が溜まってしまうと睡眠負債が溜まる一方で、これは寝だめしても軽減はされないので体に悪影響を及ぼすことしかないです。

なのでわたしは、世間から当たり前なことでもある上記の内容を無事に貫けるようにこのnoteと一緒に地道に継続してきます。必ず生活習慣を見直します!じゃなきゃなにもかも上手くいくことに繋がらないと実感しました。

今回選んだデザイン広告

余談はここまでにして、本題に入ります。デザイン広告レビュー3回目です。今回は、前回同様にPinterestから見つけたスターバックスで2019年6月19日に限定発売された「レモンヨーグルト発酵フラペチーノ」のバナー広告です。

飲料・食品、ポップのバナー _ レモン×ヨーグルト発酵 _ BANNER LIBRARY

↓画像元

選んだ理由

今回このバナー広告を選んだ理由は以下です。

・黄色をイメージカラーにしたデザインが印象的
・商品名のフォントがかくかくしていておもしろいと感じた
・見ていて爽やか、クールで自分の中で好きなデザインだった

1つ目は、レモンヨーグルト発酵を使った限定フラペチーノということなので、黄色と白のイメージカラーかと思いきやレモンの黄色だけを中心に使っていて印象的だったからです。ヨーグルトのイメージカラーの白色はあえて使っていないのはなんでだろうと思いました。

2つ目は、フォントが面白いなと思ったからです。全体的に四角いイメージのあるフォントを使ったのには何か理由があるんだろうなと思いました。

3つ目は、本当に見ているだけでフレッシュで爽やかさを感じるデザインで個人的に好きだなと思ったからです。レモンカラーがインパクトを与えていて、しかもスタバならではのおしゃれさも忘れずにあってこのデザインかわいい&かっこいい!こんなデザインを自分のアイデアでつくってみたい!と思いました。

レビュー

それでは、「葉を見て、木を見て、森を見て」をもとにこのバナー広告を深堀りしていきたいと思います。

※「葉を見て、木を見て、森を見て」の詳細(意味)はこちらのnoteをご覧ください。

🍃葉を見て

・フォントが角ばったものを使用
・文字の大きさは、「発酵」>「レモン×ヨーグルト」>「HAKKO FRAPPUCCINO」の順番で大きい
・商品名と商品画像がシンメトリー
・背景にレモンのイラストがドット柄のように描かれている 
・ドット柄のようになっているイラストの背景は黄色に近いクリーム系の白色
・商品のレモンソースの色とイラストの色が合わさっている
・商品名の文字色は黒色
・商品名は中央揃えになっている
・「発酵」の「酵」の文字下に「JAPAN WONDER PROJECT」のスタンプが配置
・ドリンク画像の高さ内に商品名が記載されている

🌲木を見る

バナー広告が正方形なので文字も角ばったものを使用した?
→角ばったフォントが商品のポップさや遊び心を表現していると感じた
・商品画像を見て色の感じからレモンなのかなとパッと見でなんとなくわかるが、クリーム部分がヨーグルトでしかもスタバ初の「発酵」素材を使用したのがこの商品ポイントなので「発酵」の文字を最も大きくしたのではないか?
→次に「レモン」と「ヨーグルト」を組み合わせたドリンクであることを消費者に伝えたいことから2番目に大きい文字にしたのではないか?
・商品について調べてみると、「濃厚な味わいのヨーグルト、風味豊かなチーズ、隠し味の甘酒といった、和と洋を代表する発酵素材」を使用しているとのことで、使用素材が和と洋のイメージを掛け合わせた商品ということから「レモン×ヨーグルト」と「発酵」を日本語、「HAKKO~」は英語と2言語表記にしているのでは?
・中央部に商品名と商品画像をシンメトリーにすることでよりユーザーにインパクトを大きく与えようとしたのではないか?
・この商品はサマーシーズンの限定ドリンクの1つで、使用した素材のレモンをイメージデザインとして描くことでレモン=夏の爽やかさをより表現した?
→ドット柄のように様々なデザインのイラストで描くことで、ドリンクをつくる上で使用した素材の豊富さ、そしてそのまま飲んだりクリームから食べて混ぜたりして飲んだりといろんな飲み方を楽しめるフラペチーノの良さを表現した?
・背景色もヨーグルト=白色だと思ったらクリーム色がかかった白色だった
ヨーグルト以外にチーズや甘酒など様々な発酵食品が合わさってつくられた商品なのでこの色を使用したのではないか?
・商品名は和を出すためにシンプルに黒色にした?
・その代わりスタバのドリンク=洋なので、商品画像を洋のイメージに当てはめた?
・「JAPAN WONDER PROJECT」は、「日本の津々浦々で永く大切に守られてきた、自然、伝統、コミュニティ。そんな日本中にある素敵なモノゴトを再発見する」スタバオリジナルのプロジェクトである。そのプロジェクトの内の1つの商品なので、目立たせたいけど商品よりも目立たない部分であり、「酵」の一部分に重なって配置することで少しでもユーザーに目につくようにさせている?
・文字の高さも商品の高さと揃えることでシンメトリーになっている?

🌳森を見る

・日本のじめじめとした暑い夏をこの商品を通じてスッキリ、爽やかな気分になってほしい。だからこそたくさんの方に飲んでもらいたい。でもただ甘いだけでなく「発酵」という健康イメージの強い素材も使用していることから、健康に重きを置いている方や大人の女性などがターゲットになっている?
・夏のシーズンに合わせて発売される商品なので、いかに夏さを出すかが重要視されたデザインになっているのではないか?だから夏らしさをイメージ付けできるレモンカラーをメインカラーとして使用した?
・商品1つ1つの用途まで深堀りされてデザインされているので、デザインする上で1つ1つの商品の深堀りがいかに大切かを改めて実感した。

レビューを終えて

時間を忘れるぐらい「葉を見て、木を見て、森を見て」の作業に夢中になってしまうほどこのデザインはすごい色々なことが考えられてつくられていたんだと改めて実感しました。同時に感動しました。

スターバックスは誰もが知っているおしゃれでおいしいコーヒーショップだからこそ、そこまでバナー1つにこだわなくても口コミや宣伝の1つで人気を得ることだってできるのに、こういうバナー1つにもすごく丁寧にこだわりを持って作っていて、しかも毎月新商品が出ているのに毎回新鮮さを出してくるのでデザイン性、そしてブランディングは本当にすごいなと思いました。

和と洋を表現するためにフォント1つにもこだわりを持って選んで使用していること、デザインをつくる上で全体を通してのバランス感や余白感の出し方もとても大切なことだとレビューしてみて学べました。

また、色の使い方も近似色を使っていたりと細かい部分もしっかりと考え抜かれていて、改めて深く深くイメージを膨らませることがいいデザインを生むのかと感じました。

以上、今回のデザイン広告(バナー広告)のレビューでした。もし、私の気付き以外に見て下さった方で何か発見があればぜひ共有していただけると嬉しいです。すごく勉強になります。

最後に。

『やっぱりデザインって難しいけどおもしろくて奥深い。』

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。それでは👋






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?