見出し画像

わたしのフィルムセカイ Vol.5

こんにちは、®️です。お久しぶりです。

はじめに

もう12月も半ば。メリークリスマスもそろそろ近づいてきました。

最近フィルムカメラを撮ってはいるものの、最初の頃よりも何となくイロがうまく出ず上手く撮れなくなくて、いいフィルムの撮り方を模索中です。

そんな中で、この間出したフィルムカメラの現像を見たら、ここ最近で1番いい感じに撮れててちょっぴっとですが嬉しくなりました。

実は最近天候の影響もあって暗めな写真が多かったのですが、今回の写真たちがフィルムらしさが久しぶりに出た気がしてフィルム写真を撮ってる!という高揚感を感じることができました。

実は今新たなフィルムカメラを探してます。なぜなら、今使っているカメラはピントを合わせられず遠くの景色を撮るには最適なのですが、近くのものがなかなか上手く撮れないからです。

このnoteを見た方で、オススメのフィルムカメラがあればぜひ教えてほしいです。わたしも色々探してみます。

それでは本題に。

今週のフィルム写真

先日初めて等々力渓谷に行きました。その1枚です。

画像1

紅葉を見に行ったのですが、実は奥に行くまであまり紅葉ではなく緑の自然を感じるばかりでした。

でもなによりも驚いたのは、東京のど真ん中にあんな広大な自然があったこと。

大体の東京のイメージは、

・人がいっぱい
・ビルだらけ
・街が賑やか

画像2

↑渋谷スクランブル交差点


↑おしゃれなカフェ

そんな東京のど真ん中に広がる空気のきれいな自然があり、とても気持ちいい心地になりました。


行くだけでわたしにとっては癒される場所でした。

東京の賑やかさ、華やかさ、東京という街はもちろん好きです。わたしは特に旅から帰ったあとや旅行に出かけているときによく実感します。

こんなに大都市なのに世界の大都市に比べると、

大都市なのに治安がものすごくいいし、日本人特有の人に対する思いやりもあるし、物価も安いし、

とても暮らしやすい街だと思います。

それでも東京にいてもやはり疲れるときは疲れます。むしろ疲れるととことん疲れまくるのも東京の特徴の一つだと思ってます。(何か師走ということもあってか、急にこんなこと書いてしまってスミマセン…。)

自然を感じたい方、癒されたい方、東京で緑を味わいたい方はぜひ行ってみてください。

画像3

行くだけで全然違うと思います。わたしも行ったときすごく穏やかな気持ちになれたような気がしました。

終わりに

なかなか最近フィルム写真が上手く撮れずに少しモヤモヤしてました。まるで自分の心がそのまま現れてるかのような。

最近別の場所に住みたいなと思い日本の都市や世界の都市をよく調べてます。移住したいという人の気持ちが最近よくわかるようになってきました。

そんな中で行った等々力渓谷。

画像4

東京であんな自然を満喫できたことの喜び、心が少しは浄化された気がしたり、リラックスできたり。

最近年々インドアになっていたのですが、なんだか等々力渓谷に行って街歩きをしてみたくなりました。

それぐらいわたしにとってはすごく印象的な場所でした。

今度落ち着いたときでもフィルムカメラと一緒にどこか街歩きをして、もっと上手く撮れるようになることはもちろん、様々な街や姿を写したいと思います。

今回もはっちゃかめっちゃかな文章になってしまったかもしれませんが、最後まで読んでくださったみなさんありがとうございました。

一緒にフィルムカメラのセカイをシェアできたら嬉しいです。最後にいい感じのフィルムカメラショットを。

画像5

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?