見出し画像

「理装像」

人生初グループ展の「理装像」無事会期終了しました!半年間ずっと楽しみにしてたから、終わっちゃって少し寂しいね。

ミスID昨年度のファイナリスト、バーチャルガールュピちゃんにお誘いしてもらった今回の展示。あくまでも私はゲスト参加なんだけど、私なりに色々考えた上で制作させてもらっていたので、自分語りも交えてここに残しとこうと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回の展示まで、わたしのバーチャルへの知識はほぼ無しに等しかった。理想は現実でしか叶えられないと思ってた。(強いて言うならbondeeやってたくらい、、?)
だから、ゲスト制作させてもらう上で仮想空間のュピちゃんとリアルのわたしの価値観を擦り合わせる過程がすごく印象的だったな。
わたしたちの共通点は、「作る」こと。ずっと手作りが大好きだったからそこにフォーカスした作品にしようと。

リアルのお洋服のデザイン、制作は全てわたしにお任せしてくれたから、かなり好き勝手させてもらいました笑
「今しか出来ない表現」と「2人にしかできない表現」を軸として、「作る」→「作った服」→「made服」→「メイド服」を制作。それを、バーチャルに1番近い電気街、秋葉原で撮影することでュピちゃんの理装をリアルに昇華しました。

理想を現実にしたら、それは理想じゃないかもしれない、、けど、理想が叶ったら新しい理想が生まれるから。
わたしの理想は、「言葉以外で自己表現ができる人」。だから、今回の展示の制作過程そのものが、過去のわたしにとっての理想だった。なっちゃったぜ、理想がリアルに。

次のわたしの理想は、今のわたしを続けることです。
18歳の秋、サークルのライブで輝いてる友達を見て何も持ってない自分に嫌悪感を覚えたわたしは、4年経っても何も持ってなかった。
けど、何かを持とうと思わなくなったことは、大きな変化だった。持たなくてもいいから、理想とそれに対する向上心は忘れずにいるべきなのかなって思います。理想は生きるモチベになりうるので。

とかとか偉そうなこと言ってるけど、恥ずかしながら、わたしは興味を持ってくれる人がいないと何も出来ない人間です。でも、誰かが見てくれる(と信じる?)限りきっと一生何かは作ると思う。
もうしばらくは自分の技術向上に努めます。
あれ、わたし2ヶ月後社会人じゃん、、どこに向かっちゃうんでしょうか、、

改めて、来てくれた人、わたしの制作過程を応援してくれた人、いいねと思ってくれた人、ここまで読んでくれた人、名刺のイラストを描いてくれたwABuさん、展示企画をして頂いたさくもとさんと水井軒間先生、素敵な作品を見せてくれたクリエイターさん方、そして貴重な機会をくれたュピちゃん、本当にありがとうございました。
まさかこんな早くに自分の作ったものを色んな人に見てもらえるとは思わなかった。
すこしでも来てよかった、見てよかったって思ってもらえていたなら幸いです。

まだまだやってくよ〜❤️‍🔥

〝Handmade ideal〟

one-piece: handmade
apron: handmade
head dress: BABY, THE STARS SHINE BRIGHT
sox: Emily Temple cute
shoes: Dr martens

virtual model: ュピ
https://twitter.com/nknvak?s=21&t=O6NuTXFHHET0S1G5AoIO8g

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?